レクサス NXハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,985
0

キーパーコーティングで、クリスタルかダイヤモンドコーティングで悩んでいます。

新車納車予定レクサスNX ホワイトノーヴァガラスフレーク

カーポートあり、現在の車は黒で月に2~3回洗車していますので、同じくらい行うと思います。
洗車後はCCゴールド、ゼロウォーターなどのコーティングをしています。

それか、市販のピカピカレイン PREMIUMを自分で施工もありかなと思っています。

皆さんの意見をお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2台所有していて、研磨+Wダイヤモンドキーパーと、研磨+フレッシュキーパーを施工してます。
値段が全く違いますが、ぶっちゃけ劇的な違いはわかりませんでした。。。

ID非公開さんの意見がすごく的を得てますね。

そもそもキーパーは施工前の研磨などをおススメしてこないのと、施工後は「後は水洗いだけでいいですよ〜」と言うだけで、特に専用シャンプーや、メンテナンスシャンプーなど、言わない限りおススメされる訳でもないので、〇年メンテ不要と言われても、実際に効果が維持できてるのか?と言われてもわかりません。
メンテナンスキットがあることさえ知らない人も多いのではないでしょうか?

以前、再塗装した後に何も言わずに点検に持っていったら、「全く問題ありませんよ」といわれたので、その程度のものなのだと思います。しかし、その部分再施工代は膨大にかかりました。。。

これを書くと元も子もないですが、そもそもガラスコーティングをすると、シミができやすくなるのと、剥がれてしまう為、洗車がサボれなくなる(維持費が大変)のも事実です。
ガラスとミネラルはくっつきやすく仲が良過ぎます。なのにボディ全体をガラスにする訳ですから。。。

なのでコーティングは自己満足に過ぎず、腕があるなら自分で施工。
店でやっても、ほとんどの人がコーティングを耐久年数内で維持できていると思えないので、メンテ年数が短い物を定期的にやる方がいいと思いますね。

私は知識が無いままやってしまい、比較までしましたが、デメリットなどを考えると結果的にコーティングはそこまで必要だとは思いません。
1度施工すると、落とすのも大変で、後戻りができなくなりますので。

その他の回答 (6件)

  • DIYでキーパーしたら?
    https://www.rakuten.ne.jp/gold/kireisuki/
    ここで買えますキーパー
    https://keepergiken.co.jp/docs/manual/manual/crystal.pdf#page=1
    https://keepergiken.co.jp/docs/manual/manual/pure.pdf#page=1
    マニュアル

    俺はキーパーの5年コーティングは1年一回のメンテナンスでの5年なので
    1年のクリスタルがいいのかな?
    俺はガソリンスタンド時代にキーパーを売り込みに来てピュアキーパーを会社が導入したので施工出来ますけど簡単です(この頃はガラス系コーティングは存在していませんでした)その後はカー用品店で勤務のため施工出来ますので、ポリシャーも使えます
    ピカピカレイン PREMIUMやCCゴールド、ゼロウォーター はコーティングした気分になる商品かな?そんなんで施工出来たら、キーパー含めて高いコーティングがぼったぐりになるのでね
    あと必ず湧いてきますね、ぼったぐりだ発言が、YouTubeでも話してる、メンテに金取るの?は仕方無いよねこれはキーパーも同じだからね、まあ俺は自分で施工出来るので、ぼったぐりだは車の無いやつかそうゆう洗車に興味無いやつの発言かな?
    ディーラーのは施工業者が来ますからディーラー整備士がすることはないですね
    まあレクサス買えるお金あるなら、施工したらお金あるだろうしね

    写真は俺の車、現在は病気で退社してしまったで障害者になった車は有るけど運転禁止です、悲しい、発作が収まれば運転できるらしいけどね

    回答の画像
  • 新車購入時のコーティングは絶対にするな!30万円コーティングの闇!
    https://www.youtube.com/watch?v=NzUZkSVX1Oc

  • 新車で金出すならダイヤモンドがいいですよ。
    素人施工のコーティングよりプロに任せた方が仕上がりも納得がいきます。

  • 毎年クリスタルキーパーでかなり綺麗になりますよ。
    メンテナンスはレンジ2が転売されてるので、洗車の後は二層目の皮膜(クリスタルキーパーならレンジ2)

    洗車の後にレンジクロス(転売されてます)にレンジ2を塗布して吹き上げするとミネラルも取れるしレンジ皮膜も回復します。

  • メンテナンスしっかりやるのであればフレッシュかエコダイヤキーパーの方がトップコートのせいのういいですよ。
    でもその上にさらにCCとか市販品のコート材施工するならなんでも良いのでは?
    そういう簡易コート剤使うよりもQD使った方が良いと思います。

  • コーティングは、お店が儲かる商材なだけですよ。
    金銭的な余裕があるなら別に構わないですが、毎年、メンテナンスで数万円払い続けるなんて、ストックビジネスの「カモネギ」の客です。
    雨の日なんかに、停まってる車を見て「この車は数万円支払ったコーティング施工車だな」のか「この車は、カー用品店で1,000円前後のコーティング剤を使った施工車だな」とか、見分けが付かないですよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス NXハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス NXハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離