現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 三菱「FTO」が30周年! ポルシェ「911」ティプトロと同じMTモード付きATが自慢のなつかしい1台です【カタログは語る】

ここから本文です

三菱「FTO」が30周年! ポルシェ「911」ティプトロと同じMTモード付きATが自慢のなつかしい1台です【カタログは語る】

掲載 7
三菱「FTO」が30周年! ポルシェ「911」ティプトロと同じMTモード付きATが自慢のなつかしい1台です【カタログは語る】

1994年にデビューした三菱らしさ満載のFFスポーツクーペ

1990年代の日本では日産「シルビア」、トヨタ「セリカ」、ホンダ「プレリュード」などスポーティなクーペが百花繚乱でした。そんな中、三菱から1994年にデビューした「FTO」は欧州車を彷彿させるあか抜けたデザインと三菱ならではの先進装備でライバルとは一線を画す存在と言えました。当時のカタログを通じてFTOを振り返ります。

世界初!「ハコスカ」ならぬ「ミニスカ」とは? 日産「サニー」ベースのボディキットでした「B110型サニーはすでに70台確保してます」

FFのみの設定となった「新しいほう」のFTO

三菱FTO(や「GTO」)と聞いて、皆さんならまず思い浮かべるのは新旧どちらだろうか? 「ハンガー」とスッと言えるなら新しいほうのFTO、油断をしていると「衣紋掛け」と言ってしまう世代なら「ギャランクーペFTO」(または「ギャランGTO」)といったところか。筆者は衣紋掛けも見聞きしていた世代につき、「ギャラン」の名のもとに登場した最初のFTO(とGTO)は、今でもつい昨日のことのように思い浮かべられる。だが、フリーのモータージャーナリストになってからかれこれ30年弱、取材対象のひとつとして新型車を追いかけてきた筆者としては、新しいほうのFTOもおおいに印象的なクルマの中の1台だった。

「新しいほう」のFTOの登場は1994年10月のことだった。そのため2024年でちょうど30年前ということになる。ひと足先、1990年に市販化されたGTOが3LのV6ツインターボに4WDを組み合わせたスーパースポーツだったのに対し、このFTOはFFのみとし、全長4320mm×全幅1735mmという比較的コンパクトな(といっても3ナンバー車だったが)ボディサイズのクルマとして誕生した。

当時のデザイナーが語ったアイデアの源泉とは

このFTOで特徴的だったのは、やはり今見ても斬新で存在感のあるスタイリングだろう。実は筆者は当時、『GOLD CARトップ・ニューカー速報』の取材の機会を得て、デザイナーにインタビューをした。

その時に聞いた話では、シルビア、プレリュードといった2ドアクーペの人気が高かった時代で、当初はそれらライバル車を意識した案も考えた。だが、「それでは三菱車らしさがない」の判断から、仕切り直しが入り、思いきり独創性をもとめたデザイン開発へとスイッチ。その中から生まれたのが量産車として実現したFTOのデザインだった。

ちなみにエクステリアデザインのオリジナルアイデアを創出したデザインチームのOさんは「全体をスパッと割り切った、潔く節度感のあるものに。シャープな面で構成し、贅肉のない引き締めた成り立ちにした」と説明していた。

なおGOLD CARトップの誌面には掲載されなかったが、インタビューの席では内外のさまざまなスポーツクーペのキリヌキ写真をコラージュしたコンセプトパネルが用意され、その中にはウェッジシェイプと円(つぶ)らな丸目4灯のアルファ ロメオ「GTV」の写真も。偶然にも(?)当時、筆者は自分のクルマとしてまさにそのアルファGTVに乗っていたため、そのことは鮮明に記憶しているし、「ほほぉ」と思わせられたものだった。

アルファGTVはフロントからリアに向かって角度をつけてハネあがるキャラクターライン、スパッと裁ち落とされたテールの形状が特徴。対してFTOは、前出Oさんの言うとおり贅肉を落とし、代わりに前後フェンダーまわりを力みなぎる筋肉のような盛り上がりを作り、凝縮感のあるスタイルとしていた。バブルルーフ、当時のフラッグシップであった「デボネア」と共用したドアハンドルなども見逃せない要素だった。

マニュアルモード付きATは国産車で初採用!

一方でメカニズムでは、エンジンにV6が設定された点が売りのポイントだった(ほかに4気筒も)。V6は2Lで2機種あり、高性能版には可変カムタイミング&リフトのMIVECが設定された。このMIVECエンジンは8000rpmまで回り、200ps/20.4kgmのスペックをモノにしていた。

さらにもうひとつのメカニズム上のトピックだったのがINVECS-IIスポーツモード4速AT(後に5速化)だった。これは国産車初のマニュアルモード付きATで、1990年にポルシェ「911」(964)に設定されたティプトロニックと同様のATシステム。通常の右列からシフトレバーを左側に倒せば、シフトアップ(+/前方)とシフトダウン(-/手前)がレバーにより任意で操作でき、タコメーター内には「4・3・2・1」のポジションインジケーターも備えた。カタログでは「レバーを連続的に操作すれば、4速→2速などのスキップシフトも可能。減速時のみ次の加速にそなえて自動的にシフトダウンされ、停止時には再発進を考慮して自動的に1速に設定」などと紹介されている。

MDチェンジャーといった当時らしい装備も

装備面では、未使用時には1DINスペースに格納されて使用時に画面が立ち上がるナビゲーション用モニター(写真ではMITSUBISHIのロゴが確認できる)、MDチェンジャーといった当時らしい装備や、絵表示で作動状態をわかりやすく伝える空調なども。ほかに電動チルト&アウタースライド方式のガラスサンルーフもメーカーオプションで用意されていたが、この場合、カタログの小さな写真ではルーフがバブルルーフではないように見えるものの実際はどうだったかは未確認だ。

なおカタログのトップにあるコピーは「この運動神経は、ふつうじゃない。」であった。当時すでに「パジェロ」などRV系の車種で定評があった三菱が、スポーツカー系でも魅力あるモデルを市場投入すべく開発されたのが、このFTOなのだった。

こんな記事も読まれています

[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
ベストカーWeb
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
  • さる
    かなりきてーる、感じテール。
  • njq********
    このFTOって、かなり昔のギャランクーペFTO
    からとったのでしょうか。
    ギャランの名が付いているが、
    後継はランサー·セレステが担い、
    その後コルディアと続いたのでしょう。
    (コルディアはエクリプスが後継になっているが、
    FTOが後継という見方もあるが。)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.0245.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.0156.5万円

中古車を検索
FTOの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.0245.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.0156.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村