三菱 デリカスペースギア のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
4,127
0

三菱デリカ スターワゴン

ディーゼルターボエンジン車両(平成10年式 87,000km走行)を試乗したのですが、
ガソリン車と比較してアクセルが重くエンジンが回らない感覚があったのですが
ディーゼル車ってこんなものなのでしょうか?
また、スペースギアのディーゼルターボエンジンも(ガソリン車と比較して)重ったるい回らない感じのエンジンなのでしょうか?

車両にもよるとは思うのですが、なにせ1台しか試乗していないのでよくわかりません。三菱のディーゼルターボエンジンは重いのか・・・・

4トントラックやランクルプラド70系の5MTを運転したことはありますが、もっとビュンビュン回って走る感覚だったので・・・



※的確にお答えできる方のみお願いします。また、文章を最後まで読まずに質問返しをする事はしないで下さい。

補足

カタログデータでの馬力の違いですが、 スターワゴン:85ps 20.0kg・m スペースギア:140ps 32.0kg・m 55馬力も違いがあればパワーも全然違うのかもナァ・・・・と思いますが 両方所有したことがある人とかいませんカネ? 足回りも含めて教えて下さいな

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元スターワゴンオーナーの現スペースギアオーナーです。

スターワゴンはそんなものでしたよ!
サーフやパジェロよりもたるいです。
ですから高速での追い越しや一般道での右折はタルサを感じましたよ!

自分がスターワゴンに乗っていた頃は軽油1L65¥~70¥前後の時代でしたのでディーゼルに乗りましたが、今の時代軽油も大分高くなったので迷わずガソリンの方がお勧めですよ!

スペースギアのディーゼルは乗った事がないのでわかりませんが、ガソリン車よりは確実にタルイと思います!

その他の回答 (2件)

  • スペースギアを所有しています。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/755311/car/643326/profile.aspx
    スターワゴンとスペースギアを50台程試乗して、大雑把な私は、どれに乗っても同じで、安くて沢山乗れて、維持費の安い物を選んだ結果今の車になりました。
    確かにスターワゴンのディーゼルの加速は悪いですね。
    一昔前の4t車は過積載前提みたいな造りの物も多く、力があったので、スターワゴンよりも加速は良い物もありますよね。
    今、乗っている車も、あの年式で、NAガソリン2.4Lで、大人10人乗せて9km/L程度の燃費を叩き出す為には、加速なんて考慮してはいられない感じで、坂から転がり落ちずに上る事を優先しているのだと思います。

    アクセルの調整とかもあるんでしょうが、トヨタと違い、ロングストロークエンジンなんで、拭け上がりよりはトルク重視なんでしょう。
    ある程度悪路走行に対応したワゴン車は国産ではデリカシリーズだけです。
    趣味も兼ね備えた車なんで、高速走行向きのミニバンとは違うスタイルかと思います。

    スペースギアはスターワゴン以上に高重心でフラフラ揺れます。
    カーブでは横転しやすいです。
    友人の車もひっくり返って廃車になりました。
    詳細は個人情報につき書く事ができませんが、2人で取り付けした、これと同じエアバックが差動し、鞭打ちになるくらいヘッドレストに叩き付けられたとの事です。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/755311/car/643326/2969423/parts.aspx
    スペースギアもスターワゴンも、どちらもハイスピード走行を楽しむ車では無いと思います。

    車に合った楽しみ方をするか、違う車を探して下さい。
    同じくらいの価格帯のミニバンであれば、RA1かRA2のオデッセイの方が、NAガソリン2.2Lでも、デリカよりはサクサク動きますよ。
    ラジエターがバンバン割れる欠陥車ですが、メンテナンスさえしっかりしていれば、丈夫な車ですよ。
    RA2なら一応4WDです。

    どうしてもスペースギアで加速を求めるなら、ガソリン3Lの物と言いたい所なんですが、2WDのエアロルーフ標準ボディ(2.4L)の方が個人的は高速走行向きだと思います。

  • デリカは走らない曲がらない止まらない、停車してる時はとても良い車です
    同じディーゼルターボでもスペースギアの2800ディーゼルターボとは全く違います
    スペースギアはもっと普通にビュンビュン走ります
    デリカから乗り換えた方は衝撃的だったと思いますよ、スペースギアは曲がるし止まるしビュンビュン走ります
    デリカとスペースギアは同じようなディーゼルでも動力性能は月とスッポンくらい違います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。