マツダ アテンザセダン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
76
0

中古車について質問です。
なにぶん素人なものでご意見頂けると幸いです。
現在、中古で車を買おうと考えています。

セダン型が欲しいと考えており、MAZDAのアテンザセダンのディーゼルターボを視野に入れております。
ここでお聞きしたいのが、音響についてです。
MAZDAにはBOSEシステムがついているとのことで、今回MAZDAを選んでいるのですが、ネットの評価などを見るとそこまで芳しくは無いようです。

①低音までしっかり出せる音響をもち、そこそこのコスパと燃費のいいセダンが他にあるのか。(スピーカーの取り替えなども含めて)
②MAZDAのBOSE付きを購入したとして、スピーカーの取り替えなどで効果が出るのか、音源の取り替え?(ハイレゾ?)で対応できるのか等
③アテンザ(BOSE無し)でも後から付けることでしっかりとした音響になるのか。

分かりにくい文となって申し訳ありませんが、以上3点についてご教示いただけると幸いです。

(購入に際して意識しているのは、街乗りでもそれなりの燃費、そこそこ遠乗りをする予定なので排気量の高いものがいい、洋楽を聞くのが好きなので音響をしっかりさせたいと言う点です。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • 音は,MAZDA3セダンのBOSEもしくは純正のオーディオがいいうようですね.ディーラーに聞いたら,純正オーディオでも十分.と言っていました.

    MAZDA6の評価はまちまちですね.BOSEだけど特別感が・・・.という評価もあるようですね.BOSEはスピーカーで鳴らした音をそのまま聞く.と言うよりは,箱の共鳴を使うので,少し太目の音になるのですが,人によってはこもりに感じるようです.私もその一人です.

    私はオーディオマニアで,自宅では,ハイエンドのスピーカー アンプを使っています.音楽に没頭するための音を追求しました.中高音の音はしっかりと.しかしきつくなりすぎない.という感じです.
    一方で,車では,疲れない音が好きです.BOSEの音は,そんな私の感覚に合っていると思います.

    ツイーターから,声 高音が出ますが,フィルターを配線にかまして,その周波数を変えてしまうと,全体のバランスが代わっちゃいますので,注意してください.

    BOSEのスピーカーは,実際に見ると,かなり安っぽい作りです.交換するには,ネットで調べてみると,こんな記事があります.

    https://akaike-ccs.com/service-2/kitparts/mazda6bosespeakerkit/

    ノーマルでもスピーカー変更で音はかなり変わります.市販の中で安めのものでもよくなりますよ.

  • 2200の、クリーンディーゼル最高ですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ

    BOSEですが、主にツィーターが、良くないのです。
    TREBLEを最高にしても、綺麗な高音が出ません。
    そのため、まずはこんなパーツが出ています。

    MAZDA車用ツィーターの音質向上アイテム「チキチキFINE」2個組 ※一年保証付 https://amzn.asia/d/4yeQWRw

    これで、効果がなければまずはツィーター交換です。

    そこまですると多くの方がまーいーかと満足するようです。

    私は現行のCX-5を持ってますが、やはり高音は綺麗で無いですね。
    自宅にもBOSE製品は沢山ありますが、3万円くらいのスピーカーの方が高音に限っては綺麗に、鳴っています。

    このBOSEですが、CX5の場合、僅か80000円ほどで10spが、ついてきますので、破格と言えば破格なんです。
    中古車なら少ししか上乗せされていないので、大分なお得案件です。

    音質がイマイチとも、言われますが
    私は今まで散々自分でスピーカーにお金かけたり、デッドニングしたり、アンプも変えて、サブウーファー載せてってやってても
    トータルバランスは所詮素人の作品にしかならないんです。
    今の流行りはタイムアライメントより、DSPですから。

    それを、マツダとBOSEが一応本気で?作って、提供しているので、ある程度のところまではまとまってきているのでは?というのが私の感想です。

    私も近々、まずチキチキを、付けてみようかと思ってます(*^_^*)

    それでダメなら、ツィーター交換を検討します。

    今のままでもBGM風に流している分には全く問題ないんですけどね。

    あ、ハイレゾですけど
    これはツィーターがハイレゾに対応していないと無理ですし
    アンプも多分対応していないので無理なのでは?と思います。

  • アテンザXDワゴン MT LPK 5月に中古で購入。 2019年式

    音は考えた事が無いです。 私、家でステレオやホームシアターしてるんで カーオーディオにはまったく期待していません。 ディーラーも「凄くいいんですよ!」と言っていましたが 関心は無く 実際聞いた事は無いです。 ラジオですら・・・

    と言うのも 運転が楽し過ぎて… エンジン音聞いて運転が楽しいのですよ。 と言ってもディーゼルらしからぬ静音ぶりで 高級車やな~~と実感してます。

    外の音も聞こえづらく 緊急車両には注意が必要ですよ。

    燃費も良く 加速も良い! 楽し過ぎヽ(^o^)丿

    回答の画像
  • カーオーディオ施工百戦錬磨の素人です。



    ですが、技術力が、あるカーオーディオ
    ショップ高知のショウエイさん
    なら、施工方法やノウハウが、すごいです。純正JBLや純正BOSEなど、試行錯誤
    して、施工方法見つけて、くれるはずです。
    私が、自身で、施工しないなら、
    遠くても、ショウエイさんに、依頼します。

    M&Mで、ようつべに、動画がありますよ

  • 3ですね、カーオーディオ専門店あります。

  • セダン型が欲しいと考えており、MAZDAのアテンザセダンのディーゼルターボを視野に入れております。
    1年間・走行距離
    12000km以上なら問題無いと

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アテンザセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離