三菱 デリカD:5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
4,595
0

三菱デリカD5に乗っているのですが本日朝に出かけようとエンジンをかけると表示灯に見たこともない警告が!充電警告表示(警告表示Bタイプ)取扱説明書を見ると”充電系統に何らかの異常が発

生しています”と。処理はただちに安全な場所に停車し三菱自動車販売会社へご連絡くださいとのこと。今日から夏季連休で8月16日から18日にかけて愛知県から愛媛県に帰省予定。どいうしようと朝の5時だが営業所に電話しまくるが8月14日から18日までお休みとのガイダンスが。19日以降に連絡下さいと意味不明。こっちはきちんとディーラーでメンテナンスもしてこの連休を楽しみに帰省する予定がある意味パニック!!!お客様相談センターが朝9時より問い合わせが可能なのでやもえず待機し9時ジャストに問い合わせ。女性がでて問い合わせるが意味不明の回答。わかる人に代わってというとこれまた意味なし。ていうか19日以降に購入したディーラーに問い合わせの一点張り。いやいや、営業所やってないやん!どうすればいいのか車がないと何もできないししかもこの大事な時に他人事の回答。電話を切りJAFに問い合わせると即行きますと!約20分待つこと到着。現象を確認しエンジンルームを点検するとタイミングベルトが切れているかもと。よく見てもらうと切れていなくプーリより外れているとの事。いやいやこの間交換したばかり。こんなことはありえるのか。ただの泣き寝入りか整備不良で損害賠償できるのか、ベストアンサーお願いします。ちなみに帰省もできず車がないと移動手段もなく途方にくれている現在です。
ちなみに車種はデリカD5で今年車検の7年目(10万キロ)ディーラー定期点検及び整備記録あり。切れているならしかたないが、外れているにいらだちをどこにぶつけてよいやら。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご加入の保険に代車保証はついていませんか?
保険屋に相談してみるのも手です。

損害賠償は、証明しないと難しいです

私の場合は、東北に居た時にディーラー整備でラジエーターに水だけ入れられて、冬場に凍って膨らんでラジエーターが破損しました。
最近だと、リコールの修理に持っていった時に、プラグを緩められていました。(後日別のディーラー行って判明。無償修理で治ったので不問です。)

ディーラーだから安心って訳じゃないです。
見えないところだからこそ、手抜きしたりあの手この手で修理費を稼ごうとしてきます。
(ディーラーは信頼できないので私は町の自動車工場を使っています。)

自分から見れば今回も、もう一度ディーラーに越させて高いエンジン修理代を請求しようとしたようにも見えます。


急場しのぎなら、レンタカーを借りるのも手ですよ。
他のディーラーか修理工場に持っていって相談して証明できれば、損害賠償(修理代やレンタカー代)を請求できるかもしれません。
(額によっては泣き寝入りですが)

その他の回答 (8件)

  • D5はタイミングベルトなんですか?

    さておき、オルタネーターのベルトが外れていたのでしょう??

    三菱の車はプーリーがダメになっているケースが多いので、その場で直してもすぐに止まったと推測します。

    実際、うちの子供の三菱は、ディラーで、ベルトを張ってもすぐに走行不能になりました。

    3回目くらいにプーリーも変えましょうとなり、高い出費となりましたが、以降大丈夫です。

    今後は三菱車を買わないことです・・・・(#^.^#)

  • タイミングベルトが外れるのは聞いたことがないですけど。それにタイベルってぱっと見はカバーの中に入っているので分かりませんよ。補器ベルトなら外れそうですけど、すぐ戻せますし。それに充電がされてないってことはオルタネーター(ダイナモ)ベルトが外れて充電されてないと考えるのが普通ですから。タイベルが外れるやコマずれはエンジンが掛かりませんし、充電にも関係がありません。呼んだJAFさんに技量が無かったんでしょうかね。私も自営で車屋をしていますがお盆のトラブルはしっかり対応しましたよ。ディーラーさんみたいにシカトする訳にもいきませんから。10万キロオーバーの車であればディーラーより信頼できる整備工場の方が臨機応変に対応してくれますよ。

  • たぶん、タイミングベルトじゃないと思うよ。
    プーリーに掛かっていて、外れているとは言わないよ。
    ドライブベルト、エアコンとか、ダイナモとかに掛かっていて、
    外から見ても分かるベルトです。

    このベルト程度なら、JAFが現場で直せると思うよ。

    何で、JAFさん、直さなかったんだ?????

    ベルトへテンションを掛けている部品を引っ張って、
    ネジを締めつけて、ハイ、終わり。のレベルだよ。

    まー、緩んだ原因は、
    三菱の整備のチェックが甘かったんだろうと思うけどね。

    自分でもできると思うので、グチグチ言ってないで、
    調整して、ハイ、出かけましょう。

  • 車は機械です。
    壊れるのは突然です。
    10万キロ走ってるならなおさら。

  • タイミングベルト?
    なんじゃそりゃ?!

    仮にチェーンでは無くベルトなら切れてたらエンジン掛からないよ。

    でエンジン掛かるんでしょ?


    まさか、ドライブベルト
    (旧ファンベルト、オルタベルト、クーラーベルト等)
    ではありませんか?

    べるとが外れただけなら、テンショナー緩めて、ベルト掛けて、テンショナー張り直したら?

    貴方に無理ならバックスとかならベルト掛けるクライならできるでしょ?

    ベルトが外れているなら、エンジンはかけない方がいいので、保険やJAFでバックス迄運んで貰えば?

  • 充電警告表示(警告表示Bタイプ)取扱説明書を見ると”充電系統に何らかの異常が発生しています”と

    €€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
    €€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
    €€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
    €€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

    回答の画像
  • 保険のロードサービスでレンタカー特約ついてないですかね?あれは事故だけだったかいな。
    とりあえずそれで帰るとして、ファンベルトはずれに関しては原因によっては整備不良とは言えないかも。

  • 整備不良は後からみっちり絞り上げるとして、今は帰省する方法を考えましょう

    お金はかかりますがレンタカーを
    借りることはできませんか?

    レンタカー代もダメ元で、
    後から請求してやりましょう。


    ※良い事を思い付きました!※

    近くのガソリンスタンドで車検が受けれる
    店はありませんか?

    車検が出来る店ならオルタネータベルトの
    交換整備くらいなら楽勝でこなします。

    電話で事情を説明して見て貰える様に
    お願いして見ませんか?

    プーリーやオルタネータ等の
    部品が壊れてないなら
    短時間で直してくれると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 デリカD:5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカD:5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離