マツダ デミオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
385
0

マツダデミオを購入検討してる還暦過ぎちゃって3年目のおばちゃんです。家のすぐ近くにマツダの販売店があります。

買い物ついでに 毎日 軽自動車で販売店の前を通ってるうちに…マツダデミオの真っ赤なボディに惹かれて いま乗っている軽自動車を売って、マツダデミオを購入検討しています。新車の購入も考えたのですが、何年か前に主人と離婚、シングルで 子供2人居て、彼らも(30過ぎ 男)それぞれ家庭を持っているので 中古車でもいいかしらと(新車は高いので) デミオみたいなコンパクトカーに…あと残りの人生 20〜25、30くらい(まで生きれるかな?)なのでせめて最後には好きな車に乗ってみたいと息子たちに話をしたら、真っ赤なボディのデミオ(調べたらソウルレッドプレミアムメタル色 ☜ 一目惚れした色)よりも、おばあちゃんなんだから(孫 それぞれ合計4人)落ち着いた 白にしなよと言われています。息子たちには「なんでマツダのデミオなんだよ!」と文句タラタラ言われていますが…(しかもディーゼル車!) 中古車屋と話もまとまり、試乗もして あとはローンを組んでお金を払う(頭金)だけ ってときに 「白もいいなぁ〜」と思ってしまっています。白もピンキリですが、街中を走っていると白やシルバーがやたらと目に付きます。あとは頭金払うだけの段階で…白にも浮気してる63歳の私…。 もう…10年以上はデミオに惚れてます。
①めちゃ惚れたソウルレッドプレミアムメタル色にする
②歳を考えて落ち着いた白色にとどめる
③この際だから ブルーとかシルバーにしちゃう
④売ること考えてないからこのまま惚れたソウルレッドプレミアムメタル色を貫く
⑤ばばあなんだから 好きにしろよ〜
ぶっちゃけどれがいいと思いますか?
ちなみに、18歳で免許を取ってから ずーっと軽自動車しか乗った(運転した)ことしかないのですが…。
アドバイスをお願い致します。
お手柔らかに…お願い致します。
やっぱり…白やシルバーが無難ですかね……?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず他の回答者と同様、ガソリンエンジンを選択してください。

次に買うお店は、マツダディーラーで認定中古車を買うのが一番安心です。(チョイ乗り用途のお客さんにディーゼルを売ろうとする店は信用できません。本来ここの回答者ではなく、お店の人が煤のことなど説明するべきです)

最後に自分が好きな色にするのが一番です。買った後で「やっぱり赤にしときゃ良かった」って思っても、もう遅いです。

その他の回答 (7件)

  • 還暦で若い車素敵だと思います。

    私は40歳の頃に真っ赤なプジョー308を買ったことがあります。

    中年で真っ赤な車に乗って世間にどう思われるかなと思っておりましたが、知り合いたちに大好評で、八百屋さんなどに行っても駐車場ですごく綺麗な色だねと知らない人に声かけられたりしたものです。

    日本人は目立たない色を好みますね。

    赤い車の方が買い物して車に戻るときに見つけやすいですし、おしゃれだと思います。

    バビロンレッドという笑ってしまうような名前の色でしたが。

    赤は色あせやすいと言うのは本当かもしれませんが、私は全く色あせることがありませんでしたよ。

    購入したらすぐにピュアキーパーまたはクリスタルキーパーをやってくれる業者に持っていって定期的にコーティングしたほうがいいです。

    今はマツダのアクセラハイブリットセダンに乗っておりますが、10年目になってもびっくりするぐらいにきれいです。

    車もエステしてあげるとびっくりする位にピカピカを保つことができます。

    あと赤い車に乗っていたときの方が目立って安全につながっていたような気がいたします。

    脇から出てこようとしている車が無理矢理出てくるみたいなことが少なかったです。

    赤い車の何がそんなにいけないのかよくわからないです。

    ちなみに真っ赤なプジョー買取屋さんに持っていったところ、赤だと売れないかなぁ相手がつかないかなぁと言われたのですが、相手を見つけてくださいと相談したところ、画像撮影して3日で買い手がつきましたよ。しかも高値でした。

    神戸の女性が買ってくれたみたいです。

    赤はパワーをくれる色なので、私は良いと思います^ ^

  • その世代の人は理由もなくマツダ嫌いますからねー
    恥ずかしい限り…
    とても良い選択だと思いますがエンジンはガソリンの方が良いかもしれないですね!

  • 私も今年還暦、免許取得から40年ずっと軽自動車(新車購入)を乗り継いで現在5台目のコンテカスタムターボが11年目です。
    4月の11年目の車検を前に、これからの年齢も考えて安全装置のついた車に買い替えも考えた時「一度くらい普通車に乗ってみたい」って思ってしまい、悩み中です。
    10年以上乗る予定なので、見た目も好みの車が良いですね。

  • 寧ろ、還暦過ぎたら赤い物を身につけるべきでは?
    でも、用途から考えてディーゼルは合ってないと思いますよ。
    日々の買い物だけで1日に100キロも走らせる事はないと思うので、もし一軒家に住んでいるなら電気自動車の方が合ってると思います。

  • 赤でもいいと思いますが、長く乗るとなると色あせが心配ですね。
    普段屋外に留めるなら、カバー保管を勧めます。

  • 過去8年で、車を6台買い、その内3台は(嫁の希望で)赤でした。

    しかし、もう赤は買わないと思います。

    理由は、「葬儀に行きづらいから。」です。

    デミオ(Mazda2)はとても良い車です。
    ですが、先の回答者様も仰られているように、街乗りしかしないようであれば
    ディーゼルは不向きです。
    煤がたまり、出力が落ちたり、燃費が悪化したりします。
    また、ディーゼル車は軽油なので力もあり燃費も良く燃料費が安くすみますが
    オイル交換は高くなります。
    そして、中古だと前所有者がディーゼルとどう向き合ってきたのかがわかりません。

    どうしても中古のディーゼルが良いんだ!というのであれば

    https://prost-car.com/diesel/

    納車後すぐにこんな所で清掃をお願いすると長持ちします。


    何年式でおいくらなのかわかりませんが、新車でもかなり安いので
    1500ccのガソリン車なら乗り出し200万以内で買えるグレードもありますし
    内装などにもこだわれます。

    なにより、ナビが第2世代のマツダコネクトが選択できるようになり
    これの性能差がすごすぎます。

    冷やかしでも良いので、新車ディーラーにも行ってみることをオススメします。

  • >⑤ばばあなんだから 好きにしろよ〜

    貴方は、同じ年齢の人が赤い車に乗っていたら引くのでしょうか?
    正直、若くも無ければ他の人は、貴方が思っている程貴方に興味はありませんから、自分の好きな車に乗りましょう。

    ただ、1つ注意がありマツダの赤は特殊な色なので…
    もし!事故を起こした時に通常の色ならドア1枚4万で板金塗装が出来たのが5万〜を越える場合もありますし、塗装の色の復元の難度が高いので安い店に出すと微妙な違いが生まれますから、事故時に高くつく!と把握していれば何も問題ありません。

    後、ディーゼル車ですが普段1回のエンジン始動で何キロ(何分)程連続運転されます?

    ディーゼル車の特徴として「煤」が溜まる仕様ですが、煤は走行して20〜30分程連続走行する事で除去出来ますが、近場ばかりの移動をしてると煤が溜まり故障の原因に繋がりますよ。

    仕事で仕事場が片道30分走行する様な場所なら問題ありませんが、近場からディーゼル車は止めてガソリン車で探した方が良いですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ デミオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ デミオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離