生まれ変わったAクラスの衝撃。メルセデスの黄金時代が帰ってきた
2018/05/11 10:30 carview! 文:小沢 コージ /写真:メルセデス・ベンツ日本
2018/05/11 10:30 carview! 文:小沢 コージ /写真:メルセデス・ベンツ日本
正直、マジでビックリ。目からウロコが落ちた気分だわ。ソイツは2012年以来、6年ぶりにフルモデルチェンジした4代目メルセデス・ベンツ Aクラス。早速クロアチアで初試乗してきたのだが、ご存じ現行3代目は初代の背高ずんぐりむっくりボディから大イメチェン! 新世代メルセデスのセクシーフォルムを纏っており、漠然とその正常進化だと思っていた。
実際スタイルはチーフデザイナー、ゴードン・ワグナー氏が「モダン・ラグジュアリー」と呼ぶワイルド路線の踏襲。ボディサイズが全長4419×全幅1796×全高1440mm、ホイールベースが2729mmへとひと回り拡大し、よりワイルドかつセクシー化している。特にフロントから見た時のペッチャンコ具合、リアから見た時のオシリのセクシーさは絶大だ。
しかし、それ以外の進化もハンパないのだ。インターフェイス、パッケージング、走りで大変身。すべてで業界をリードするレベルへ生まれ変わっていた。
特に個人的にシビれたのは走りの質感だ。とにかく乗り心地の良さがハンパない。コイツは小沢の勝手な感覚だが、最良のメルセデスは80年代の190シリーズやW124と呼ばれるミディアムクラスにトドメを指すと思っていた。
というのもその後はスポーティ路線に転向。当時持っていた「コンパクトカーなのにSクラスっぽい走り」「路面の凹凸を塗りつぶすような足回り」からは多少遠ざかりつつあった。中でもFFを採用したAクラスやその他のコンパクトカーシリーズはかつての神の走り味を持つメルセデスとは別物。滑らかなハンドリングや、なだらかな路面での艶やかさはメルセデス風味だが、こと荒れた路面ではまだまだ。これもまたFFメルセデスの限界なのかとも思っていた。
ところが今回はFFもFRも関係のない上質さ。静粛性も上がり、Cクラスもかくやの走りと乗り心地のバランス。ハンドリングもとても全長4.4m台のコンパクトとは思えないゆったり磐石テイスト。サイズをまるで感じさせない。これぞプレミアムFFハッチの王者。アウディ A3、VW ゴルフ陣営に対するメルセデスの回答で、小沢は完全にメルセデス・イズ・バック! と感じたのだ。
意外と知らない? ハイオクとレギュラーは何が違う? ハイオク指定車にレギュラーを入れるのは問題あるのか
ついにクラウン全幅1840mmに!! 全幅1.8mの意地はどこに? 「伝統と革新」に揺れるクラウンのいま
世界最速の商用車か!?? 金メダリストが商用バン・サクシードに乗ってラリーチャレンジで爆走!!!!
ABSで違反多発!? 警告灯点灯で一発アウトってマジか!! 意外に知らないバイクの違反
【緊急入電】新型シエンタ今夏発表!!(発表日について訂正あり) 7年ぶりのフルモデルチェンジ 個性強めだが大ヒットなるか?
サージェントが最速タイム。岩佐歩夢は6番手と好位置確保|F2シルバーストン予選
サインツJr.がFP2首位、上位は混戦模様になるか? 角田裕毅は16番手|F1第10戦イギリスGP
F1イギリスFP2速報:サインツJr.が最速。ハミルトン2番手でメルセデスが速さ見せる……角田裕毅16番手
GT-Rのプロが乗る愛車! 街乗りからサーキットまで楽しめる1,000ps仕様のR35GT-R
レクサスRZで大進化を魅せる! スピンドルグリルという選択は正解だったのか!?
シフトボタンの席巻で淘汰の危機! 電動化でシフトレバーの採用が減っているワケ
ETCレーンのあの棒ってホントに必要!? なかったら渋滞阻止できるんじゃないか説
「シビック e:HEV」発売 価格は394万200円 販売計画台数月販300台
発表は10月、1000万円超えでも買う価値あり! 次期「BMW M2」はM3/M4譲りのシャシーや新ATで走りを大きく洗練させた
ホンダ、新型SUV「ZR-V」のティザーを予告。気になるボディサイズは?
国産ミニバンが苦手ならコレ! おしゃれMPV「シトロエン ベルランゴ」を詳しく解説
フォレスター「STI Sport」追加! この夏のマイチェンに合わせた新グレード
赤のくまどりにレーザーライトの目立ちまくりレーサー「M4CSL」にくぎ付け! 世界1000台、日本向けも瞬殺必至
愚直なまでに”マツダらしさ”を追い求めたCX-60。SUVでも”人馬一体“と”美“は表現できるのか
最新ゴルフ風デザインに変化! フォルクスワーゲン「ポロ」改良版発売
フリード改良&特別仕様車追加! シートヒーター標準装備など快適度アップ