メルセデス・ベンツ 190シリーズ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,043
0

直4はやはり直4でしかないと思ってしまうのは私だけですか?

アウディ、レクサス、ベンツの2000ccターボ車全て運転済みですが、やはり踏んだ感じもエンジン音もガッカリ。唯一レクサスのエンジンはターボラグがあまり感じられなかったがそれにしても惹かれはしない。

常にV6以上乗り継いでいて、直4に乗り継がれた方などっているんですか?
だとしたら感想お聞かせ下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

残念ですね。
このご時世、さすがに回して面白い直4は無いですね。
今は効率面でV6より直4が選択されてる事が、面白くない最大の原因です。
造り方次第でV6より爽快な直4は出来ますが、現在はトップエンドの吹け切り感など全く観てませんよね。
15年ぐらい前は、日産もホンダも9,500回転まで回る直4が有りました。
ドイツにはメルセデス190E 2.5-16とBMW M3それにポルシェ944、フランスにはプジョー405Mi-16等が存在し、これらはすべて直4でしたが世界に評価されたスポーツユニット、それこそ腰が抜けるほど面白いエンジンでした。
寧ろスポーツユニットとしては、V6のフィールの方が直4に一方譲っていたと思います。
フィールで言うなら圧倒的に直6が気持ち良く、直6最終のE320辺りはいまだに人気が高いですね。
日産RB25DE-T・トヨタ2JZ.1JZといった直6最後のスポーツユニットも、海外ではリビルド品でも相当高価です。
V6・直4といったレイアウトの差ではなく、多分に時代の要求による所が大きいんじゃないでしょうか。
アウディ・レクサス・メルセデスのターボにしたって、6,500回転からレッドみたいなエンジンしか無いんですよ今は。

質問者からのお礼コメント

2014.11.26 09:39

皆様ありがとうございました。どうやら私だけではなかったみたいで良かったです。一番共感できた方をベストアンサーとさせて頂きました。

その他の回答 (9件)

  • やはり☆直6&V12?
    なのでしょうか
    Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    v8の→ボボボも
    v6も…直4も
    けれど…
    小さい車には
    軽いエンジン」は→いーねー
    (=゚ω゚)ノ
    低速での動きも→軽いし

    ダウンサイジングターボ」も凄い?と思うが…
    やっぱ☆NAがいーなー

  • そうですね〜
    V10が天使の咆哮と言うなら
    L4DOHC.VTECは豪快な咆哮かな。

    L4DOHC.VTECはモンスターの咆哮ってのがあってると思うな。

  • 都内イケメンエリート私立医科大学生です。V8乗りです。
    彼女が直4なので運転しています。
    スーパーチャージャーが急に働くので慣れが必要ですね。

    燃費と維持費が気になる人は直3〜4

    燃費と維持費が気にならない人は
    V8〜V12

  • 北米でレジェンド(V6)2.7Lを500Kmほどドライブした
    今DOHC,VTEC(直4)2.2L
    確かに滑らかで上質なV6は認める
    しかし直4とはいえ8000rpm近くまで回る
    ハイカム域の気持ち良さを味わうとやめられない
    V10が天使の咆哮と言うなら
    L4DOHC.VTECは豪快な咆哮かな

  • V6ベンツ乗りです。
    質問者さんの意見に同感!!

    自分は、V6 3000cc Eクラス → 直4 1800cc Eクラス
    → V6 3500cc CLS と言う車歴になります。

    更にその前は、マークXだったので、これもV6だったかと
    思います。

    V6 3000cc Eクラスから直4に乗り換える時は、
    勿論試乗をして購入しました。その際には、ベンツの
    直4ターボの性能に納得して購入しました。ちなみに
    自分は別に走り屋でもなく、週末ドライバーです。

    しかし、、、やはり後々その違いに、、、、、。
    アクセル踏み込んだ時のV6 特有の重厚感がない、、。
    直4ターボは、勿論普通に走ってくれるし、加速も
    ベンツのターボだけあって申し分無かったけど。。。
    何となくエンジン音含めて、安っちー感じなんですね。
    これが700万近い車か??って正直思ったのも事実です。

    そんな訳で、1年半でおさらばしました。。
    今後は、二度と直4選びません(笑)
    V6 エンジンは最高ですね。
    上を目指せば、V8や AMGもありますけどね。。

  • 松坂牛とアメリカンビーフのような差がありますね。

    アコードやカムリのハイブリッドに試乗すると、
    モーターで動いている間は非常に静かでスムーズです。
    多分V12気筒もこんな感じなのか?と思ったりします。

    しかし、アクセルを踏みこみ4気筒のエンジンが始動すると
    いきなり大衆車の振動が起こります。
    バイキングレストランで,お肉をお代わりしたら,肉質が落ちていたような、

    BMWは、ハイブリッドでも直列6気筒を採用していますが、
    さすが車好きの気持ちを良く解っているなと思います。

  • ご質問とは話がずれますが、シングルやVツイン等が出れば、逆に魅力的かもしれません。

  • 直4は確かにがさつだと思いますけど、あくまで比較の問題ですよね。直6に比べたらV6はがさつだし。
    振動に関しては技術の進歩でかなり良くなってるとは思いますが、エンジン音は仕方ないですね。

    私はどうしても積極的には直4に乗りたいとは思いません。かといって、V6も嫌ですけど。でも、そんなこと言ってると、どんどん選択肢が無くなってくから、時代の流れについて行かなければ~。

    単に時代に取り残された人になってしまう。やばいやばい。

  • わざわざ言わなくても直4は直4です
    直4をV6と言うのは、アルファードみたいなミニバンの2400ccな乗っているのにリアにV6のエンブレム貼ってるようなら方くらいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ 190シリーズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ 190シリーズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離