マツダ アテンザセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
436
0

新車でアテンザの購入を検討しています。

初めはガソリンにする予定でしたが、試乗してみてディーゼルの力強くて楽しい感じも良いなと思いました。 しかし、ガソリンの軽快な感じも好きです。

ディーラーの方によるとアテンザの8割はディーゼルとのことでしたが、やはりおすすめはディーゼルでしょうか?
ディーゼルにして後悔した方おられますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ディーゼルオーナーです。パワーと燃費に大満足です。但しチョイ乗り中心の人にマツダはガソリンを推奨してます。知恵袋よりみんカラ、マツダのオーナーズレビューを参考にされた方がいいとおもいます。

その他の回答 (6件)

  • 元ディーラーに居ましたが、マチマチでしたね。ダメな個体はそこそこありました。10万キロ近くなってくるとやはり・・・

    まぁ乗り方の問題もあるんですよ。
    高速を結構使って長距離乗るとかしていると
    もちますね。

    僕は、専用オイルとか使いたくないし、
    家族も乗り換える時は、全部ガソリン。
    他の店は知らないけど、自分のいた店はディーゼル大不評でしたね。整備も営業もディーゼル買う人はいませんでした。

    ちなみに、あんまり関係ないですが、デミオディーゼルはダメですね。あれは。メーカーですら「やってしまった」感だしてます。
    うちにもデミオディーゼルあったんですが、不具合出始めて即ガソリンに乗り換えました。

  • アテンザXDに乗って5年、エンジンその他トラブルは一度もなし。

    前車、前々車は某ドイツ車であったが、買って一か月で警告灯点灯、ガソリン漏れ、ドアミラー故障3度、窓ガラス上がらなくなる事件一度(真冬も高速)、とうとう電動パーキングブレーキが壊れて機械式駐車場から出られなくなり、嫌になってマツダに乗り換え。

    国産はやっぱりいい。機械としての信頼性の次元が違う。マツダのアフターサービスは優秀で誠実。

    ディーゼルは煤が溜まるとかいうが、そういうことは5年間一度もなかった。あの車格でリッター15キロもはしり、軽油だからリッター30円も安い。前車の3分の1の燃料代で済む。

    音は車内からはたいへん静か。ディーゼルは低速トルクが太いのが特質なので、ゆったり流すイージードライブに向いている。高速での加速性能もよい。

    たぶん次の車もディーゼルにすると思う。

  • ディーゼル?

    他の回答者様の言う通りでお薦め出来ません。

    通勤10km以下や終末長距離走らないと煤が溜まりパワー駄々下がりです。

    下の回答者様は
    マツダデミオディーゼルの下位のグレード乗りで、過去にカテゴリーマスターでしたが
    嘘や知恵袋でいろんな方々に攻撃し、知恵袋やり直しの常習犯です。
    相手にしないのが良いです。

  • <<<ディーラーの方によるとアテンザの8割はディーゼルと・・が、
    ・・・・・・・・・やはりおすすめはディーゼルでしょうか?
    ・・・・・・・ディーゼルにして後悔した方おられますか?>>>


    ♤:そうだね・・後悔はしませんよ。(自信をもって・・背中押します)


    乗った事も無いのに、煤がどうのこうのと、ディスってる輩が居ますが・・
    ------------何の心配も有りませんよ、マツダの対応は・素晴らしいですよ。
    ∇:全体の0.05%以下の症状に対しても・・・
    -----------------------素早く--””予見リコール””対応--してくれています。

    ♦:スペック表で・・・明らかに、出て来ますよ。
    http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/pdf/atenza/atenza_specification_201806.pdf
    --------------------------------------------------------------------


    ◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭

    25S-L-package
    エンジン型式::PY-RPR型::水冷直列4気筒DOHC16バルブ
    排気量::::2.488cc-----**ボア--ストロークmm<89.0--100.0>
    圧縮比:::13.0

    ★★最高出力(kW-<PS>/rpm):::::140-<190>/6000
    ★★最大トルク(N.m<kgf.m>/rpm)::252-<25.7>/4000
    ★★燃費<WLTC>:::14.2Km/ℓ--ガソリン

    ◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭

    XD-L-package
    エンジン型式::SH-VPTR型:::水冷直列4気筒DOHC16バルブ
    ...................................................................直噴ターボ・⇧・
    排気量::::2.188cc-------**ボア--ストロークmm<86.0--94.2>
    圧縮比:::14.4

    ★★最高出力(kW-<PS>/rpm):::::140-<190>/4500
    ★★最大トルク(N.m<kgf.m>/rpm)::450-<45.9>/2000
    ★★燃費<WLTC>:::19.6Km/ℓ--軽油

    ◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭


    ※:★★⇒・・の数値を見れば、<<火を見るよりも明らか>>ですよ。
    ---------特に、MAXトルクは、雲泥の差が出ます。
    -----------------------------------------しかも低回転域から発揮します。

    ※:燃費の差も、無視はできませんね。(しかも単価が20円位違います)


    ◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢


    ""SKYACTIV-D""の技術は、
    毎年のようにバージョンアップが進み・<リコール対応も・>・
    -----------------------------------------熟成度が増してきていますよ。
    <例:昨年末発表-CX-8の、
    ------------------------SKYACTIV-2.2Dからは、10%以上の性能UP >


    開発は、””NEDO””が、大きく関わって居ました。
    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html
    -----------------------------------------------------------------------------



    ◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢

  • ディーゼルは、時々長距離や高速道路等でエンジンを高回転まで回してやらないと、煤が焼けないので、エンジン不調になります。
    市街地をチョコチョコ乗るのがメインでしたら、お勧めしません。
    たまにしか遠出をしないのなら、ガソリン車の方が良いです。
    マツダのホームページでも、エンジンが温まってから30分以上乗るとか、エンジンを時々高回転まで回してください的な事が書かれてますよ。
    ディーラーじゃ、そこまでは教えてくれません。
    その辺をディーラーで突っ込んで聞いて、納得出来れば良いと思いますよ。

  • オーナーでは無いがエンジン音が気になる。
    新車だとエンジン音小さいから気にならない。
    ってかマツダのディーゼル車は、え!これディーゼル?と思った位。
    しかし数年経つとガソリン車でもエンジン音大きくなるがマツダのディーゼル車はなかなかうるさくなる。
    今時ハイブリッド車とか音しないから余計感じる。
    しかもアテンザは安い車ではない。
    大きく立派な車だが停車中はガラガラガラガラ。
    ドライバーは室内だからあんまし分からないかも知れないが外からみたらちょっととは思う。
    走行性能とか燃料費とかメリットあるがね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アテンザセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離