三菱 デリカスペースギア のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
9,898
0

三菱車って故障多いんですかね?
中古で検討段階に入ってます。
三菱車にお乗りの方、三菱車の特徴を教えてください。

補足

検討してるのは17年式デリカスペースギアです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

以前、三菱ディーラーで整備士をしていました。

各ディーラーに整備士の友達がいまして、色々車の不具合について話をよくします。

三菱は、昔々のリコール問題で、悪い印象が付いてしまった為、

10数年経っても、この話を持ち出しネタにする人が多いです。

しかし、他のディーラーでも、ある車種によっては、10か所以上の

リコールが有ったり、故障が多い車も有ると聞きます。

ベンツ等は、オイル洩れの修理をしても、新品部品が材質が悪く、

同じ所から、何度もオイル漏れをするみたいです。

------------------------------------

私は、平成15年式 三菱デリカスペースギア・シャモニーに乗っていました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1019488/car/804215/profile.aspx

目立った故障個所は、カムエンドキャップからのオイル洩れでした。

カムシャフトのミッション側のキャップになりますが、手が入りにくく、作業がしにくいです。

スペースギアには、良くある修理です。交換は大変です。

あと、ヒーターホースジョイント部からの水漏れも有りました。

走行距離を10万㎞以上走りますと、車によっては、ノッキングします。

しかし、三菱純正インジェクタークリーナーを使用しますと直ります。

スペースギアによくある修理はこれ位です。

現在、新車 三菱デリカD:5 4WD ローディスト注文中です。

車が入りましたら、みんカラに載せます。

質問者からのお礼コメント

2012.1.22 08:01

解答有難うございます

その他の回答 (8件)

  • 故障が多いとは思いません。他メーカーの車よりも、シャーシ等は高剛性だと実感しましたよ。エンジンに関しては、mars01marsさんのおっしゃる通りです。因みに富士重工業(スバル)も同じですよp(^^)q

  • 業界の者です
    車種の違いもありますし
    アタリ、ハズレもあります
    ので特別三菱が故障するわけではないです!

    まあ一部上げるとしたら、EKワゴンの現行などは
    ヘッドライトやテールランプなどをぶつけて
    ライトがショートするとエンジンの基盤が焼けます
    普通は無いです!

  • 直噴はボロボロでしたけどね。

    リコールに関して。
    最近ではダイハツがテールレンズのリコールを出しています。およそ57万台。
    少し前ですと、トヨタもリコールを出しています。65万台。

    三菱も含めて、こんなことでリコールを・・・と思いますが、症状発生からリコール発表までの期間を考えると、リコールするなら早くやればいいのにと思えるくらい、遅い対応。
    トヨタは生産終了から4年後。
    ダイハツは生産終了から10年後。
    三菱は生産終了から7年後。
    そんな古い車のリコールをしっかり出してくれる良いメーカーと見るか、どうかですね。

    また、どこも同じです。
    1社がすごいなんて話にはならない。

    車なんてのは当たり外れのほうが大きいので、たまたま乗った数台に外れが出ればそのメーカーは悪となります。
    リコール云々の対象で、実際に事故・不具合が起きているのはほんの一握り。

  • 以前勤務先の商用車に長年乗っていたのですが
    実は、某S社から三菱に切り替えて見たところ
    ハンドリングの安定性が遥かに勝っていましたし
    ボデイの作り込みも、S社より上でしたね。
    又、S社の車は短期間の内に、ヒーターレジスタが
    断線しましたけど、三菱は三年後の車検迄
    全く不具合も無く快調でした。
    車検の直前位に、あのリコールが発覚していますが
    個人的には、三菱車の品質を高評価していました。

  • 15年モノの20万キロの三菱車に乗ってますが故障と言ったらウォッシャー液のモーターの寿命が尽きたくらいですね。

    あとはキーレスのリモコンの感度がイマイチ効かなくなったくらいですかね。

    三菱はゼロ戦のエンジンを開発しただけあって頑丈ですよ。
    一部のターボ車では他のメーカーでは有り得ないくらいのハイブーストをかけてもびくともしませんっていうかデフォでそのくらいかかります。

    ちなみに現状の燃費でメーカー発表9.7キロに対して待ち乗りで9キロです。
    高速道路を使った燃費だと10キロを超えることは珍しくありません。
    20万キロ走ってカタログスペックの1割落ちからそれ以上の実測値です。

    はたして他のメーカーでここまでの数字が出せますかねえ?

  • 彼女がアイ乗ってますが四年10万キロで故障無しで乗ってますよ 法定点検はきちんと出してるようです ちなみに私はホンダ車ですがCVTがよく壊れます

  • いえ、逆に少ないかと。リコール件数は三菱が多いのですが、その中には「テールランプが長年の使用で退色し、保安基準を満たせない」というプラスチックの宿命みたいなのまで含まれてます。当然この程度のリコールは他社でやってません。また、リコール率はトヨタも多いです。その率は実に106%。トヨタ車を100台集めたら、のべ106件のリコールがあるのです。

    もっと言うと今の三菱車って10年・10万キロ保証ってやってるでしょ? 他社で出来ないことを三菱が出来るのはそれだけ品質に自信のある現れとも言えます。ある意味今の三菱車は昔の雪印同様、とても品質が良いのかも知れません。

  • 故障というと難しいのでリコールで比較するのは如何でしょうか?
    質問主さんが中古で検討されている車がリコール対象となっているか
    確認して検討されてみてはどうでしょう?

    http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/recall.html
    自動車のリコール・不具合情報

    会社で判断するのは、ざっくりすぎだと思いますが
    トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、に比べると三菱のリコールは多いですね。

    ちなみに三菱RVRを長年乗っていましたが、普通に乗れましたよ
    最後はオイル漏れしたまま2年ほど乗って廃車にしましたが。



「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 デリカスペースギア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカスペースギアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離