マツダ デミオ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
22
22
閲覧数:
372
0

27歳 女 4月から新社会人 です。

新車を購入しようと考えてています。
手頃な普通車で調べてるうちに、ヤリスとマツダ2の2つ(どちらもガソリン車で)に絞りました。

後から知ったのですが、どちらもMTを選ぶことができるのですね。MTの操作は好きなので、そっちで購入してみようか、悩んでいます。(実家が農家なので、トラックの運転をMTですることが多いです。)

母に相談したところ大反対されました…。
MTを運転するのはスポーツカーだったり、本当に車マニアの人がするものだと。確かに車が特別好きというわけでもないし、詳しくもありません。

単純にMTが好きだから購入するのはおかしいでしょうか?あと長距離運転していたらMTは絶対疲れる!とも言われました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (22件)

  • 乗り慣れてるならば
    MTでよろしいかと思います
    走り屋とか悪い印象でなく
    車を操る楽しさは断然MTでしか
    味わえない部分もあります

  • 好きな物を買うべきだと思います。

    普通車のMTなら運転はそれ程疲れません。
    軽自動車のMTはギヤチェンジが頻繁なのでけっこう面倒くさいです。

    長距離はクルーズコントロールも使えますので、機能を使いこなせば快適性は上がります。
    iMTのおかげで、別に半クラを使わずともギヤチェンジが可能。ギヤチェンジの際エンジン回転数も勝手に調整してくれます。

  • 母親は貴女の車を狙っているのかもしれません。
    何かあったらたまに借りようとか
    貴女の次の買い換えのときにお下がりで手に入れようとか?
    ( ´ー`)フカヨミ...

    自分でギアを選び、一番美味しいトルクを選べるので眠くなりずらい。

    自分もMT乗りです。
    国産セダンに20万キロ30年乗ってます(今はこの車種じゃMTは絶滅)
    壊れずらいのもあると思います。

    ブリッピングシフトダウンが出来るようになるともっと楽しくなりますね。
    >【運転解説】覚えると便利?MT車テクニック/ブリッピングシフトダウン
    https://m.youtube.com/watch?v=q7vqTN4nnys

  • MTに乗り慣れたら、シフトチェンジは疲れません。特に長距離走行は渋滞が無ければ楽しいですね。

  • 私の女友達もマニュアルにしてエンジョイしてますよ。
    売却時の下取り価格とか気にしないんであれば、好きな車乗って楽しむべき!

  • 長距離運転していたら疲れるかどうかは個人差ですよ。

    自分は自家用車もMTですが、仕事でもMT車に乗ってます。

    毎日長時間運転しますし、長距離走ることも普通にあります。

    それでもATが良いとは微塵も思いませんね。

    けど、同じ仕事をしてる人たちの中では「ATの方が良い」と言う人も普通にいます。

    そこはその人次第なので親であっても本人でないかぎり理解できないところです。

    >母に相談したところ大反対されました…。
    MTを運転するのはスポーツカーだったり、本当に車マニアの人がするものだと。確かに車が特別好きというわけでもないし、詳しくもありません。

    ↑昔はMTが普通だったからMTに乗ってた人がいたとします。

    別にマニアでなくてもそれが普通なので普通に乗ってた。

    てことは、今の時代もそう思う人は普通に乗れます。

    今のMT車の方が昔の物よりかなり乗りやすくなってますしね。

    特別好きでなくてもマニアでなくても普通に乗れますよ。

    それはあくまでお母さんの「イメージ」です。

    年齢からして「MT車は走り屋気取ったみたいな男が乗る物で、女の子は大人しくATを乗るものよ」的な。

    それこそ勝手な話です。

    MTが良いと思うならMTを選んだ方が良いですよ。

    それがもしお母さんが正しくて、「MTなんて買わなきゃ良かった」と思えたなら次の車はATにすれば良いだけの話。

    それなら御自分でも納得して迷わずATを選べるでしょ。

    逆にMTで不具合が無いなら、あなたはMTでOKと言う話。

    乗るのはお母さんではなくあなたです。

    自分が良い方を選びましょう。

    重ね重ねですが…

    自分は毎日長時間、長距離も含めて運転しますが「MTは疲れる」なんて思いません。

    むしろ勝手に操作されてしまうATが気持ち悪いです。

    そう感じる人にはMTは苦痛ではありません。

  • 先々の下取りも考えたらATが良いよ。

  • 教習場での出来事です。
    坂道発進でクラッチミートが上手く出来ずにエンジン吹かし過ぎて、クラッチ板を焦がした事を思い出しました。

    MTは自分の思い通りに運転できるので楽しいです。
    好きな物を購入するのは決しておかしい事では有りません。

    両車共に6速ミッションで燃費も良さそうです。
    交通渋滞にハマったら流石に足が疲れるでしょうが、長距離運転は小まめに休憩すればATもMTも変わりません。

    親御さんから購入費用の援助が有るなら、お母さんと良く相談し一緒に試乗するとかして、良い所をアピールし、納得して貰う作戦はどうでしょう。

    援助がない場合は MT車は、今しか乗れないからと言って購入しましょう。

  • >> MTを運転するのはスポーツカーだったり

    お母様の世代では大半がMT車でしたが 今ではMT車の存在自体が稀少です。 スポーツ車に多い印象はありますね…。 それでもセダンやSUVにも出ています。 少ない事実は変わりませんが…。

    >> 本当に車マニアの人がするものだと。確かに車が特別好きというわけでもないし、詳しくもありません。

    >> 単純にMTが好きだから購入するのはおかしいでしょうか?あと長距離運転していたらMTは絶対疲れる!とも言われました。

    車自体も選ぶほど種類は出ていません。 あのmazdaでも減少傾向です。 また限定免許でない人でも MTは学校以来一度も乗っていないと不安の方は多いですよね。 ご本人が乗りたいならいいんじゃないの?

    自分は質問者様のご両親より年上ですが 昨年40年ぶりくらいにMTを買いました。(初めて買った車はMTでしたが 以降は軽トラ以外ATでしたから) 両手足を使わないと運転が出来ませんので今を逃したら無いかな?と 昨今の暴走事故(行ったり来たりする)はATだから起きてるので 一つの安心も考えて(笑)

    ATに比較すれば疲れますよ。一方、眠気防止にはなります(笑) 操作をしないとエンストしちゃいますからね。

    一方 MT車と言っても今どきのは最新装備で カメラはもちろん 各種安全装置、オートクルーズ(前車認識、レーン認識、速度維持)、ブレーキアシスト付きで坂道発進もラクチン(サイドブレーキが電子式)

    AT車でもMTの様に操作出来る車がありますが アレは… 簡単すぎて面白みが無い.変速と加速やエンブレのタイミングがイマイチですしね。

    MT車買ってね (^^)/

    回答の画像
  • 乗りたいなら乗ればいいんです。
    いちいち親の意見なんか聞いてたら、なにも出来なくなります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ デミオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ デミオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離