三菱 ランサー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,613
0

ランサーレボリューションに乗ったときギヤを変えるたびに「プシュー」と空気音がしてました。

それがすごくかっこよくて忘れられません


さっき自分の横を通ったスズキのアルトワークスからも同じ音がでてて他の車でも出せる音なのだと知りました。

いずれ私がマニュアルの車を買ったときに同じように空気音のでる改造をしてみたいとおもってます。

この改造はマニュアルの車ならどんな車でも出来るのでしょうか?
あとどのくらいお金かければできますか?

最後にこの改造の改造名を教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ターボ車はこの音が出ますよ♪
NAは出ないので注意ですね

ブローオフバルブという部品を取り付けしたら「プシューン」という音がします♪
ギアを上げる度に「プシューン!!プシューン!!」みたいに・・・

これだけであれば数万円で出来ると思います♪

ちなみにエアクリーナーをキノコ型のにすると「スコーン」ってなります(笑)

質問者からのお礼コメント

2012.11.2 10:01

わかりやすい回答ありがとうございました

その他の回答 (6件)

  • 既に答えが出てますがブローオフバルブです。
    ターボ車用のパーツで基本純正で着いており、不要な空気(圧力)を抜きタービンにかかる負担を軽減させるパーツです。
    ただし純正はほとんど音はせず、わざと音を大きくさせる為のアフターパーツに交換することでアクセルオフ時に音がします。

    音はメーカーによって異なります。
    値段は高くて5万前後で+工賃1万くらいで簡単に取り付けられます。

    ただしアフターパーツのブローオフに変えた所で、車の性能が上がる事はなく音がするだけの意味の無いパーツです。
    場合によっては圧力の抜きすぎ、過給時の空気漏れの原因でノッキングやアイドリング不良、エンジントラブルが起きる場合があります。(特にGT-R系)
    以上の事から本気で走る為にチューニングしている車乗りの間ではまず取り付ける人は居ません。

    どちらかというと目立ちたいだけの車が付ける痛いパーツです。
    乗ってる本人は気持ちがいいでしょうが・・・真のスポーツカー乗りからするとドン引きレベルです。


    ちなみに音は多少小さいですが、ブローオフバルブを交換しなくとも、アペックスやBLIZが出している
    エアクリでもアクセルオフ時に空気が抜ける音がします。(ターボ車のみ)
    チューニング車としてはこちらの音がする方がよっぽどカッコイイと思いますが如何でしょうかねw

    ちなみにHKSやトラストの毒キノコタイプは音がしませんのでご注意を。

  • ブローオフバルブといいます。役割は読んで字の如く。
    ターボ車に使います。スポーツタイプのターボ車なら純正でもついてますが・・・
    あなたのような方がいるので派手な音がするのに付け替えたりする人もいます。お金は工賃込みでも5万かからないと思います。
    ですが、不要な物はつけんでよい。改造ってかいぞうってかいぞうってオッサン悲しいわ。
    クルマは機能美こそカッコ良いんや、必要なもんだけつけて要らんもんとったらカッコ良くみえるんや!

  • >この改造はマニュアルの車ならどんな車でも出来るのでしょうか?

    ターボ車じゃないとできません。
    アクセルオフ時に不要な圧力を抜くことでタービンを保護する目的で
    純正でついてます。
    ※ただし純正の場合はインテークパイプに圧縮した空気を戻すので
    ほとんど音は聞こえません。

    >この改造の改造名を教えてください。

    社外品のブローオフバルブを装着してインテークパイプに
    戻さずに大気開放しているか、
    剥き出し式のエアクリをつけてるかのどっちかです。

    >あとどのくらいお金かければできますか?

    いづれも3万あればできます。

    蛇足ですが、
    ブローオフバルブを装着して大気開放すると車検に通らないですし、
    ブローバイを含んだ有毒ガスを撒き散らすことになります。

  • ブローオフバルブですね。
    ターボ車なら改造しなくともついています。
    呼び名が違ったりするらしいけど。
    しかし純正品だと音が小さかったりします。

    大きな音をだしたければ
    エアクリーナーやブローオフバルブを社外品に
    交換すればいいです。

    まぁショップに行って相談するのが一番ですね。
    ちなみに費用は車種や交換するもののグレードによりますが
    ブローオフバルブだけなら5万くらいあれば全然大丈夫だと思います。

  • ブローオフバルブの排気音です。
    ブローオフバルブはターボ車ならノーマルでも付いています。
    ノーマルではエアクリ内に付いていたりしますので音は聞こえませんけどね。

    A/T車でもターボ車なら付けれるけど、A/T特有のなまし変速ではブローオフの音も歯切れが悪く、格好悪いので付けない方が良いです。
    歯切れ良く出すならやっぱりM/T車ですね。

  • ブローオフ?だったと思います。ターボ車両なら付けれますよ。部品名が間違っていたらすみません。昔、カプチーノに付けていました‥

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ランサー 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ランサーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離