三菱 ジープ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,236
0

ジムニーは悪路最強の車でしょうか?

最新ジムニーの JB 23も含めた 旧型モデルの レビューが インターネットによく流れています。
概ねその 評価は ジムニーは悪路最強の車である という評価 もしくは 内容で す。
私自身 JB 23のユーザーで、 とてもジムニーが 気に入っているのですが、 皆さんは ジムニーがそれほどに 無敵な車両だと思いますか?
過去には 日産サファリ Y 60 、 ランドクルーザー 70系、 三菱ジープ などもあったはずです。
もちろん他にも XC カー はたくさんありました しかし最近の報道 では ジムニーだけが最強であり 他の車は 話題にさえも登りません。
世の中 こんなものだとは思いますが 知恵袋の スレッドを 「ジムニー」で検索している皆様は どう思われますか?
嬉しいものでしょうか ?それとも何か違和感を感じるものでしょうか?
皆さんが考える ご意見を率直に伺えれば幸いに思います。
アドバイスを よろしくお願いいたします...

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽さ、エンジンとフレームの強さ、大きさ、パーツの豊富さ、維持のしやすさ、、
日本で山遊びする上では最強やと思うよ。
ただ、パリダカなんかのレースでジムニーは参戦しないし、していても上位には入らないよね。
広い場所でクロカンしてる人の中には、ラングラーやランクル使ってる人もいるし、パフォーマンスからいえば、G65なんか最強やんね。あと、海外のマニアや軍はハンビー、ディフェンダー、ウニモグなんかも人気やんね。
つまり、ジムニーでもなんでも最強っていうてもシュチュエーションは限定されるっちゅつこっちゃね。
実際に、ジムニーで遊んでる人の話では、デフ比やギア比をトルク重視にして山遊びしてる車は高速道路では全く使い物にならないってさ。最強どころか最弱になるよね。
でも、ジムニーがいい車であることには間違いはないと思うよ。

質問者からのお礼コメント

2018.4.21 21:01

トライアルバイクの楽しいお話、ありがとうございました。tag***(HNの部分消去って、切ないですよね)に感謝のBAを!

jim***さん、素敵な写真と、勉強になるお話をいただき、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

ご回答をいただきました、皆様へ、感謝いたします…m(__)m…

その他の回答 (11件)

  • 走破性、走破性とよく言われるが
    一番重要なのはリカバリー性です。
    残念ながら世界最強と言ってもいいくらいです

    アメリカでいうところの最初期のバンタムやGPW,ウィリス系ジープと同じサイズの4x4がここ日本で普通に乗れるんですよ。
    アメちゃんがもはやリスペクトしているほどです。

  • ジムニーは安くて、軽いからです。
    安いから、壊しても良いと無理ができます。
    軽いから、はまりにくく、はまってもリカバリしやすいのです。

  • ランクルなんかと比べたら車体もパーツも維持費も安く、オモチャ感覚で乗れる。それでいてリジット車両でちっこいから何処でも入っていける。ぶつけて直しても安いし直さなくてもいいし。ある意味オフ最強かも。でもランクル70なんかが本気で走り込んだらジムニーなんかより走りますよ、勿体無いから走り込まない人多いけど。

  • ジャンケンと同じですよ 氷上トライアルでは 軽トラとGTRが互角に渡りあえますので 軽トラ有利のコースですが

  • 新車で買える国産クロカンという意味で最強なのは間違い無いかな?w
    近年評論家の間でジムニーヨイショが流行ってるのは何だろうね、大して四駆の事も知らないで記事書いてるのが微笑ましいというか無知丸出しでも、記事としてはうまくまとめて文章力をひけらかし、名刺代わりといったところか。

    アメリカではラングラーが最強でしょうし、イギリスではランドローバーが最強でしょう。
    ロシアではUAZのハンターが最強と思いますが、ニーヴァのほうが人気があるみたいな感じがしますね。
    ゲレンデヴァーゲンでないGクラスはもはやクロカンとは言い難いし…。

    30年以上前、とあるオフロード走行の指南書にて「クロカンはジムニーに始まりジムニーに終わる」と書かれていた事だけは、いまだに憶えています。
    ジムニーはクロカン入門用に最適であり、またエキスパートとなればまたジムニーに戻ってくる…と。
    あの当時、新車のジムニーといえばまだSJ30だったんですが…しかもクロカン界で評価されていたのはSJ40やJA51だったように思いますし、実際にSJ30にはSJ40に勝てる要素は何もありませんでした。
    そう、タイヤもアフターパーツも、ジムニーのパフォーマンスを向上させる要素はまだ無く、最強と言われていたのは三菱ジープでした。
    そしてバブル景気の波に乗り、四駆ブームが到来し、海外の競技を参考に4x4トライアルも行われるようになります。
    競技は優劣が順位として表れますから、ここで「ジムニー最強」は決定付けられたと言って良いでしょう。
    ジムニー、ジープ、ランクル(40、70)、ハイラックス…色々走ってましたねぇ当時は。
    結果的に生き残ったのはジムニーだけになりましたが。

    人気があればこそアフターパーツが生まれ、専用タイヤが開発されていきます。
    初のジムニー用サイズ195R16をラインナップしたマッドタイヤ、トーヨーノマディック4x4(後のトランパスMT)が登場したのもJA11のヒットを受けてですが、それまでは下駄山か215/75R15のBFGやデイトナしかありませんでしたからね。
    競技用にはカロニカみたいなキャラメルブロックのタイヤや、グルービングしたジープサービスがあったからこそ、当時トライアルで他車種を圧倒出来たとも言えますね。

    タイヤはトレッドパターンで泥を掴みますが、障害物を乗り越えるには直径が大きいほど有利ですね。
    合法的にジムニーに履けるタイヤ直径では、大きなクロカン四駆には勝てません。
    タイヤ以外にトラクションデバイスも重要で、LSDやエアロッカー等徐々に充実していきます。
    そしてなんと言っても軽さを武器に空中に走行ラインを描くことで、初めて大型四駆を打ち負かせます。
    …まぁソレをやり過ぎると、シャフト折ったりホーシング曲げたりといったトラブルを起こすんですが、これも強化シャフトの出現やホーシングの強化加工のノウハウで弱点とも言えなくなりました。

    軽くて挙動が出やすい車体だからこそ初心者が練習するのに適しており、なおかつエキスパートの道具としても応える。
    小さく軽い車体は、最強と言うより唯一無二の存在で、これからも世界的に愛されていく事でしょう。

    それこそJB23になってからはオンロード走行も苦にならない、若者からお年寄り、男女問わず、金持ちから貧乏人まで誰が乗っていてもおかしくない、マルチパーパスな四駆になったと評価しています。

    次々とライバルが現れては消えていき、孤高の中で最強を唱えても寂しい限りです…
    ジムニーが最強とは思いませんが、最高の相棒と言える存在である事は確かですね。

    回答の画像
  • 言っちゃあ悪いけど悪路最強という割に昔見たクロカンレースのクローズドコースではあまり勝てていないです。勝つのは改造ジープの世界です。マッドボギンなんかパワーが喰われて全くダメ。
    4×4マガジンでも昔だけどクロカンは強いけど「ゆっくり走る前提では…」と書かれていましたね(SJ30時代)
    ジムニーの良い所はバランスの良さと小ささです。狭い林道でもUターンできるし、埋まればデカい4×4持って来て引っ張り出せばという発想もあります。これがランクルサファリクラスだとヘタすりゃユンボが必要になるので無茶は出来ません。
    面白かったのは昔のスバル360で前のタイヤ落としても一人でよっこらしょと車を持ち上げる事が出来る(前は空っぽなので)ジムニーはそこまでは無理でしょうけどそういった楽しさ、気軽さがあるのが最大の魅力です。私はLJ10を少し乗っただけですが、
    悪路能力から言えば軍用まで幅を広げればやはりクローラー付きが最強です。水深1mとか牽引250kgとか条件を付けられたらジムニーはちょっと違いますね。
    今趣味で田んぼ作っていますけど、田んぼの泥の中はジムニーは無理でしょうけどデカいタイヤやクローラー付き耕運機ならPTOでナタ刃回して負荷かけながら進むことはできます。いろんな用途に合った専用車はありますが楽しめる車という事ではジムニーは一番だと思います。

  • ジムニーは悪路最強の車でしょうか? 運転手次第では、車重が軽く、パートタイム4WD車なので、走破性は抜群に良いです

    回答の画像
  • 悪路走破性でベンツの「ウニモグ」に勝てるクルマはないだろう。

    Unimog(Universal-Motor-Gerät)
    日本語では多目的動力装置ってところだけど、いろんなオプションを付けて、いろんな作業をするクルマだ。

    豪華なキャンピングカー仕様もあって、アウトドアライフでこのクルマにはちょっとやそっとで敵うクルマはありません。

    回答の画像
  • ジムニーはタイヤ外径が大きいので軽トラよりも性能が良い程度。

    ジムニー以上の走破性能が有る、RSRやRXRの4WDも車重600キロ台で馬力回復手術すれば90馬力なので極太タイヤ装着で、更に高性能化するのでは。

    デフ高さが決まってしまうので❗️
    外箱だけリフトアップしても走破性能は変わらない。
    河川水没能力は若干良くなる程度。

    プラドショートなども小回りが利く、図太いトルクで良いのでは?

    台数豊富で価格が安い点ではジムニーを皆んなが選択しやすいのでは?

  • 元JEEP乗りです。
    ジムニーの小ささが最強の所以かな。
    それゆえ更にいろんなパーツが出て、今はダントツでしょうね。
    三菱ジープ®️をよく見かけた頃はジムニーのパーツも今ほど豊富でなかったので、ボディーサイズによる不利以外はやっぱりJEEP最強てすよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ジープ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ジープのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離