現在位置: carview! > 新車カタログ > 三菱(MITSUBISHI) > デリカスペースギア > みんなの質問(解決済み) > オルタネーターをオイル漏れから守る方法につい...

三菱 デリカスペースギア のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
3,526
0

オルタネーターをオイル漏れから守る方法についてご教授ください。

三菱デリカスペースギア10万km走行(2000年登録)を中古で買いました。オルタネーターが壊れたので交換したのですが、エンジンからオイルがにじんでいるようなので、修理した方が良いと言われました。修理代は開けてみないと分からないが20万位するかもしれないと言われました。そこで、以下のオルタネーターをオイル漏れから守る方法を考え中なのですが、どうでしょうか? オイル漏れを20万かけて修理できないので、何か良い方法があればご教授ください。

考えた方法
①オルタネーターとエンジンの間に耐熱シールのようなものを設置できないか。多少オルタネーターへのオイルの浸入を防げないでしょうか? 何かよい材料や取り付け方法など有りますか?
②ワコーズのパワーシールドをオイルに添加する。購入したのですが、オイルを入れる前に混ぜるそうです。3週間前に車検でオイル交換したばかりなので、がっかりです。フラッシングもしてもらったので、まだオイルはきれいだと思うのですが、何か良いお知恵はないでしょうか?

車素人なので、呆れられてしまうかもしれないのですが、ご指導頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

補足

補足させて頂きます。車検の際に、オイル漏れを指摘されました。そのときの整備士の見解が、「オイルがにじむ」というものでした。整備20万かかるかも、だましだまし乗るのがいいんじゃないかとも・・・。そして先日オルタがダメになったので、別のところで交換してもらいました。その方の話では、オルタに油がかかっている。というものでした。故障したオルタも見せて頂きましたが、確かにオイルが付いているのが分かりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ワコーズのシールド剤で様子を見るしかないでしょうね
聞いた事もないメーカーのシールド剤だけは入れないように気を付けてください

原因についてですが
ケミカルに詳しくない方はよく店員に進められてフラッシングをされますが大した効果が無いのと製品によってはオイル漏れを進行させる場合があります
車好きで博識な旧車オーナーなどは絶対にしないと思います
『エンジン内が綺麗になりますよ』
と謳っていますがそもそも油自体に洗浄成分があるため
普通のオイルでも汚れが落ちます
交換した時に真っ黒なオイルが出てくるのは熱酸化もありますが
エンジン内の汚れを溶かしオイルに混ざった状態になっているからです
其の証拠にエンジン内が汚れている車に良いオイルを入れてたった数時間乗っただけでオイルは真っ黒になったりします

今後不用意なフラッシングはオススメしません

質問者からのお礼コメント

2013.8.15 22:09

ワコーズのパワーシールドを入れました。様子を見ます。今後のフラッシングは気をつけます。いろいろありがとうございました。他の方もご回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (6件)

  • 費用のほとんどは、着脱料ですね!!!

    私もオイル漏れがあり修理しましたが、
    エンジン、オートマ等の着脱する作業代で14万位かかったと。。

    あとはオイル代やゴムパッキン等の費用はしれてます。。。


    車をダメにする為に延命するより、買い換えた方がよいですよ!!!

  • 6300円しますが、ニューテックのNC81プラスがおすすめ。
    日産ディーラーで売っているNC81も同じ商品。

    フラッシングや高級オイルを使うくらいなら、これ使ってみてください。

    補足
    オイルが垂れてオルタネータ等が壊れるのは良くある話ですよ。
    エンジンオイルのほかに、パワステオイルなんかが多いですね。
    エアコンもそれが原因で壊れることが少なくありません。

    開けるってことはタイミングベルトでしょうか?
    10万キロなら交換時期ですし、オイル漏れしているならベルトが危険です。

    何の作業で20万かかるのか分かりませんが、ちゃんとした整備士に点検してもらいましたか??

  • http://shop.sanken-co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=rdnsv12&cid=33&scid=&mcid=&me=&vmode=&view_id=9812

    スプレー式で塗装のように外側から吹き付けて漏れを止める!って商品です。
    圧力がかかる漏れなどには効果ないでしょうけど・・・

  • オルタネーターの故障原因が、
    経年劣化とかではなく、
    エンジンオイルがかかったことなんですかね・・。

    もしそうなら対策は必要ですが、
    オルターネーターは内部がモーターの
    ように激しく回転するので、
    国産車でも、大体10万キロ程度で、
    交換とかオーバーホールとか必要になるのは普通です。

    あと、エンジンオイルのモレの度合に、
    「にじんでいる」という表現をされていますが、
    このにじんでいるレベルのオイル漏れで、
    オルターネーターが悪影響をうけるような状況は、
    正直想定しにくいです。

    エンジンも内部でさまざまな部品が高速で動きますし、
    高熱になったり冷えたりするので、
    当然経年使用で劣化します。
    複数のパーツで構成されているので、
    その隙間からオイルがにじんだり、モレたりするようになります。

    その修理のためには、
    オーバーホールなり、部品交換が必要ですが、
    エンジンを空けて中の状態を確認しないと、
    最終的な費用算出はできません。

    いずれにしても、
    オルターネーターの不調がエンジンオイルがかかったことが
    原因なのでなく、
    かつ園児オイルがまだ滲む程度の症状なら、対策が不要と思います。

    またオイル漏れの解消方法ですが、
    本質的な修理は上記のとおりオーバーホールか部品交換、
    またエンジン交換ということしか方法はありません。

    ですが、オイル漏れ自体を止めることは不可能ではなく、
    添加剤を使用する方法があるにはあります。
    ですが効果がまったくない場合もあります。

    なので、一番てっとり早いのは、
    次回オイル交換時に、
    ・100%化学合成の高級オイルを使用
    ・通常指定より粘土の高いオイルを使用
    することだと思います。

    これでオイル漏れを完全に止めることは
    できませんが、もれの量が少なくなることが良くあります。

    高級オイルの場合、高いものは1L4000~5000円すること
    もありますが、一度検討されてみてください。

  • オルタの故障は何だったのでしょう?(壊れた場所)
    E/Gから漏れたオイルがかかって中のローターやレクティファイアをだめにしたのならともかくオイル漏れがかからなくしなくても大丈夫かと思いますが…

    ポタポタと垂れてオルタにかかっているのですか?

  • にじみ程度でそこまで考える必要は無いと思います。

    ノー対処が無難ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。