マツダ デミオ のみんなの質問
非公開さん
2024.12.16 23:04
・スバルレイバッグ
・スバルインプレッサ
・スバルレヴォーグ
・マツダ2
・トヨタヤリス
・ホンダフリード
・日産キックス
この中でどれが良いと思いますか?また、他におすすめな車があったら教えてください。
lin********さん
2024.12.19 00:23
車関係の仕事をしています。
ご家族+ペット2匹MAXで乗せ、尚且つ遠出で荷物がキャリーケース2つ乗せた状態で考えてみました。
・レイバック、レヴォーグ、インプレッサ
→このあたりはステーションワゴンの車格にあたる車なので、荷物は乗ります。ただノアやアルファードのように7~8人人は乗らず5人までしか乗らないので家族+αとなるとあと1人しか乗れず後部座席がかなりぎゅうぎゅうになってしまいます。
ですがスバル車は私も乗っていましたが走りは楽しいです。アイサイトで長距離運転も楽です。
・マツダ2
→ディーゼル車がおすすめです。クリーンディーゼルなので結構燃費が良いそうです。ですが車格が小さいのでフル乗車+荷物となると乗るりはしますが、長距離運転となったときにしんどいかも・・・
・ヤリス
→マツダ2と同じで、車格が小さいのと荷物が乗りません。
ラゲッジスペースが小さいのでペットのキャリーとか載せたら荷物がなりません。
・フリード
→人も乗りますし、荷物も乗るのでかなりいいかと思います。
ワンボックス特有のウォークスルーができるので、何か乗り降り席移動などがかなり楽です。家族で使うのならかなりおすすめです。あと電動スライドドアなのが大きいですね。
・キックス
5人乗りのSUVで車格でレヴォーグとかインプレッサより少しだけ大きい車内空間です。日産はあまり詳しくないので的確にここがいいとは言えないですが、現状会社の経営が悪いので避けたほうがいいかも・・・
総評するとフリードがおすすめではあります。
ワンボックスの中でも小さ目ではありますが、室内空間・使いやすさなど見たらいいかもしれません。
ですが、一度ディーラーに行って直に見てみてもらったほうが絶対いいと思います。その中で一番気に入ったものを購入されたほうが良いかと思います。
met********さん
2024.12.23 23:58
スバル車がお好きなようですね
スバル縛りなら…レイバックです。
理由としては数年後にお子さんが運転するようになることも考えれば視点が高くて運転しやすく、安全装備が充実するのは利点です。しかし燃費と値引きは厳しいです。
ホンダならフリードはオススメです。家族構成や積載能力考えれば実用的です。しかし、納期が長いので今すぐ変えたいという条件に合わず値引きが渋いです。
他にオススメであればZRVはどうですか?
300万円台でハイブリッドで燃費もよく、装備が充実してます。コンパクトSUVの中では車内が広めで、かつ、走りにも定評があります。また納期は早めですよ。
4WD、ハイブリッド、ディーゼル、普通のガソリン等の条件が不明なので、ハイブリッドという前庭で考えました。
条件があれば教えてください。
ijj********さん
2024.12.20 10:53
スバル車として挙げられている車種、フリードは人数と車格を考えて特に大きな不満などは無いと思いますが、中高生2人乗ると考えた時に、MAZDA2とヤリスは小さすぎるような気がします。キックスも余裕はないかなという印象…この中なら今後のことも考えてフリードかなと思います。スバルは安全性が飛び抜けて高く、走行性能も段違いで良いですがその分高いです。走ればいいという考えであれば考え直すのもありかもしれません。予算的に考えると小さめのミニバンよりもミディアムサイズのミニバンがオススメですね。荷物を載せるのであれば広い方が良いですからね。トヨタノアであれば350前後でハイブリッドモデルがあったと思われます。乗り出し400以内にはなるかな?MAZDA車であればCX5の特にクリーンディーゼルがオススメですね。燃費も良くて燃料価格も安いです。SUVなので大人でも頭上が割と広々乗れます。こちらは乗り出し350といったところでしょうか?ホンダのステップワゴン、オデッセイは3列目が床下収納なので荷物を載せるのにもってこいです。ただ、ステップワゴンは予算内におさまりますが、オデッセイは予算をオーバーかもしれません。日産だと車格的にはセレナがいいかなと思いますが、癖があるので万人受けはしなさそうな気がします。
fus********さん
2024.12.18 18:17
お姉ちゃんフリード乗ってるけど、室内広いよ〜
使いかっても良さそう
後ろもイス倒したらフラットになるし、予算的にフリードかなと
非公開さん
2024.12.17 13:30
候補からは
レヴォーグ
家族構成的に全部余裕で載る車はこれ。
御隠居さん
2024.12.17 10:21
4人プラス2頭(ワンチャンのサイズにもよる?)
候補の中では下記の3車種に絞られると思うけど?
・スバルレイバッグ
・スバルレヴォーグ
・ホンダフリード
>予算は300万円〜400万円前後です。
この予算だと候補車の中ではフリードの一択になると思います。
候補車の中にシエンタが含まれていないのは何故でしょうか?
※シエンタは後部座席に人が乗る家族には不向きですが、荷室にしてペットを乗せるだけなら充分にありな車です。(5人~6人乗るならフリード・4人までプラス荷室ならシエンタもありです)
ジェダイ・マスターさん
2024.12.17 09:51
後々のことを考えると日産車だけが100%モーター駆動(e-power)なので、キックスとなりますが、銀行の低金利ローンでエクストレイルもアリかもしれません
ジョークマンさん
2024.12.17 08:45
犬も一緒に乗せるのですか?
それなら大きい方が良いと思います。
マツダ2、ヤリス。キックス以外が良いかと。
boz********さん
2024.12.17 08:06
家族4人と2匹だと、
選択肢の中ではフリードしかないのでは?
マツダ2とヤリスなんか、大人2人と犬2匹でギリです。
ある意味大家族の質問者さんの場合、やはりミニバンが最適解だと思いますね。
大黒さん
2024.12.17 01:40
後々のことを考えると日産車は候補から真っ先に外します。
hol********さん
2024.12.17 00:14
ホンダ フィット。
円安が急速に進んでます、今後自動車価格はどんどん上昇しそうです。
買うなら早くに。
マツダって日産以上に日本市場を軽視してますか? 「お客様から選ばれなくなり始めているのではないか」と社長が言ってますが、日本市場向けの車種を販売していない結果です。 マツダ2は8月で廃止されま...
2026.6.7
恥ずかしながは30にして初めて車を買おうと思うのですが皆さん何がおすすめありますか 中古で探してて50万が予算なのですがそこらで何か乗りやすいのありますかね。 特にこだわりが無いので軽でもなん...
2026.6.4
DJデミオXDにNDロードスター純正ホイール(16インチ6.5j+45)に205/55R16のタイヤを付けてフロントフェンダーからタイヤははみ出すでしょうか? 純正車高です。車検が通るかを知りた...
2026.6.7
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
AQUAを買って心底後悔。TOYOTAは詐欺。 燃費はたった22そこそこ。 デミオは20そこそこです。 エンジンかかると凄く煩いですし振動も酷い。 フィットの方が静かで振動もあまりしません。 狭...
2013.9.29
なぜ、マツダのディーゼルはいまだに、たび重なる不具合が多発しているのですか? マツダのディーゼルエンジンに不具合が多発しているようです。 ネット上で見る限り、多いのはデミオやCX-3に搭載され...
2017.3.6
ハザードランプ付けっぱなしでバッテリーが上がる時間は? 先程、お向かいさんが来て、 昨日の朝、ハザードランプがつきっぱなしだったから (さらにドアロックも掛かってなかったので) 消しといた。 バ...
2013.6.24
新型デミオは大化け? http://paultan.org/2014/03/03/geneva-2014-mazda-hazumi-concept-previews-next-generatio...
2014.3.6
夫がコンパクトカーを買うのをやめさせたい 初めて質問させていただきます。 質問内容としては題の通りなのです。 今の車の走行距離が20万キロを超えたので車の買い替えを検討してます。私 は10万キ...
2014.9.24
夫がコンパクトカーを買うのをやめさせたい 初めて質問させていただきます。 質問内容としては題の通りなのです。 今の車の走行距離が20万キロを超えたので車の買い替えを検討してます。私 は10万キ...
2014.9.24
6月10日朝、東名高速でバスに突っ込んだクルマの車種は何ですか? 東名高速上り線のPA付近で発生した観光バスと乗用車の衝突事故。 反対車線から分離帯を飛び越えてバスの運転席上部に突っ込んだ 乗...
2017.6.10
女友達が『男でAT限定はダサい』って言っていたので限定なしで免許を取りました。 MTのクルマ(デミオ)を買ってその友達とドライブに行ったんですが『今どきMT車とかダサいし、乗り心地悪い! 』と言...
2017.8.26
中古の車を買おうと思っています 目に付いたのがマツダのcx-5とアテンザ、デミオ(顔が好み)です 今まで軽自動車しか乗ってこなかったのですが子供が大きくなったし安全性を重視してということで普...
2023.4.10
車好きの方、軽い気持ちで回答いただけると助かります。 大学生の娘が安いMT車が欲しいと言っております。 中古車をネットで色々見てるようですが、結局買わされるので、いくつか条件付けてます。 ・あま...
2025.2.7
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!