メルセデスAMG Eクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
5,084
0

ベンツのCクラスセダンとEクラスセダン、乗り心地は明らかに違いますか?

どちらにしようか悩んでいます。
いずれもベーシックグレードで考えています。
ベンツらしいどっしりした走り、安定感・重厚感ある走りを期待しているのですが、その点でCクラスとEクラスでは明らかな乗り心地の差がありますか?
車体の大きさを・重さは全く違いますが…それほどの差はあるのでしょうか。
大差がないならCクラスでもいいかなって思っています。
いずれは試乗してみる予定ですが、皆様のご意見も参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現行Eクラスに乗っています。
車歴としては、W211後期型E300 Avantgarde Sを3年程乗り、
今年4月にW212 E250 Avantgarde(新車)に乗り換えました。
エンジン的にはダウンサイジングになりますけど、走りのストレスを
感じる事はありません。
ただあえて言うならば、V6エンジンと直4ターボの違いは、走りと
言う事は別として実感しますね。特に踏み込んだ時のエンジン音などは。
直4独特の質感があります。

さて、CクラスとEクラスの運転の違いですけど、全然違いますよ。
私は初めからEクラス乗りですけど、メンテの際の代車や試乗等
で何日間も借りてCクラス(W204)を運転した事があります。

上手く書けませんが、求めている「ベンツらしいどっしりとした走り、
安定感・重厚感ある走り」を追求できるのはEクラスでしょうね。
それもV6エンジン車であればなお一層追求できるでしょう。

言うまでも無く、車格はEクラスの方が大きい訳ですから、Eクラスの
方がそれなりに安定感があります(素人的な書き方で恐縮ですけど)。
ミドルセダンの位置づけの通り、運転していて丁度良いサイズである
のがEクラスだと思います。

最終的には試乗を重ねて、ご自分のフィーリングに合ったクラスを
選ぶべきだと思いますけど、私のお薦めはこれまで書いた通りEクラスです。
それもE250 Avantgardeはお薦めですよ。Eクラスでも売れ筋みたいです。

6月位から若干オプション内容が変更されたようですけど、
E250 Avantgardeは、AMGスポパケが標準装備だし、パノラマルーフも付いてるし
(今はオプションらしいですけど)、自分はオプションでつけましたけど、
レーダーセーフティー機能も非常に便利です。

車選びは楽しいですよね。
もし質問者様が車好きであるならば、車選びに妥協は禁物だと思います。
妥協すると、後で絶対後悔しますので。その時には高い買い物してますから
遅いです。良いベンツライフを送って下さいね。

質問者からのお礼コメント

2012.8.11 19:30

お三方、ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。近いうちに試乗してみたいと思います。

その他の回答 (2件)

  • Eクラスに乗ったことがないので走行性能はわかりませんが、外観の差は歴然としており、どっしりした走り、安定感・重厚感ある走りを期待するならEクラスになると思います。
    また、装備もグレードが高いし、後席に3人乗ることが多いなら、Eクラスのほうが良いと思います。

    CかEか。 譲れない条件がどのようなものかにより、そんなに迷うことなく決まると思います。

    私の場合は、乗るのは二人と大型犬一匹、ボディが小さく扱いやすいこと、どこの立体駐車場にも入ることで、C180Kワゴン(S203)に乗っていました。

    C180は加速が良くないことが不満でしたので、昨年10月に、10か月待の納車で、C63AMGワゴン(S204)に乗り換えました。

    渋滞でも街中でも扱いは楽、加速、制動、コーナリング性能や高速安定性は抜群で、今のところ、不満に感じている点ははありませんので、これから先もEクラスに乗ることはないと思います。

  • 初めてW202乗りはじめてからW203と先日までCクラススポーツセダンに乗っていた者です。

    CクラスセダンとEクラスセダン、乗り心地は明らかに違うと思いますよ。

    ベンツらしいどっしりした走り、安定感・重厚感ある走りはどのクラスでも感じると思います。

    初めてのベンツでしたらCクラスから乗ってみてはどうでしょうか?

    私は次の車はEクラスにしようと考えてます。

    試乗してみると違いが分かると思いますので良いと思います。

    車選びで一番楽しい時期ですね。

    各クラス座席に座って第一印象でどのクラスにするか決めるのも良いと思いますので参考になるか分かりませんが楽しみですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデスAMG Eクラス セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデスAMG Eクラス セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離