メルセデスAMG Eクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
1,379
0

オイル交換の時、上抜きの方が良く抜けるというのは本当でしょうか?また規定量6.5Lなのに上抜きで7.4Lも抜けましたが、上抜きの ”威力” なるもので0.9Lものオイルが抜けたということでしょうか?

それとももともと0.9L多かったのでしょうか?W212前期E350ガソリンに乗ってます。知っておられたらよろしくお願いします。

#Eクラス セダン

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>オイル交換の時、上抜きの方が良く抜けるというのは本当でしょうか?

車種によります。私の車は間違いなく上抜きのほうがよく抜けます。

>規定量6.5Lなのに上抜きで7.4Lも抜けましたが…

規定量というのは取扱説明書に書いてあるオイル量のことだと思います。それは規定量ではなくオイル交換時の目安量です。

そして私の車は取扱説明書の量より0.4Lほど多く入れています。

>それとももともと0.9L多かったのでしょうか?

6.5Lというのは下抜きでごく普通に作業をして抜ける量でしょう。それでオイルパンのオイルが全部出てくるとは限らないです。

とりあえず7.4L以上入っていたことになります。

質問者からのお礼コメント

2023.3.13 14:03

ありがとうございます!

その他の回答 (15件)

  • 抜けたということ

  • 多分多めに入っていたと思います ディラーやスタンドに頼んで入れていたら入れた分お金が多く貰えるのと下のドレーンでオイルを抜いた方がチャント抜けるしドレーンネジはマグネットで鉄分などくっ付ける効果も有るのでドレーンから抜いた方がベストだと思います。

  • 上抜きでもよく抜ける車両もあるということです。
    0.9L多かったで間違いないでしょう。

  • 抜けるのは下じゃないでしょうか。

  • 今どきですからそれで良いと思いますね。下抜きをするとパンがオイルで濡れます。レンチもオイルまみれですよ。手間が省け仕上がりがキレイならやらない手はないと思うのです。

    ユーザーたるもの完ぺきなオイル交換を望んでいる訳ですがそのメリットを聞かれたらどう答えますか?

    ブーツ交換に伴うATFは3回目です。レベルゲージ上抜きで普通に走っていますよ。

    エンジンオイルなどは規定量入っていれば神経質になる事はないかと思います。

  • その車は下抜きでもそのくらい抜けるよ。ゲージ見てフルレベルまで入れるとまさに7.4入っちゃう。規定値6.5だけど、ディーラーでもそのくらい入れてるよ。

  • クルマに寄るよ。
    レベルゲージの先端付近にプレートとか入ってたら無理だし。

  • 上抜きのほうが抜けません
    エンジンによっては、レベルゲージの穴から オイルパン底に差せません。

    規定量6.5Lのところ 7.4Lも抜けた?
    抜く前のレベルゲージの位置は、確認してませんか?
    元々多く入っていたとしか考えられません。
    上抜きのタンク内にオイルが残っていたとかはないでしょうか?

  • 車種によりますね。整備士の本音は楽だからと言われたことがあります。

  • 上抜き、下抜き問題って結局はやってみないと分からないです。が、下抜きは設計者が問題ないレベルまで抜ける事を確認して設計しています。
    それ以上抜けたとしても入っている以上に抜ける事は無いので(オイルが増える訳じゃないからね)規定量以上に抜けたのは規定量以上に入っていたというだけの話ですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。