マツダ アテンザセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
687
0

アテンザについての質問です。

ガソリン2.5Lとディーゼルターボ2.2Lどちらにも試乗しましたが、正直ディーゼルターボの良さが分かりませんでした。スタートはもたつきストレスになりますし、中速のターボもさほどすごいとも思えませんでした。ガソリン車は特質したものはなかったかと思いますがレスポンスの良さと充分な加速が感じられました。
みなさんはどう思われたかお教え頂きたいです。!
お願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ガソリンとディーゼルではエンジン特性が全然違うので、好みの問題でしょう。

ディーゼルはトルクがあるのであんまり回さなくてもちゃんと走る。高速で100㎞出しても1800ぐらいしか回転しない。アウトバーンで思いっきり踏み込んでも、3000回転行かずに170㎞出せるでしょう。つまり燃費がやたらいい。

もちろんガソリンの方が瞬発力があるし、エンジンも軽いのでコントロールはしやすい。静かだし。

僕なら、アクセラ買うならガソリンにする。アテンザはゆったり楽に乗る人が買うので、ディーゼルだね。

その他の回答 (5件)

  • つまらんエンジンですよ欠陥だし

    回答の画像
  • みなさんはどう思われたかお教え頂きたいです。!・ディーゼル、右アクセルの開度が大きく踏み込む必要が無いエンジンでは

  • <<正直ディーゼルターボの良さが分かりませんでした。>>

    ・・・・と云うう事は、貴方ににとっては、「猫に小判」。


    ◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭


    http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/pdf/atenza/atenza_specification_201806.pdf
    ---------------------------------------------------------------------


    ★★:ガソリン2.5L
    -------エンジンタイプ SKYACTIV-G 2.5
    ◎:エンジン種類:::水冷直列4気筒DOHC16バルブ
    ◎:エンジン総排気量 (L):::2.488
    ◎:エンジン最高出力 ::::::::::(kW<PS>/rpm)
    .....................................140〈190〉/6,000--------★★
    ◎:エンジン最大トルク :::(N・m<kgf・m>/rpm)
    ..........................................252〈25.7〉/4,000----★★
    ◎:使用燃料:::無鉛レギュラーガソリン


    ****************************************************

    ★★:ディーゼル・2.2L
    -------エンジンタイプ SKYACTIV-D 2.2
    ◎:エンジン種類:::水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
    ◎:エンジン総排気量 (L):::2.188
    ◎:エンジン最高出力 ::::::::::(kW<PS>/rpm)
    .....................................140〈190〉/4,500--------★★
    ◎:エンジン最大トルク :::(N・m<kgf・m>/rpm)
    ..........................................450〈45.9〉/2,000----★★
    ◎:使用燃料::::::::::::::::::::::::::::軽油


    ****************************************************

    ◎:エンジン最高出力の数値は同じだが・・(kW<PS>/rpm)
    ・・・・その条件が、ガソリンは、<<6,000/rpm>>
    ・・・・・・・・・ディーゼルは、<<4,500/rpm>>・・です。


    ◎:決定的な違いは、MAXトルクですよ。:(N・m<kgf・m>/rpm)
    ・その条件が、ガソリンは、<<252〈25.7〉/4,000/rpm>>
    ・・・・・・ディーゼルは、<<450〈45.9〉/2,000/rpm>>・・です。

    ※:しかも・・
    ・・・・ガソリンエンジンの様に、高回転域まで、回す必要がない。

    急坂登・・定員満車・・等の条件時には、天と地の差が出ますよ。

    ◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭..◭

  • デイーゼルの良さは、燃料代が安いことです。

    年間2万キロ以上走らなければ、デイーゼルの良さは

    わかりません。

  • 『正直ディーゼルターボの良さが分かりませんでした。』

    多くのユーザーが思ってるけど言えないだけ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アテンザセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離