メルセデス・ベンツ Sクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
507
0

正直なところ「ベンツEクラスを買うのはSクラスが買えないから」というイメージはありますか?

現在Eクラスを買うかSクラスを買うかで迷っています。やはり見た目はSクラスが断然格好良いと思っているのですが、Sクラスはサイズの大きさによる不便がネックになっています。特に駐車場ですね。

ほぼそれが理由でEクラスに気持ちが傾いているのですが、上述のようにベンツEクラスは、「Sクラスには手が届かない層が買う車」というイメージはありますか? それとも、東大(Sクラス)と慶應(Eクラス)みたいなもので、また違う良さやブランド力があると言う認識でしょうか?

皆さんの率直な意見をお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「ベンツEクラスを買うのはSクラスが買えないから」ですが、一般の会社員ではベンツ自体買うのが大変です。
なのでEクラスもSクラスも、お金に余裕がある人が買うイメージだと思います。

Sクラスは特別なマイバッハやロールスロイス等を除けば最上級のイメージです。

Eクラスは個性的で、メルセデスもやや挑戦的で前衛的なデザインだと聞いた事があり、確かに歴代のEクラスのヘッドライトは丸目やくっついた楕円2つの丸目等、賛否が分かれるデザインが多いですよね。
個性的なEクラスに比べて、Cクラスは平均的な作りですし。

なので、学校に例えるとSクラスは東大、Eクラスは京大、日本一は東大ですが、東大に行ける学力でも個性を重んじる京大を選ぶとか、学科によったら東大より優れた学部もありますし、ハーバード大や、オックスフォード大はマイバッハやロールスロイスでしょうか?

車選びは何を基準に買うかで決まると思いますが、一般会社員からすれば、SクラスもEクラスも同じです。

また、投稿者さんがSクラスに乗っても、横にマイバッハが並べば何か負けた気がするかもしれません。

たくさん序列があるので、自分に合った車で良いのでは?

我が家はやっとベンツを買える状態になり、本来はCクラスの予定でしたが、妻が運転するのでGLAになる予定です。
ただ、GLAでも通常ではなく35のAMG予定で、少しだけ見得を張ります。

その他の回答 (31件)

  • いや、コメ主産の様にSは大きすぎるのでEと言う人が多いでしょう。
    そもそも個人が日常使用するにはSは大きすぎます。

  • 車好きのお隣りさんが、「ポルシェパナメーラ(全長 5,054 mm x 全幅 1,937 mm x 全高 1,423 mm)」を1,600万で買い、満足そうにされてました。

    半年余り経った頃、「BMW5シリーズセダン(全長 4,975mm x 全幅 1,870mm x 全高 1,500mm)」に買い換えてました。

    訳を尋ねると、「5mを超える全長、1.9mを超える幅だと、23区の駐車場の規格に合う場所が極端に少なくて、本当に困るんです」と言ってました。

    私はBMW X3ですが、X5だと幅が2mを超えるためやめました。

    質問者さんのお住まいがわかりませんが、23区の道は狭いし、駐車場事情が悪いので、東大か慶應かというより、そもそもSクラスは23区向きではないと思います。

    的場浩司さんが近くにお住まいで、Sクラスを乗っていた時期がありましたが、側面やバンパーに擦り傷が沢山ありました。
    超お金持ちでも困っている大きさで、その後CLSに買い換えてました。

    ご参考まで。

  • Sクラスはショーファーカーで、Eクラスはドライバーズカーというイメージがあります。
    なので、オーナー自らでSクラスを運転するのはなんか違う気がします。
    なので自分でしたらEクラスを選びますけどね。
    Sクラスに見劣りがすると思われるのであれば、AMGのEクラスにすれば問題ないのでは無いでしょうか?
    Sクラスくらい大きいドライバーズカーが良いと思うのであれば、ポルシェのパナメーラやロールスロイスのゴーストなどの選択肢もあると思います。

  • 質問に答えが書いてありますね

    格好良いからSが欲しい=車好きの原点
    駐車場で困るからE=実用性を重視したい
    妥協してS→Eと思われるかも=見栄を張りたい

    私ならカッコ良いS買いますよ

  • 私の知り合いが妻がめちゃ金持ちで購入車がベンツvs日本車で揉めて別居までした と言う作り話みたいな夫婦が居ます。
    知り合いはベンツのSUVで妥協して元に戻ったけど、金があっても邪魔くさい車に乗りたい人ばかりじゃない。

    旦那が日本車なんかに乗ってるなんてパパに言える理由無いでしょ...だって。

  • 東大に行けないから慶應ですけどね。

  • メルセデスは実用車なので使い勝手の良いのを選ばれるべきと思います。駐車場の都合があるならそれに合ったサイズでしょう。Sオーナーの知り合いはSのサイズ感に慣れているからとの理由でSを乗り継いでいます。メルセデスは実際に運転するとカタログ寸法より小さく感じますし、ハンドルが良く切れSでも相当小回り出来ますよ。

    ちなみに、高速道路をハイスピードで長距離走られる方はEのパワーのある仕様を選んでいます。

  • 駐車場の問題がなければ、Sクラスがいいと思います。

    安全性がEクラスとは全然違います。

    EクラスとSクラスで、横からの衝突実験を見比べましたが、
    Sクラス>>>Eクラス=国産車

    のようにみたいに見えました。

  • 今のベンツを買う時点でわからない

  • どっち乗っても巨人選手がこぞって
    買ってたベンツ560SEL時代のような
    ステータスは 今の無いよ

    黒いS500を見ると 黒ゴキブリみたいで
    触覚を付けたくなります
    ステータス目的ならロールスロイスか
    マイバッハだと素人目には思うし

    ステータス要らないなら グッチ裕三
    みたいな こじんまりとしたもので
    いいんじゃないの・・

    回答の画像
1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Sクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Sクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離