レクサス NXハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
4,971
0

レクサスNXハイブリッド燃費ですが、納車後10日程で、11.8です。ずっとエコモード…こんなもんなんでしょうか?それとも、冬や新しい内は、燃費悪いんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アクセルワーク次第です。

LEXUSオーナーズサイトのHarmonious Driving Navigatorで全国レベルを見てみてはいかがでしょうか?
ECOで期待するほど燃費が伸びないのであればNORMALやSPORTで普通に走行する方が運転者のストレスは少ないと思います。

RC300h Fスポーツで高速主体20km/L以上、都内街乗りでも17km/L以上、LS600h ver.Lで高速主体14km/L以上、都内街乗りでも12km/L以上です。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2016.1.5 21:04

確認してみます

その他の回答 (9件)

  • 一般的にはカタログ値の燃費にガソリン車の場合は70%ぐらい
    ハイブリッド車の場合は65%ぐらいが実燃費に近いと言われています
    21キロだとすれば13.6キロ前後になります

    当然、燃費は走行する道路、走り方で違います
    しかし、購入時の実燃費の目安にはなります

    冬の時期は少し燃費は悪くなりますから
    今が11.8キロであればそんなには悪い数字ではないです
    それと500kmぐらい走ったら燃費が良くなってくる場合もあります

    春になれば少しは良くなるとは思いますが大きくは変わらないですよ
    燃費投稿サイトの平均値が14.0キロです
    http://e-nenpi.com/enenpi/cartype/11712

  • JC08認証値の60%前後が実燃費だと思います。公表値が21kmであれば、実際は12km前後じゃないでしょうか。普通に乗られるのであれば、11.8kmは範囲内だと思います。

    エンジン走行が多い高速運転が多ければ、それなりの燃料を消費しますしね。

  • 《なんでもハイブリッドなら、燃費がいい》
    いまハイブリッドの正体が、
    だんだんバレ始めている。

    ホンダのハイブリッドは、もっと悲惨だけどね。

    参考に・・・・・・・・・・・・・・・
    一般社団法人・次世代自動車振興センター
    http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
    クリーンエネルギー自動車↓↓
    対象は⇒『EV』『PHEV』『CDV』『FCV』の
    4ジャンルです。

    もう『HV』は対象から外れています。

    冬道ばかりじゃなく、
    砂利道・登り坂・定員満員..等等
    ちょっと、負荷が掛かるような状態になると
    燃費がガタ落ちになります。
    エンジンの出力もギリギリ・・・・・
    モーターとバッテリーの動作環境・・・
    ブレーキ回生エネルギーの効率・・・
    これらの要素が、そもそも無理があるのです。
    トヨタは、その難題をある程度解決したんで
    商品化した訳ですが、最近にになって
    次第に、メッキが剥がれてきたってとこですね。

    ホンダはそもそもが、トヨタの後追いパクリなので
    電動アシストっからの、発想でしかなく、
    iDTC(メルセデスのパクリ)だかの採用で、
    プログラムの制御に手こずって、リコールの嵐。
    (プログラムというより、ハード自体の設計ミス)

    まぁ、とにかく「ハイブリッド」の
    時代は終わりかけていますよ。

    それより、発電専用の小型エンジンを搭載した
    《レンジエクステンダー》が、専門筋では、
    注目されていますよ。

    ロータリエンジンを用いたレンジエクステンダユニットの ... - Mazda
    www.mazda.com/contentassets/.../files/2015_no034.pdf
    レンジエクステンダユニットは,小型内燃機関を使った発電ユニットで,電気自動車の航続距離に対する不. 安を解消することが大きな ... け可能で,更に現存のインフラを活用できるコンセプトとして,当社の独自技術であるロータリエンジンの特. 徴を生かし,小型, ...
    ロータリーエンジンの横置きが決め手、マツダの「REレンジ ...
    monoist.atmarkit.co.jp › オートモーティブ
    2014/03/17 - マツダが、「デミオEV」をベースに、走行距離延長装置(レンジエクステンダー)を搭載した「REレンジエクステンダー」。レンジエクステンダーを荷室下部に搭載するための薄型化の決め手は、新開発の排気量330ccロータリーエンジンを横置きに ...
    ロータリーエンジン発電で航続距離を2倍にした「マツダ RE レンジ ...
    car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131220_628637.html
    2013/12/20 - マツダは12月20日、ロータリーエンジン発電で航続距離を2倍にするEV(電気自動車)「マツダ RE レンジエクステンダー」の技術説明会を開催した。デミオEVをベースに開発されたRE レンジエクステンダーは、330ccの新型ロータリーエンジンを ...

    近頃目にするPHEVとレンジエクステンダーとハイブリッドの違い ...
    maash.jp/archives/29181
    2014/11/13 - テクノロジーのオスカーと呼ばれているT3 awardsが先月発表され、PS4がthe Gadget of the Yearと the Gaming accoladeで、その栄冠を勝ち取った。 電話部門はHTCのONE(M8)、ラップトップはMacBook Pro、デザイン・イノベーション ...
    レンジエクステンダーEVの普及で、内燃機関の多様化が始まる ...
    techon.nikkeibp.co.jp › コラム › クルマが開く未来
    2015/08/04 - 2050年になってもエンジンはクルマの主要な動力源であると予測されている。しかしタイヤを直接駆動するのはエンジンとは限らなくなる。
    BMW i3 レンジエクステンダーはガソリンのみで高速走行した ...
    detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › スポーツ、アウトドア、車 › 自動車
    2015/04/26 - 以前高速道路のサービスエリアでアウトランダーPHEVの充電待ちをしているi3(発電機付き)を見かけたのですが、i3は ... i3のエンジンは647ccのバイクエンジンを発電機専用に搭載することで実現しています。

    回答の画像
  • ハイブリッドの最大の弱点は冬期の燃費です。
    暖房の温風をエンジンの熱に頼っているので、バッテリー残量にかかわらず、エンジンが冷えればエンジンが始動します。ですので、他の季節よりも圧倒的に燃費が悪化します。
    シートヒーターをうまく活用して、ヒーター設定温度低めにするか、寒くなければ暖房を切ってしまえば燃費は上がりますよ。

  • 車は基本的にカタログ表記とはかなりのズレがあります。
    NXの場合カタログ表記では21ぐらいになっていると思いますが、この数字はトレーニングコースなどで、一定の安定した速度で走り続けて図った数字ですので、街乗りでは12も走れば充分ではないでしょうか。

    高速などで一定の速度で走れば20ぐらいにはなるかと思いますので一度試してみて下さい。

    ちなみに私はGSですが、カタログでは12とかですが実際は7~8ぐらいです(笑)
    高速では11ぐらいにはなります。

  • RX-h乗りです。
    都内だと、12km/L平均です。
    ただ、エコモードでその数値は悪いです。
    アクセルワーク、例えばアクセルから足を
    離してエンジンブレーキを使うと変わってきます。

  • ハイブリッドってだけで燃費を期待されたのでしょうか?それともカタログ燃費に騙された?。NXクラスは重いですし、ハイブリッドは言う程費がいいわけではないです。

  • アクア初登場時もすぐ冬で燃費悪いと騒がれていました・・・

  • 走行距離や環境によるので何とも言えませんが、冬はハイブリッドは燃費悪いです。バッテリーの温度が低すぎると蓄電が行えず、バッテリーは40℃~65℃くらいが最も効率的な蓄放電が行えます。
    よってハイブリッドの真価が発揮されるのは一度の走行でだいたい20kmくらい走って電池が温まってからなので街乗り一時間も走らないようなチョイ乗りばかりならそんなものです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス NXハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス NXハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離