レクサス RC のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
687
0

100系ツアラーVでDC2型のインテRに負けました~! 何でインテRってあの排気量のNA
であんなに速いんですか~?

100系マークⅡ ツアラーV乗りです。
直線の長い山道で50km/h位からDC2のインテRと加速勝負をしたのですが
余裕で負けました(恥) コーナーでは勝てないのは分かるけど直線加速で負けるとは、、。

私のマークⅡはエンジン回りはノーマルのブーストアップ仕様(純正タービン)の5速MTです。 馬力は多分260ps位?
シフトミスはしませんでした、、。 相手のインテは軽量化したライトチューンだそうです。
馬力は不明。
メーターが振り切るまで加速したけど追いつけず、、。

自分の運転が未熟なのかと思い、2回目は結構上手な先輩に運転してもらいましたが
やっぱり負けたと言っていましたw

2500ccのターボと1800ccのNAで負けるとは、、、。 何故ですか、、?
重いから、、?

ちなみに車仲間の大先輩はレクサスRC-Fに乗っていますが、こっちは余裕でインテRを
追い越していました、、、笑 しかもオートマで、、w
RC-Fも2トン近くあると言っていたのですが
何故余裕で勝てるんだ、、? パワーでねじ伏せた感じなんでしょうか?


ちなみにこの大先輩のRC-Fは100%ノーマルだそうですが、加速でR33 GT-Rやランエボまで抜いています、、w なんであんな高級クーペでGT-Rやランエボが抜けるんですか、、?
やっぱりパワー、、?
だったらなんで私のツアラーVはDC2に負けるんだ、、?

誰か教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

重いからかな…。下りじゃなかったでしょうか?

ちなみにマーク2とかの快適な車でブースト上げるとECUが異常を検知して最大馬力が下がります。
もちろん書き換えしてるなら話は別ですがノーマルなら回せば回すほど安全な方向に制御しブースト上げた割にはパワーは上がらず故障のリスクだけ上がっていきます。

速く感じるのは多分制御が甘い低~中速回転でしょう。その辺りならトルク感を出すために濃いめなので多少ブーストを上げてもパワーが出ます。

対してインテは速く走る車です。ノーマルでも軽快でNAですが社外部品をつければそれなりに変わります。

まあ某峠漫画のエボ3の人じゃないですが…
速く走るための車とそうじゃない車の違いです。

ちなみにレクサスRCFはカリカリのスポーツカーですよ…。ジャンルならスーパーカーです。
477馬力でトルクは54kを超えています。この数字は2000ccクラスならスポーツタービンに交換してブーストアップレベルです。(ノーマルタービンのままならブーストアップ最強の2000ccのランエボですら400馬力52kが限界です)
RCFにインテが直線で勝にはビッグタービンを搭載してドッカンターボでブースト2k位かけないと勝てないでしょうね。

質問者からのお礼コメント

2018.8.29 23:30

みなさまありがとうございました!!

その他の回答 (7件)

  • 安い中古買ったから調子悪いのではないですか?

  • タイプRは高回転型Vテックエンジンなので伸びがありますからね。50km/h辺りからの加速の時に何速からの加速スタートだったのか分かりませんが、自分にとっては意外な結果ですね。おそらくシフトチェンジの時のターボラグで差をつけられそれがそのまま敗因になったのかも?一度アナタの愛車をパワーチェックして実馬力を知った方がいいと思います。今後のチューニングの方向性やまずは何をしていくべきかも見えてくるでしょう。
    RCーFは倍以上の排気量で馬力、トルクも倍以上なので当然の結果ですね。直でフル加速を見てみたいですし、助手席でも乗って体感してみたいです。

  • パワーと車重とのトータルバランスの影響が大きいのでは。
    インテのVテックなら低回転から高回転までスムーズ加速します。
    ターボ車ですと、反応がワンテンポ遅れるような。

  • 90V乗りです。
    インテRとか、オイラの九州のど田舎では、見かけませんので
    ネットで見てみます。
    その100ツアVのホイールとかは軽量化してますか、
    タイヤは、どんなタイヤですか?
    オイラは、ヨコハマのADVANのネオバですが、よく路面に
    くっ付いてますよ。
    レクサスの事もよく分かりませんが、LC500を見た事がありますが
    発進は、Vより速かったですね。

  • 単純に5Lの477馬力だから

  • ①クラッチの異常かしら?
    エンジンパワーが路面に上手く伝わっていないのではないかな?

    ②過給圧パイピングに異常
    エンジン回転数は上がるけど、トルク感が薄いとか・・・

  • ターボラグが有るから
    NAのピックアップの良さには敵わない
    しかも経年劣化して100%の性能を出せないターボ車

    それに変速はATの方が速いよ

    RC−Fは5LのNA
    パワーとピックアップの良さが活きる
    これでDC2に負けたら「故障車」レベル

    DC2のライトチューンと100マVならDC2が勝つ

    敗因が分からないならエンジン特性などから勉強した方が良い

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス RC 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RCのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離