マクラーレン P1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
813
0

特殊ナットについて

バイク アクスルシャフトや車のハブシャフトに使われているナットをひとつ無くしてしまいました。
車両は中華トライクなので、メーカーでの取り寄せは不可能でした。

ホームセンターや工具や、バイクショップ等に聞いて何件も回りました。
結果、「うちでは取り扱ってない」「中華では部品が取り寄せできない」との返事でした。
私でできる事はやったのですが、結果としてどこも受付してもらえませんでした。

そこで、知恵袋の力を借りようと質問させて頂きます。

画像のようなナットを取り扱っている店等ご存知の方はぜひお知らせ下さい。

大きさは、30のボックスレンチで回る大きさで、内径が15mmくらいです。
ピッチは、計り方が分からないので不明です。

どうかお力を貸して下さい。

質問の画像

補足

皆さん非常に分かりやすい回答ありがとうございました。 ピッチの計り方や売っている場所等、いろいろ丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。 希望のナットが購入できましたので、連絡させて頂きます。 また、機会がありましたら是非お力を貸して下さいね。 ありがとうございました。 ベストアンサーは、質問した日から数日経っても気にとめて頂いていたebjbhisiさんに決めさて頂きました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ナットのサイズ(外側)は如何でも良いです
重要なのは、ボルトの外径とネジ・ピッチです。
文章内容からの判断では、18mmーP1,75の様に思えます?
或いは、インチ・ネジ?

ナットの外側はレンチを変えれば好いだけです。
ボルト側で見た方が解り易いのですが、画像のナットでも内部にスケールを入れれば分かります・・4山分・・・山の頂点では5に成ります、を・見ると下の図の様に成ります・・少数の場合はインチ・ネジですね。
http://photozou.jp/photo/show/3062269/246235019

回答の画像

その他の回答 (11件)

  • 私はエンジニアの仕事をしているので業者から売ってもらいますが、伝手が無ければモノタロウで売ってますよ。

  • 似たサイズだと
    軽のリヤアクスルのナットかな
    ピッチが細かいように見えるけど

  • ヤフーの中華トライク部品売ってるショップにあります!出品してなくても問い合わせれば在庫持ってると思います!

  • 中華製でも基本規格はISOに準じてミリなので、現物持ってバイク屋に行き探してみては?。
    ばらした部品の中に在ると思う。
    行きつけのバイク屋にしょっちゅう漁りにいく。
    そのナットよりスプリングナットを使えば?。

  • キャッスルナット

    スプリットピンを使用しないならスタンダードのナットでも行けます

    ダブルナットやロックタイトやマーキング等緩み止めをする

    セルフロックナットで


    スタンダードなら現物を持ってホームセンターで現物合わせ

    テストピースが有ります


    内径が15なら М16とか

  • クラウンナットと言います。国産バイクの純正品を幾つか取り寄せれば良いと思います。250クラスのアクスルナットでしょうね。

  • 古くからやってる整備工場なら転がってるかも。いずれにしろもっと詳しく判る人に見てもらう方が良いです。

  • ネジ屋さんにこのナットを持って行けば直ぐ出してくれます。在庫無ければ取り寄せてくれます。特殊ナツトでは有りません。溝付きナット低タイプ細目でしょう。

  • 普通のキャッスルナットですね。
    ダイハツの軽自動車のリアハブに使われているのと同じようなサイズじゃないでしょうか?
    ネジピッチは簡単に測れますが、サイズを正確に測ることができないなら、高いものでもないので、いくつか買ってみて合わせてみれば良いのでは?
    https://www.monotaro.com/s/q-%83L%83%83%83b%83X%83%8B%20%83i%83b%83g/?gclid=CPnzrOjf49ICFQp6vQodoEsHYg&ef_id=WM8XzwAABZ9szTqb:20170319234415:s

  • 「キャッスルナット」と言うんだけど、正確に
    ボルトの太さと、ピッチが分からないと無理です。


    http://jp.misumi-ec.com/vona2/result/?Keyword=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88&lisid=lisid_tail_0000442565&utm_source=yahoo_japan&utm_medium=ppc&utm_term=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88&utm_campaign=&utm_content=2Orr6VVm-dc_pcrid_156618630633_pkw_%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88_pmt_e

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マクラーレン P1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マクラーレン P1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離