三菱 FTO のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
2,029
0

最近の国産スポーツカー。スーパーカー風のボディを持つ車が減ったと思いませんか?

解りやすく言えば
フェラーリやマクラーレンのようなスーパーカーのようなボディを持った国産車が減少した気がするのは、
気のせいでしょうか?

NSXがその代表格でしたが、今は生産停止状態のようです。

現行スポーツカーでみると、
国産スポーツ自体の数も減少したという事もありますが、
「形」に何かスポーツカーらしい魅力を感じないのです。
CRZは、リアが妙にモッコリなっていて、旧来のスポーツカーらしい、
低重心、車高で攻撃的という印象を全く受けませんし、
86、BRZ、GTRなどもなにか、攻撃的なインパクトに欠けるボディのような気がします。

マツダのロードスター、RX8はまだ、私の中で求めている形は残されているとは思いますが、

走行性能などの詳細にまではわかりませんが、あくまで第一印象として切り込むと
たとえば90年代のアンフィニRX7を筆頭に、スープラ、GTO、FTOなどの
攻撃的な形を持ったスポーツカーが激減、淘汰された印象があります。

私の思っているスポーツカーフォルムのイメージが時代遅れなのかもしれませんが、
海外ではロータスのエリーゼなどゴツゴツしたスーパーボディを持つ車両の需要があるので、
日本でも見限られるとは思えません。

GTRやレクサスの上位などスーパーカーと渡り合えると言われている車種もありますが、
第一印象(ボディ)を見ると、もう一つ迫力に欠けるというか、
ミッションもオートマを中心のラインナップ(或いは電子化された?セミマニュアルのような)で、昔と違い、お金があって免許があれば、
とりあえず皆さん乗れますよ。的なジャンルにスポーツカーが成り下がっている印象も受けます。

世間的にはエコロジカル、環境に配慮した、ファミリーカーにシフトしている印象がありますが、
あくまでスポーツカーはスポーツカーであり、その潮流にこのジャンルが迎合しているような印象を受けてしまいます。

駐車場や道路を眺めても、この種の車が全く見られなくなりました。

最近の国産スポーツは、デザイン自体が悪い意味で、角が取れてとても丸くなったと思います。
時代のデザイン感覚が変わってしまったといえばそれまでですが(つまり自分のイメージするデザイン感覚が
時代遅れになっている)
もう、こういうスーパーカー風のスポーツカーは国産では流行らないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そんなもん、過去の遺物ですから。

その他の回答 (16件)

  • 残念ながら今はもうパワー競争はなくなり、エコとか低燃費の時代となりました。
    ボディータイプも2ドアクーペとか3ドアハッチバックのようなスポーツ性のあるものはなくなり、ミニバンやハイトタイプのワンボックスばかりです。

    そもそも、車自体に興味がない人が増えたと言われて久しいですから…。
    そういう人達にとって車とは人と荷物が載せられればそれでいいから、車は単なる移動手段でしかないのです。

    しかし、徐々にではあるがまたスポーツ性を前面に押し出してきた車が出てきつつあるように思います。

  • スポーツカーなんて元々はやっていないし、いまどきのクルマが売れない時代ではスポーツカーなんてさらに輪をかけて売れないから、ほとんど台数が出ないことになって、おいそれと作れないし出せないのですよ。
    スポーツカーっていいな、いいなといいながら、その実(失礼ながら)くだらない箱型のクルマばっかり買いまくってる。それが、いまの現状なのです。ロードスターは歴史があるからなんとか続いていますが、さしものトヨタだって共同開発で普通の乗用車に毛が生えた86を出すくらいが関の山です。それはこれからも多分、変わらないでしょうね。

  • あなたのプロフの年齢を見たけど、30代との事ですが、あなた達の年代やそれ以上の年代がスポーツカーを流行らせなくしたんじゃないの? あなた達の年代がミニバンブーム(当時はRVブームですか?)を作っておいて(マスコミに乗せられたって言ってもいいけど。)
    今更何を言ってるの?って感じですね。

    今度はスポーツカーが少なくなったら、スポーツカーが無いとか言い出したりして。

    あなたが事故ったとは言わないけれど、車の任意保険にしても、あなた達やそれ以上の世代が無茶な走りをして、スポーツカーの保険率を上げたからじゃないですか?

    手頃なスポーツカーの新車をメーカーが販売しないのも、任意保険が高額なのも、あなた達世代にも少しは責任があるって事を理解して下さい。


  • もうすぐ40になろうとしているRX-8の4AT乗りのおっちゃんです。


    今でも金さえあればフェラーリやランボルギーニなどに今でも乗りたいです。

    しかし

    ビンボーはそうは行きません。

    家庭内や金銭的な問題などあり、困ります。


    今のRX-8は、かろうじてOKが出て、買える値段でもあったので助かりました。


    86やBRZ等も、昔の価格並に出てきましたし、それらの車に若くて金回りがいい人が購入して、世に沢山走る姿が出てこれば、他のメーカーにも刺激になればいいのですが。


    今はスポーツカーが不人気なんで、安かったりして、欲しい人はチャンスじゃないでしょうか?


    これを機会に皆さんスポーツカーに乗りましょうよ?

  • こういうスーパーカー風のスポーツカーって、質問のどこら辺ですか?

    90年代のアンフィニRX7を筆頭に、スープラ、GTO、FTOなどの攻撃的な形を持ったスポーツカー

    とか

    ロードスター、RX8

    とか? でいいのかな。

    はっきり言って流行りませんね。
    流行らない=売れないってことです。

    一時期の話題でとりあえず売れるんでしょうが、コストが掛からず売れ続ける車ではないし、買う人も、マイナーとかフルモデルチェンジしても買い続ける人なんて、そうそう居るわけじゃない。RX7やロードスターなんて、独身とか好きものの世界なので、大方のユーザーは、セカンドカーとかサードカーまで買う余裕って無いでしょ。

    メーカーは、売れない車(スポーツカー)は高い値段つけたいけど、そうもいかないので、作らないか、作っても妥協して居住性とかの万民受けの方向で作るしかないから、結局「の種の車が全く見られなくなってしまう」ってことになります。

    タイミングよく(もちろんハードの良い点はある)ば、CRZみたいによく売れるようですが。

    悪いけど、「ロータスのエリーゼなどゴツゴツしたスーパーボディを持つ車両」とか「スーパーカーのようなボディを持った国産車」とか、他とっちらかってる内容で、長々質問する割にはもう少々知識とかそろえた方が、笑われないで済むかもしれないよ。

    おたがい暇だね。

  • LFA、カッコ良いと思いますけど。
    NSX、新型出ますよね?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 FTO 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 FTOのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離