三菱 ジープ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
4,434
0

三菱ジープ(J53) エンジンがかからない。

三菱ジープ(J53)を乗ることなく約4年間放置してしまいました。
最近、知り合いからの催促もあり、ジープを動かそうと思いセルを回したところ、
エンジンがかからない(当然だと思いますが・・・ちなみに、焼きつかないように
オイルを上から少したらしてセルを回しました)
バッテリーは自前でフル充電しましたが、やはりエンジンはかからない・・・
グローランプもつかない状況です。(今は4月なのでそこまで寒い気がしないが・・・)
そのため、ネットでいろいろと調べたところ

原因
・fuelフィルターなどやインジェクターなどのゴミ詰まり

などが、出て来ました、今とても時間があるので車屋に持っていく前に自前で
修理を行おうとやっきになっているのですが、いかんせんfuelフィルターやインジェ
クターの場所もわかりません(ド素人です。(TT))是非とも教えてください。m(__)m
よろしくお願いします。

補足

早速の回答ありがとうございます。 今現在、再度みなおしてきました。 プライミングポンプをたくさん押したら白煙が出て来ました。(押したらすぐにガソリンが吹き出てくるのでやめました。) 今にも動きそうな感じまできました。ちなみにバッテリは75D23Rが2つついていて24V、セルを回すと20Vまで減ります。 グローは相変わらず変化してないようですね・・・ちなみに外気は18:16で8度です、昼間はもう少し暖かかったと 思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

J53だとエンジンは4DR6ですね。
多分4DR5と同じだと思うんですが…

燃料(燃圧)が下がっていると思われます。
私も以前J54を数年ほっといた後はかかりませんでした。

無断リンクですが、ここで文字で書くよりわかりやすいので…

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2824/gas/TOPgasuketsu.htm

参考になれば。

補足:
今回はガス欠のエアかみでは無いのでポンプ横のボルト等は緩めなくてもいいです。
その代わりプライミングポンプを力一杯突いてやって下さい。押し込めなくなる寸前まで。
あとはアクセル全開でクランキングです。かぶりゃしませんよ。かぶるプラグが無いから。
初爆が来たらアクセルオフです。

グローランプですが、J53のクイックグローは冷却水温が5℃以上だと働かないので心配ないと思われます。

再び補足:
白い煙は霧化した燃料です。
ここまで来たらかかるはず!

禁じ手です。
配線の切れっ端があれば、
エンジンのグロープラグ(噴射ポンプから配管が4本出たその先に細いボルトに細長い鉄板をナット止めしてある部分)の、その鉄板と、
バッテリーのプラスを5秒ほど接続してやって、
それからクランキングしてみてください。

質問者からのお礼コメント

2013.4.14 07:34

フィエールエレメントについているネジを緩めプライミングポンプを押しエアー抜きを行ったらエンジンがかかりました(^_^)ありがとう、ございました。

その他の回答 (2件)

  • どうも

    他の方も書いておられますが
    J53ジープで質問者サンも書いているようにグローが付き、24V車と言う文面から「ディーゼルEg(エンジン)」車だと思います
    Egがつく、なんて幼稚な間違いではないだけマシですが
    「プライミンポンプ押すとガソリンが‥」なんて間違いは止めて下さい!
    ディーゼルにガソリンなんか使わないですから「軽油が」出るハズですよ
    また始動時バッテリー電圧がドロップ(降下)するのは当然でスターターを回すもEg掛からず戻した際の電圧が24V(以上)有れば電圧は正常と通常判断します
    しますが長年放置のEgでは再充電でなく新品か再生バッテリー(新品より寿命は短いかもですが、キッチリ再生してあり再生メーカで充電後単独で12.6~12.8V(表示有)あれば普通に使用に耐える)を使い、「Egかなぁ?バッテリーかなぁ?なんて言うトラブルシュート時の疑いを消すのが通常です
    再生バッテリーも容量有れば7リッターEg(V8)が軽く掛かります
    5~6000円/個ですから2個1万位でしょう
    (もっと安くするなら解体屋で車体が大きいまだ動く廃棄前の車両から生きたバッテリーを譲って貰うのも手です、500~1000円/個)
    余り勧めませんが
    上がったバッテリーを充電して掛からないEgを回すのはもっと勧めません
    15年位前、やはり掛からなくなった7リッター車を上がったバッテリーを再充電し始動かけましたがセルは回っても全く掛かりませんでした(電圧は充分にも関わらず)
    新品のバッテリーを買い繋げるとすんなり掛かりました
    また大学時代、古いボルボが始動せず(セルは回る)困ってる人の前を通りかかり、試しにブースターコードで私の車に繋いで掛けると嘘のように掛かった経験も有ります
    (タイベル交換時クランクボルト緩める際レンチをかけセルを回し緩める荒技をしたが、その際別の車(親父のツインターボ)をブースターで繋ぎ電圧を高めたら回って外せた経験あり)
    電圧は大事です

  • グローランプと言う事はディーゼルですよね
    ディーゼル車は少々放置しててもかかります
    ガソリン車のようにキャブが詰まったとかはありません

    セルを回している時にマフラーから白煙は出てますか?
    少しですが白煙が出ているのなら噴射はしています
    ディーゼルの始動不良で多いのはグローです
    直感的に噴射ポンプよりもグロー系統の方が気になります

    吸気管を外して556のようなオイルスプレーやエンジンクリーナーを吹きながらセルを回したらどうなりますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ジープ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ジープのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離