三菱 eKクロス EV のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
577
0

電気自動車の車検について。

いま色々と車の購入を悩んでいます。

総合的に見て安い車を考えています。

ちょっと急ぎで車が欲しいので、最初は中古車を考えていました。

ハスラーかNBOXあたりが好きなので、色々と見ました。

しかし電気自動車の補助金の金額を見て、こちらは東京都なので合計100万円でます。

そしたら中古車に100万円使うより、200万くらいで電気自動車買った方が税金とか安くなるし、ガソリンではなく電気になるから安くなるだろうし、新車だし、電気自動車のほうが良いのでは?と思い始めました。

新しい三菱のEKクロスEVを買うと仮定して、車検はやっぱりディーラーでやらないとダメなんですか?

私は前にホンダで新車を買ったのですが、車検高いなと思って安い車検屋さんに切り替えました。かなり強引にホンダさんとの関係を断ち切った感じです。その後も何回か車検のお誘いが電話できて、ちょっとムカついた思い出があります。

で、私はとにかくケチなので、新しい三菱のEKクロスEVを買ってもディーラー車検をやりたくありません。

でもバッテリーの劣化とか考えると、ちゃんとディーラーでやってもらった方が良いのか?と疑問なのです。

バッテリー保証は、8年で16万キロというのがありますよね?
他所の車検屋さんに行ってても、この保証はちゃんとして貰えるのかしら?

でもちょっと気まずいですよね。
ディーラー車検から安い車検屋さんにします!って言った時点でディーラーに喧嘩売ってるようなものなのでは?と個人的に思うのですが、皆さんはどうしてます?

あと、やっぱり軽の中古車にした方が良いとか、自分もいま同じことを悩まんでるーとか、何かありましたら雑談でもら良いので教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ekクロスEVを10月から所有しています。自宅で100Vコンセントから付属の充電器と100v-200v変換コードをヤフオクで買って問題なく使えています。

車検は販売店でなくてもよい。と三菱の営業マンも言ってましたが、専用の設備とかでバッテリーチェックをしたり、たぶんアップデートみたいなことも対応できたりと、ウチで出来ればやって。とのことでした。
家族に免許取りたてがいるため任意保険がバカ高く、総合的な費用で三菱のリースで乗っています。私も東京で、補助金なければ選んでませんでした(^_^;

私の乗り方は都内を出ることもまれで走行距離が少ないため、日々の充電で困ることはないのですが、ドライブに行っても冬の暖房使用+高速80km/h走行で130kmくらい走れます。暖房がなければ150kmくらいまで伸びますよ。
それ以上の遠出は充電時間をどう楽しむか。にかかってきます。この車は充電速度も遅く、30分の急速充電で100km走れないのをどう捉えるか。向き不向きがあると思います。

あと、先月情報ですが今三菱は受注を受けてないと思います。予約という形で受けるけど納車がいつになるかわからないと言ってました。
お急ぎで納車なら中古車一択かと。

ハスラーはいい車ですよね、レンタカーで何度も借りました。ハスラーにEVがあったらそっちを買ってましたw

質問者からのお礼コメント

2023.5.1 22:25

皆さんハスラーをオススメするので、ハスラーを探すことにします!
ありがとうございました!

その他の回答 (10件)

  • ディラーでの車検は安全を買ってると思っています。
    安くしようと思えば安く出来ると思いますが、不安は残ると思います。
    ましてや、新しい技術の電気自動車。街の修理屋さんにノウハウが十分にあるでしょうか?
    ちなみに友人が軽の電気自動車買いましたが、冬苦労しています。
    エアコンで暖房を利用するとどんどん電気減っていくとの事。
    充電が自宅でできないなら、これも一考の余地があると思われます。
    私も日産の電気軽自動車買いかけました。東京のように潤沢な補助金ではありませんでしたが。
    辞めました。五年先に検討します。

  • 車検はディーラーでなくとも受けられますし、保証は有効です。
    ですが、維持費に関しては一見安いよう見えますが、問題として一番はやはりバッテリーがダメになった時かと思います。
    保証範囲以降で乗り換えるおつもりなら良いかと思いますが、いざバッテリー交換となれば、数十万の覚悟が必要かと思います。(因みに保証期間=おおよその寿命となり、軽自動車ではどれくらいか不明で車種によりますが普通車で現在30~100万弱です)
    こちらは車両保険では保証されず、故障特約をつけてもバッテリーが保証の対象となるかは確認が必要です。(通常消耗品はでません)
    ですので、バッテリー交換するなら乗り換える選択をする方が多いです。
    また一般的にevは自動車保険、車両保険が高いです。

  • 新車を買われるのですから、新車保証で車検までいけるかどうかで考えたらいいでしょう。
    保証が切れた後なら、ディーラー車検は受けない人は普通にいます。

  • 電気自動車は故障が少ないから初回はユーザー車検で

    車検に通らなくなったらプロに頼めばいいです

  • ディーラーで車検を受けてます。
    交換部品がほとんど無いので安いです。
    ユーザー車検ならもっと安いです。

  • ミニキャブミーブ に乗っていましたが、8年目のバッテリー67%でメーカー保証で全とっかえしてもらいました。12年乗ってその車は甥っ子に譲り、再度ミニキャブミーブ 買いました、国からと県からの補助金で70万近く出ました、普通の軽よりわずかに高いくらいの値段になりました。車検はずーっと民間車検ですよ。
    サクラよりekクロスの方がデザインも良いし、品質も高い。三菱は日産よりもEVの技術は上ですから。

  • 車検代行業をしています(^▽^)/
    ミニキャブの電気自動車の車検を受けています(^▽^)/
    もう5回から6回くらい受けていますので10年以上経っていると思います。
    走行も20万キロ超えています(^▽^)/
    ハッキリ言って電気自動車は見るところがありません。
    車検代もコミコミ5万円を超えたことがありません。
    たぶん ユーザー車検でも、づ~っと取れると思います。
    EKクロスEV充電方法は知りませんがミニキャブは100Vでも充電出来て便利です(^▽^)/
    あんまり長距離乗らないならお勧めします(^▽^)/

  • ◆> ハスラーかNBOXあたりが好きなので、

    そのままハスラーを買うことをお勧めします。
    N-BOXは割高になりますし、軽自動車の中では特に燃費が悪いのでお勧めしません。
    背が高い軽自動車が欲しいときは、N-BOXと同カテゴリの スズキ:スペーシア をお勧めします。

    ◆> 電気自動車の補助金の金額を見て、こちらは東京都なので合計100万円でます。

    その 100万円に釣られて電気自動車を買ってしまい、実用に耐えられず後悔している人、捨て値で売った人が後を絶ちません。
    『安物買いの銭失い』の典型例です。

    ◆> 電気自動車買った方が税金とか安くなるし、ガソリンではなく電気になるから安くなるだろうし

    電気自動車の充電は、スマホの充電のようにはいきませんので、思ったほど安くなりません。
    電気自動車の充電を安くするには、時間帯で電力単価が変わる電力契約(主にオール電化住宅で契約できる電力契約)が必須です。
    その上で深夜帯に充電しないと、充電代が安くなりません。
    電力契約の内容が不適切だったり、深夜帯以外の時間に充電すると割高になります。
    外出先での急速充電は、さらに割高です。
    外出先での充電には時間制限があるため満充電できません。

    ◆> EKクロスEVを買うと仮定して、

    新品バッテリー(新車)で実航続可能距離 100 ~ 130 しか走れない車を買ったら、実用に耐えられず使い物になりません。
    一般の軽自動車の航続可能距離は、車種と走行環境により 400 ~ 650 km です。
    実航続可能距離 100 ~ 130 しか走れない電気自動車では不便すぎてゴミです。
    そのうちレッカー移動になるリスクがあります。

    ◆> 車検はやっぱりディーラーでやらないとダメなんですか?

    どこに車検を依頼するかは自由です。

    ◆> 皆さんはどうしてます?

    私は何十年も前からユーザー車検をやっています。
    ユーザー車検をやっても、メーカー保証が無効になったことはありません。
    ユーザー車検について具体的なことは、ユーチューブが参考になります。

  • EVは自宅に充電設備が必要です。
    大丈夫ですか。

  • カーリースを検討してみてはどうでしょうか?
    中古車のカーリースなら、お手頃ですし、維持費もこみこみです。
    すこし、カーリースで車に乗ってみて、3年後くらいに見直しを考えるのかいいかと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 eKクロス EV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 eKクロス EVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離