メルセデス・ベンツ Sクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
72,436
0

タイヤのPOTENZA RE050と RE050Aの違いって何ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

↑ あ~、またやらかしてない?RE050はどっちもカーメーカーの純正用で、その内下に書いた事情で日本ではRE050Aがアフター用に売られるようになった商品だよ。RE050がカーメーカー装着じゃなく、アフター用?何をいっているんだろう?

これだけ世界の車で純正装着されていますが・・・

ベンツのSクラス(W221)
255/45R18 99Y RE050
275/45R18 103Y RE050
255/40R19 100Y XL RE050
275/40R19 101Y RE050
255/45R18 99Y RE050

ベンツCL(C216)
255/45R18 99Y RE050
275/45R18 103Y RE050

あとアルファロメロやアウディなど

国産車もないわけじゃない
レクサスIS
225/40R18 88Y RE050
255/40R18 95Y RE050
225/45R17 90W RE050
245/45R17 95W RE050

ホンダS2000
215/45R17 87W RE050
245/40R17 91W RE050
ってBSのHPにも載っているが・・・
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/equipment/import.html

taka_30r_bさんがせっかく書いているので、あとからかぶっては悪いのであえて書かなかっけど、BSのHPにも

「POTENZA RE050のは左右対称パタンで回転方向指定のあるタイヤです。
POTENZA RE050の●印サイズは、左右非対称パタンで回転方向指定のないタイヤです。尚、タイヤサイド部の商品名は「POTENZA RE050A」となります」

って書いあるし、「世界的ハイパフォーマンスカーが認めた標準装着タイヤ」って書いてあるけど、それでもRE050はアフター用なんですね。

アンタのRE050評は同意すべき点もあるけど、散々、知恵袋で言われたことだろ。アンタが嫌いな宣伝マンもアンタより前に言っているんじゃない(だからアンタの回答をパクリなんてオイラは言わないよ)

問題は質問者はRE050とRE050Aの違いを聞いているの。それを正確に答えなくて間違いだらけでどうするんだろう?




オイラの理解だけど、もともと、高性能車の純正サイズにRE050を装着しはじめた

こういったタイヤはその車に特化して開発しているから、同じRE050って型番でもサイズ、というかその車種専用であって、微妙なデザインも含めて、全然中身が違うタイヤだった

RE050を多少変えて、普通のレガシィとかアテンザとか普通の車に装着されたのがRE050Aだから多少基本パターンをいじっている。もちろんレガシィ用、アテンザ用とか微妙に違うけどRE050ほどの違いはなく、そのままアフター用としても売られるようになったね

もともとポテンザは廉価版のダグとかG3とか変なのを除いて一本化しておりRE01で売っていたがネオバがどんどんスポーツ指向になって、サーキットとかで全然速くないし、ブロック欠けとかするクレームが多かったので、RE01Rで巻き返しを図ったけど、さすがにこのとんがったうるさいし、ウェットも弱いタイヤじゃやばいってことで、急遽、新車用のRE050Aをアフター用で売り出しったってわけだね

もともと新車用は型番のあとにアルファベットをつけて、いろいろな車種用タイヤのパターンとするけど、RE050Aがいちばん国産車の市販用に使っていたのでRE050Aをアフター用に展開したんだろうね。そうでなければRE050Bとかも装着されてたかもね

質問者からのお礼コメント

2012.11.25 00:39

果たして誰が正しいのやら(-_-;)
とりあえず皆さん回答ありがとう。

その他の回答 (2件)

  • RE050は、アフターマーケット用の一般市販タイヤです。
    (性能は一律です)

    対して、RE050Aは新車に装着されている純正装着タイヤです。
    (スバル車等に多いです)

    つまり、各メーカーや車種によって銘柄は同じRE050Aであっても、ゴムの構造とかタイヤパターンが微妙に異なっている可能性があります。

    それに、一般的な傾向として、同じ銘柄であっても純正装着タイヤは磨り減り難く、耐久性がある(長持ちする)製品が多いです。
    でも、その分グリップやブレーキ性能はアフターマーケット用の市販タイヤよりも劣る傾向があります。
    (性能よりもライフを重視されている)

    ちなみに、RE050は、各社のプレミアムスポーツタイヤの中でも、乗り心地が硬くて悪い、静粛性が低い(=走行音が煩い)と悪い評判の方が多いタイヤです。
    長所は、ウェットコンディションに強い、比較的ライフが長い位なので、丈夫で長持ちする程度です。
    脳みそ筋肉の体育会系みたいな傾向の製品です。

    同じプレミアムスポーツタイヤでも、トーヨーのプロクセスT1sportやDLのSP SPORT MAXX TTの方が性能面やコストパフォーマンスでは優れていると思います。
    絶対性能で比較すれば、ミシュランのパイロットスーパースポーツやピレリのP-ZEROの方が高性能です。
    個人的には、高価格な割には中途半端なモデルだとしか思えません。
    S001にモデルチェンジして、やっと他社に追いついた程度でしょうか。

    ↑本当の事を書かれると困る人もいるんですな。
    BSの関係者か、盲目的なBS信者の方でしょうか。
    可哀想に。
    私は、事実しか書きませんから。
    RE050の断トツの低性能を見て下さい。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243125827

  • RE-050 ⇒ 回転方向指定の溝パターン
    RE-050A ⇒ 非対称の溝パターンでアウトサイド、インサイドの指定あり

    050の排水性を高め、地面に対する接地性能を向上させた物が050Aになります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Sクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Sクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離