マツダ CX-60 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
2,282
0

CX-60が直6・FR・8AT・独立懸架で話題になってます。
FRってもう需要がないのかなって思ってましたが
やっぱりFRに乗りたい人はまだいるんですね!

全長が長くなるから直6までは求めませんが
FR・8ATのコンパクトSUVがあったらなって思いませんか?
大きさはCX-30くらい・・・できればCX-3くらいで。
そしてできれば国産メーカーで・・・マツダ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

凄く同意します。

私はもう直ぐ50歳で、子供は上の子は就職、下の子は大学生で後部座席に人を乗せる事なんて年に数回子供が帰って来た時くらいです。

なので後部座席の広さは求めないですし(家の家族は身長全員170cm未満てのも有りますが)、ラゲッジも日用品の買い物が乗れば充分。

次期CX-3(CX-20?)やマツダ2位の大きさ(もう少し長くても良い)で直4・FR・6MT、コンパクトで低価格のFRが出れば欲しいですね。

CX-60は高いし、そこまでは必要無いって人も居ると思うので出たら嬉しいです。けど私のような人は極々少数派なんで出ないでしょうけど。

質問者からのお礼コメント

2022.5.16 08:37

私と同じような思いの回答だったので
ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (11件)

  • CX-60に関してのFRに関しては需要より完全にマツダの挑戦な気がします。

    マツダでコンパクトSUVでFR...後部座席はもう無いも同然の窮屈さだと思います。
    8速は面白そうですが、なかなか日本で出す事はないでしょうね、、、、

  • 確かに商品化は難しいのかもしれませんが
    FR・8ATのコンパクトSUVって魅力はありますね。
    私はあれば純粋に欲しいなって思います。

  • 趣味車を別で所有するが一番です。

  • 多分、現実的な需要はそこまでないでしょう。
    需要がたくさんあるなら、FRや6気筒はここまで廃れません。
    ただ、買わない人からは絶賛される記号なのは確かです。

  • そこまで車好きならCx-30普段乗りでセカンドカーにロードスター買えばええやん?と思う。

  • >CX-60が直6・FR・8AT・独立懸架で話題になってます。
    独立懸架はこのクラスならみんなそうです。

    本題です。
    現にロードスターや86は小型のFRで販売してますけど、それはFRの素直なスポーツ走行を味わってもらうためファミリーカーみたいな後部座席の事は考えてません。
    後部座の居住性を考えると車体は大きくなります。なのでMX-30クラスの大きさでは作っても後部座席が狭く買う人は居ないため作らないでしょう。

    マツダは欧州での販売に重点を置いているのでBMW、メルセデス等のFRベース車と肩をならべる物を作りたかったのです。
    内装も欧州車と同じく質実剛健で煌びやかなハリアー等とは違う高級感がありますね。

  • 商品化は難しい。
    コンパクトSUV乗りで、FRの良さが分かって、そこに金を出す客層は極めて少なく、利益を出すのが難しい。高級セダンにFRが多いように、CX60は欧州等でそれなりの金持ちなら理解できるだろうという戦略もあるはず。
    あったら良いな、で商品化できるほど甘い世界ではないと思う。

  • >FR・8ATのコンパクトSUVがあったらなって思いませんか?

    思いません。
    例えば、全長・全幅・全高が同じFR版CX-30とFF版CX-30があるとします。
    ・FF版の方が後席・荷室が広く実用的。
    ・FR版の方が部品点数が増え同グレードでも価格が高い。
    ・FF版の方が同じエンジンでも高効率・軽量で高燃費。
    以上より、普通の人はFF版CX-30を買いますので、数が出ないFR版CX-30は商品化されません。

  • 特に必要性を感じません。

  • 私はFR化に肯定派ですね。
    色んなメーカーがあれば選べるだけ楽しいじゃないですか。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-60 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-60のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離