メルセデスAMG Eクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
274
0

匿名で質問失礼致します。

素朴な疑問なのですが、クーペのような車やスポーツカー、オープンカーなどで2ドア或いは3ドアタイプの車になぜ後ろの席があるのか気になっています。

ここからは自分の話です!
車種の例を挙げると、レクサスのクーペLCやスポーツカーのRCF、ホンダですとハッチバック?のCR-Zやスポーツカーの初代シビックタイプRなどがあると思いますが、これらの車種には後ろに座席があると思います。

最近ですとトヨタの86をレンタルした時にも後席シートがあったように思いますが、これらの後ろのシートは大人が座るにはとても狭いと思うので必要ないのでは?と思っていて、シートにするのであればラゲッジスペースを広げた方が便利なのではと思っています。

オープンカーなどでは、私メルセデスのEクラスセダンに乗っていますが、後席シートは十分な広さがありますが、動画などで見たメルセデスEクラスカブリオレなどは屋根をしまう関係で後席シートが狭くなってしまって大人が乗るには少しキツいように見えました。

ここからが質問です!
このような感じで後席シートがあっても車種タイプ的に乗るのが厳しいような車種や狭くなってしまう車種であるのにどうして後席シートを付けるのでしょうか?
後席シートが使い物にならないのであればラゲッジスペースを広げた方がよりいいのではないかと思い質問致しました。

ご回答よろしくお願い致します!

また質問回答以外にも様々なご意見あると思いますので、興味が有りましたら意見を書いて頂けたら必ず目を通しますのでそちらもよろしくお願い致します!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

四人乗りの体裁を保つため

完全二人乗りだと客層が限られるが、四人乗りにすることでかろうじてファミリー総を視野に入れることが出来る
というのも子供がいる家庭の場合、乗る人数の関係で二人乗りは当然買わない
でもお父さん車好きでスポーツタイプ欲しい…

なら四人乗れるスポーツカーで良くない?

ってなるわけ。

質問者からのお礼コメント

2021.9.19 01:43

皆様たくさんのご意見・ご回答ありがとうございました!
1つの答えではなく様々な影響や要求によってスポーツカーなどの車であっても4シーターの需要があるのですね。
私の素朴な疑問ではありましたが、皆様が様々な答えを下さったおかげで疑問はスッキリと晴れる事が出来ました!
ベストアンサー機能は1人ですが、ご回答下さった皆様にベストアンサーです!
改めて今回はたくさんのご回答をありがとうございました!

その他の回答 (9件)

  • 四人家族で二人乗りは買えないから狭くても四人乗れるならあった方がいいですね。RCFを買いましたが2人乗りだったら候補から外れてしまいます。

  • 会社経営者の税金対策のためです。

    会社経営者は車を自分名義で購入しません。
    会社の経費で落とすと、その車の代金だけ税金が安くなるからです。

    しかし、趣味性の高い車は税務署が費用として認めてくれません。
    なので4シーターです。

  • 昔は4ドアセダンでも後席居住性がひどいものは多かったです。

    カリーナEDとかプレセアとかハードトップだった頃のローレルとか、
    勿論4ドアとシャシーを兼用していたスカイラインとか。
    スタイリング優先で膝前スペースはないわ頭はぶつかるわ、でした。

    後席があっても本気で使わせる気があるかどうかは別なんじゃないかと思います。

  • 荷物沖としては使えます。
    それと海外の税金対策で2シーターではなく4シータにしているというのを耳に挟んだことがあります。(本当かは調べてないのでよくわかりませんが)

  • 車中泊用とか荷物用?

    86とBRZはリアシート倒せば荷物いっぱいつめる、車中泊できるのが売りです。
    あとはサーキット走行時にタイヤ詰めるようにしてるとか・・・

  • 緊急時用。

  • 俗に言う「1マイルシート(1マイル(1.6km)ぐらいなら我慢して座ってられるシート。それ以上は無理。)」ですよね。

    海外(アメリカとか)では、2シーターは保険料が跳ね上がり敬遠される(売れない)ため、無理やり4人乗りにしているとか・・・。

  • 昔の企業アンケートで
    基礎が出来た結果ですね

    男社会の頃は
    車は旦那が選んで旦那のものとして
    一家に1台購入する定義がありました
    そこで当時スポーツカーブームに育った子供達がいざ大人になって車を買う際に
    やはりツードアのスポーツタイブが選ばれました。
    しかし生活に使えないという理由で
    特に奥さんが許すさないと行けないので
    その奥さんが許す範囲として
    トランクスペースと同じく
    子供ご座れることを第1にあげました

    この頃から
    ガゼールの様なスポーツとファミリーカーの融合が人気になりその流れを今も保ってる状態です

  • 単純に、2シーターの車は売れないからです。乗れなくても非常用に4人乗れる安心感があるものが好まれます。シートの上に荷物は置けますし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデスAMG Eクラス セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデスAMG Eクラス セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離