レクサス RC F のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,308
0

私の身分でレクサスRCFを購入と維持はできるでしょうか?

初めは正直BMWのM系の車を考えていたのですが、輸入車の故障のリスクなどを考えるとやっぱり国産でと思い、NA大排気量と、、似たような感じのレクサスRCFを考えています。
国産でMと似ているのはレクサスのF系しかないと思っての選択です。

私も年齢や家庭環境などを考えて乗りたい車に乗れるのは最後のチャンスだと思って今のタイミングで考えています。ターボがあまり好きではないので思い切って中古のレクサスRCFを狙ってみようと思っています。


現在は兄のBRZに乗っています。 BRZはATですがパドルシフトで楽しんでいます。 パドルシフトでも結構楽しめています。 今まで乗ってた自分の車を壊してしまったので借りさせてもらってます。

前置きが長くなりましたが、私は金持ちではありません。 年収は約300万前後です。
今まで乗っていたのは日産マーチです、、 年間走行距離は約2万5千キロとけっこう多いです。

貯蓄は大体300万位あるのですが、250万くらいを頭金にして残りはローンを組もうと思っています。 初期型の2014年モデルとかの中古を見ていると500万位で乗りさせる車体も結構見つかったので大雑把ですが約250万のローンになりそうです。
大体ですが、月に車に使える金額はローンは月に約5万と仮定すると多くても7万位です。

故障率なのですが、こんだけ過走行な私でも大丈夫でしょうか? 車はもちろん好きです、ドライブもするしワインディングも走るし勿論通勤にも使います。
田舎のほうに住んでいるのですが、同居の家族が多いので駐車スペースは1台分しかないです。
RCFを買ったらこの車ですべてこなさないといけなくなります。

またRCFは一度も試乗したことはありません、、Youtube動画など性能を見ているくらいです。
当たり前だけどBRZと比べたらパワー感は全然違うでしょうか?
友人のエボ10に乗せてもらったこともありますが、あのくらいの加速感はあるでしょうか?

へたくそな文章で申し訳ありませんが、皆様のアドバイスや思うことを教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

RCF では有りませんが、同じレクサスのV8 5LのLC500のオーナーですが、毎月のローンで50.000円、後はガソリン費用に20.000円として、合計、毎月に70.000円を車に費やせる事と仮定して、先ず5Lエンジンの毎年の税金 88.000円は何処から捻出するのですか?

正直言って、「この手」の車を購入するからには、維持費を心配している様じゃ辞めるべきです。

それに、ウチのLCは街乗りメインで派手にブリッピング音を楽しんでいるとは言え、燃費は3.6km/L 、どれだけ長距離乗るか知りませんが、RCFがどんなに燃費走行で頑張っても一般道路だけじゃLC500より多段数が少ないATなので、大人しく走っても8km/Lくらいでしょうね。

年間に25.000km走行するとの記載なので、簡単に考えると毎月2000kmでRCFの燃費がベストケースで8.0Km/Lと想定しても毎月250Lのガソリンが必要ですが、1Lのハイオクガソリンが150円と考えるなら毎月37.500円必要です。

最初に記載したガソリン費用の20.000円の予想額を大幅に超えてますので、繰り返す様ですが、数字上で明らかな無理が有るので自己破産の道を恐れ無いなら、どーぞ借金して購入してください。


ちなみに加速感は、NAでハイパワー特有の息継ぎの無い加速感でBRZなんて全く論外で話しにならないし、エボⅩも話にならないバックミラーの後ろですよ。

ウチのLC500に関してですが、普通にアクセル踏み込めば簡単にホイルスピン、ATがシフトアップしてもアクセルをベタ踏みだと、2速のシフトアップ時にホイルスピン、下手すると3速のシフトアップ時にもホイルスピンするので、ある程度の腕が無いとジャジャ馬をコントロールするのは大変です。

直線加速は国産車じゃ、R35/NSXに次いで3番目なのでRCFも同じ加速感ですね。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2019.12.8 18:14

皆様ありがとうございました。 道は険しく度胸も必要ですね。
気合いれて冒険してきます。

その他の回答 (7件)

  • 正直、年収300万で車を買おうと思えることが信じられません。
    少ない資産を使うことばかり考えるのではなく、それを生かして資格を取る勉強をするなり、投資を勉強するなどして、少しでも収入を上げる努力をしたほうが良いのではないでしょうか。
    私が同じ立場だったら車のことなんて考えません。
    というか考えられません。
    そんな暇ありません。
    死ぬ気で勉強します。

  • 月にローン5万の他に7万って、年間25000kmも走るのならガス代とオイル代だけで終わる。
    任保、税金、車検、タイヤ、バッテリー、その他整備修理どーするつもり?

  • ISF試乗→ビビってIS300h購入の小心者が回答させていただきます。

    5L 480馬力なのでパワーに不満はないかと思います。
    低速トルクから違いすぎて楽しすぎます。
    ですが、このクラスになると維持費が馬鹿にならないので中長期的な計画をしっかり立ててから購入される事を強くオススメします。
    特殊なグレードなのでパーツが専用だったりで予想していなかった出費が出ることもあります。
    実家暮らしであれば費用面はがんばればなんとかなると思いますが、ご両親ご兄弟みなさんで使うのがRCFだとさすがに不満が出るのではないか、、、と他人ながらすごく心配です。

    悩む前にまず試乗です!私も結構長い間ISFを狙ってましたけど、試乗して2秒くらいで候補から消えました。
    質問者様の場合は逆に購入欲が確信に変わるかもしれません。
    ホントにさっさと試乗するのがベストです。買うか買わないかどちらの判断になるにせよ話が進みますからね。

  • 直線だけでいいならレクサスでいいと思いますよ。
    速いだけならレクサス、コーナリングや操り楽しさを味わいたいならM買うしかないです。
    一昔前、E92 M3に真っ向勝負挑んだISFは見事に撃沈しましたが、直線ならISFのが速いです。

  • 欲しいなら買おう。
    結婚したら買えなくなる今しかない。
    その年収で車買ったら貧乏まっしぐらなのは理解してますよね。

  • 現行の話しになりますが
    RCFはでかい
    遊び用なら良いけど普段使いにはちょっと大きすぎるような。

    だいぶ古くはなりますがISFでもいいのでは?
    お値段も安いし同じ5Lエンジンですし。
    コンパクトで楽しい車だと思います

    ただFもMも公道を走るだけなら持て余す力ですよ。
    最近のダウンサイジング2Lターボですら
    アクセル全開なんてほんと一瞬しか出来ませんし

    過走行 旧年式の車に500も出すなら
    それこそスープラとか新車で狙った方が良いように思います

  • ローン代無しで維持費(車検、税金、保険、消耗部品の交換費用)は月5~6万みないとダメ。(燃料費、駐車場代別)
    外車はもっとだけどRCFは通常の車よりもパーツ代も高いし税金や保険料が普通車よりも高いよ。
    燃費も悪いし。
    タイヤも前後でサイズ違うし価格も高い。
    これにローン代入れたら無理です!

    パワー感は通常モデルの3500㏄のエンジンでもBRZに比べたら全然パワーあるよ。
    RCFだと公道のフル加速とか一瞬しかできん。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス RC F 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RC Fのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離