三菱 デリカスペースギア のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
400
0

デリカスペースギアに載っています、早速ですが、砂利道走行時にハンドルが左右に小刻みに振れるのは、どういった事が考えられますか?関係ないですが、先日ロアアームボールジョイント交換とス

タビリンクも新品交換しました又他ブッシュは不具合なさそうです、鋪装路面でのボコボコ道でも振れます、沢山のご意見宜しくお願い致します。

補足

貴重なご回答ご意見戴きました皆様へ。 実は足2インチ+ボディー4インチ=6インチアップにタイヤは33×12.5×15です。 大事な事お伝えするのわすれました、やはり皆様がおっしゃる通り仕方ない範囲と考えた方が宜しいですかね~。 因みに凸凹なしの綺麗な鋪装路面では全く気になりません、しかし砂利道が~!! せっかくのオフロード車で砂利道をまともに走行出来ないのは悔しいですね! トー調整で変わるものですか? 宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タイヤのバランスをとってみたらいかがですか?


それだけいじってナイショにしてて足回りがおかしいなんて回答者をバカにしてると思いませんか?

質問者からのお礼コメント

2013.12.29 23:56

タイヤバランスではなくホイールバランスはとってみます。
せれと回答者をバカにしての質問すり方いるのですか?単純にご意見等が欲しいだけです!

逆にあなた様からの回答には腹立ちます!

バカにすてる、してないの回答を望んでいるわけではありません。

その他の回答 (5件)

  • うーん…
    「トー調整で変わるものですか?」あまり変化は少ないと思いますよ。
    良くも悪くも調整して微々たる変化も無いって事は少ないと思いますが…
    今より悪くなる可能性も否定できないので、やはり遠くても専門店に一度見てもらうべきだと思います。

    見た目だけのリフトアップはともかく、性能重視でそれなりにお金を掛けたリフトアップをすれば、悪路走行性能は上がる車だと思います。
    しかし、乗り心地は何処のどなたがカスタムしても、純正よりも落ちると断言して良いと思います。

    そもそも乗り心地を捨てて走破できる事に重点を移すカスタムなんですから、乗り心地が落ちるのは当たり前です。
    「砂利道をまともに走行出来ないのは悔しい」そんな事はないでしょう?
    純正の車では走れない所まで走る事はできませんか?

    私の車は2WDロングという悪路走行では全く使い物にならない車ですが、私の車ではカメノコになって走れない所でも、あなたの車ならハンドルはガタガタでも走れるはずです。

    それは純正でもできる当たり前の事ではありません。

    リフトアップにはリスクも多いですが、好きで乗られるのでしたら妥協も必要だと思います。
    維持管理の難しい車だと思いますが大事にしてあげて下さい。


    お車を拝見した事が無いのでハッキリと断言はできませんが…

    症状的にどう考えても純正状態ではありませんね。

    10cmを超えるリフトアップや、片側だけで5cmを超えるタイヤの大きさ変更のうちいずれかを行っていませんかね?
    もしかしたら両方かもしれませんが…

    4WD専門の有名カスタムショップなどで、一般的な車よりも相場のかなり高い相応の対価を払ってそれなりの修理が必要だと思います。

    普通のカスタムショップで中途半端にちょっとずつ部品交換して行っても、そうそう治っては来ないと思いますし、ましてや現車の見えないこんな掲示板ごときの意見を参考にしても、完全に治る事はどうやってもありえないと思います。

    何でここまで言うかと言いますと、私自身もスペースギアを所有しており
    無資格ではありませんが、商売なしの趣味で色んな車のカスタムのお手伝いを200台以上をやっています。
    私は元電気屋で今は超大型コンクリートブロック製造工場で運行管理者の仕事をしています。

    私の拝見させて頂いたリフトアップしたスペースギアはたかが20台程度ですが、リフトアップしたスペースギアの3台で車体にクラックを確認しました。
    クラックの確認は車とは何の関係も無いコンクリート用のクラック確認用の薬品を使って確認しました。
    ※私が調合しています、企業秘密でお分けしたり成分の公開はできません。

    一応はプロが何度も修理で見ても気が付かなかった様です。
    対応した店舗に連絡を取っても見落としは一切認めませんでしたが
    一緒に立ち会って資格証を提示し、クラックの箇所を指摘してようやく車輌自体を買い換えないとどうやっても治らない事だけ認めました。

    最悪車体自体が割れて来ている可能性すらあります。

    否定的な意見で受け入れられないとは思いますが、質問者さんの安全と利益を優先に検討致しますとこの様な回答になりました。
    カスタム自体は大賛成の私ですが、それによって生じるリスクを考慮できない人はカスタム車を買うべきでは無いと思っています。

    車は大切なあなたの命を載せて走る物です。
    生活もあるので予算は厳しいと思いますが、100万や200万の費用ごときの為にあなたの命まで天秤に掛けたいとはどうしても私には思えません。

    ただ、スペースギア自体あんまり乗り心地は良くありませんし、「鋪装路面でのボコボコ道でも振れます」これ自体は厳密に言えば全く振れていない車なんてどの車種でもありません。

    2WDロングでスペースギアでは最もハンドルの振れにくい構造のはずの私の車だって、他のミニバンに比べると舗装面でも多少大きめに振れたりはしますよ。
    ※純正状態での検証
    勿論4WDやショートボディになればもっと振れは大きくなりますし、構造上このレベル以上に治す事はできません。
    更にタイヤを太くしたり、外径を大きくすれば当然もっと振れは大きくなり、調整や改造では治す事はできません。

    そもそも構造上スペースギアではできない事をやろうとしているのか。それとも大々的な修理や車体の買い替えが必要な車輌に無理矢理ちょっとずつの修理で誤魔化そうとしているかのどちらかではないかと思います。

    予算はあると思いますが、下手な小出しの出費では結局お金だけ掛かって治らない気がします。

    純正状態の車の乗り心地を確かめられましたか?
    比較対象が無い状態で言っても解決する事としない事があります。

    画像は私の車です。
    色々手が入っていて何だか分からない車になっていますが、ガソリン2.4L後期型2WDロング10乗です。

    回答の画像
  • 凹凸のある場所を走ると物理的にハンドルは振れます♪

  • 当然では?
    舗装道路でぶれなければ問題ありません。

    タイヤにも、安定した方向に向く力が働きます。砂利道などで路面に凹凸があれば、タイヤには色々な方向から力が加わります。それがハンドルに伝わっているので、当然のことです。

  • 普通です。
    気になるなら前輪のスリップ量(トーイン)を±0にしてみる。
    リアはラテラルロッドなので上下動で左右にお尻がフラダンスするので避けられません。

  • いや、それが普通じゃねえの?
    タイヤが太すぎるとワンダリングが激しくなる傾向にあるけど、タイヤは純正サイズ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 デリカスペースギア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカスペースギアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離