三菱 グランディス のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
6,395
0

何でミニバンオーナーって・・・

何故ミニバンオーナーは高速道路などで(一般道もですが)
あんなに飛ばすのでしょうか?

しかも運転も下手、、
斜線変更でウィンカー出さずに「パカァンッ」とステアリングを切る
ちっともカッコ良くないです。。
少しμの低い路面であんな事やったら即、アサッテの方に飛びますよね
濡れた橋のつなぎ目とか、雨の日のスタッドレスとか。


あれだけ車高が高く、車重もあるのにプアな2ポッドブレーキに
プアなタイヤで・・あんな速度領域で何かあったら終了ですよね?


しかも6、7人乗車てても目測で150kmくらい出している人もザラです
車の挙動変化とか全く知らないからなのでしょうか?


自分は危険運転する彼らの車より動力性能も運動性能も上の車ですが
あんな運転は絶対にしません、家族とか大事じゃないのでしょうか??


勿論、ミニバン乗りの方でも優良なドライバーの方はいらっしゃいます
ですが、明らかにマナーの悪い運転者の比率はミニバンオーナーが多いです

このような事はミニバンオーナーでない方達は、皆結構感じてると思うのですが


本当に彼らの真意が分からないんです、何故でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ミニバンでも車によると思います。
ラフェスタやイプサム、グランディスなどファミリー系は落ち着いた運転をしています。
MPV、ストリーム、オデッセイなどスポーツ系ミニバンやヴォクシー、エルグランド、ヴェルファイアなどイケイケ系はガンガン飛ばしている場面を見かけます。
見た目がイカツイ車は買う人の人柄を反映して飛ばし屋の人が多いんじゃないかな?

質問者からのお礼コメント

2010.3.6 08:07

確かに自己主張の強いイカツイ系デザインの車が多い気がします

他の方の意見も皆参考になるお話ばかりでした
皆様有難う御座いました!

その他の回答 (9件)

  • 特に中古の本田のミニバンに乗った奴が、たち悪いんだよ。
    トヨタの新車を買う事ができない、教養のない奴らです。

  • いままでどの車種のオーナーのマナーが悪い、という考えはなかったのですが

    先日、久しぶりに高速に乗ったんですが

    追い越し車線をいつまでもノロノロ走っている邪魔な車は全てがミニバンでした。

    いつから追い越し車線はミニバン専用車線になったんだ!!????

    と思いました。それからウインカー出さずに車線変更もやってましたね。赤ちゃんが乗ってますのステッカー貼って。

    彼らの心理が分からないのは私も同じです。o┤*´Д`*├o アァ・・・

  • お互い様ですって、きっと(笑)

    ミニバン乗りからすれば、高速でマナーの悪さか目につくのはやっぱりセンスの悪いセダンとか、ボロボロで痛々しいスポーツカーです。
    しかもそういうのにかぎって「ミニバンに負けれネェ~」なんていうオーラがヒシヒシと伝わってきます(笑)
    で、譲ってあげてもカーブや下り坂でスピード出し過ぎてブレーキ踏んだり、調子にのって車間距離つめすぎてブレーキ踏んだりするわけですよ。

    まぁ結局、動力性能とか運動性能とかじゃないってことです。
    失礼しました~m(__)m

  • ミニバンよりも高級車に乗ってる方がマナー悪いよ。良く見てみなね。

  • どの車種が多いって ことではないですが
    最近のミニバンは、動力性能がかなり優秀なため どうしてもアクセルを踏んで乗用車のような
    運転をしてしまうようです とりあえず そんなバカ野郎に追いかけられて自分が事故してしまうよりは
    先行させましょう
    私はしませんが コンパクトカーでさえ200km/hでるようですからね~

    彼らの真意 単なるバカでは?

  • ミニバンに悪質ドライバー多いですか?単なる思いこみでは?走行してる台数が多いからそう感じるのではないでしょうか?私はミニバンオーナーですが、あなたが心配してるレベル(ブレーキ弱、車両重、6~7人乗車)でも150km走行程度なら、そんなに問題無いですよ。(車間距離取れば)
    ディーラーだってその程度は想定内で製造してるでしょうから性能も問題無し。一度乗って(買って)みてください。むしろプリウスより高速なら安全、安定してますよ。



  • スピードの話はあとにして、
    とりあえず、ミニバンのオーナーが運転が下手な理由ですが、
    ミニバンを運転する人って、サンデードライバーが多いんですよね。

    だから、車線変更の時も、ウインカーを出す余裕が無い人も多いようです。
    (ただ、運転技術が伴っていても、マナーが悪い人は悪い)


    >あんなに飛ばすのでしょうか?
    動力性能が上の車にお乗りであれば、お分かりかと思いますが、
    エルグランドやアルファードの3.5Lクラスになると、バケモノ級に速いです。
    だからスピードを出しているだけです。

    運転が下手でも、直線でかっ飛ばすことぐらいは誰でも出来ますしね。

    エルグランドクラスじゃなくても、1800cc以上の排気量があれば、
    150キロぐらいは簡単に出せます。

    参考までに、実測では140キロ出ていない車が多いです。
    そして、高速道路の追い越し車線を塞いでいる大半の車は、
    ミニバンですし。(つまり、110キロぐらいでノロい)

    結局マナーが悪いということです。

  • 自分もよく見ますね。

    特に多いのがワゴンタイプミニバン。
    ウイッシュ、ストリーム、オデッセイ。
    これらでシャコタンにしてエアロつけて爆音だしてくる下品な車は煽り率高いです。あくまで僕の経験上なんで、全てというわけではないですが。
    エスティマとかアルファード系のワゴンミニバンの方がその率は低いです。

    まあでも良く調べれば大きい車ほど横着だとは思います。
    大きい車、高級車乗りは、それだけで小さい車に勝ち誇った感があるので、煽り運転、無法運転する率が高いのだと思います。もちろん、マナーよく運転する人も多数いますが。

  • ミニバンオーナーより、プリウスオーナーの方がやたら飛ばすし、やたら煽ってくる率が高いように思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 グランディス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 グランディスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離