レクサス LS のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
90,398
0

LS460かLS600hどちらが経済的に有利?

現在、GS350を所有しています。今年、頂点のLSへの代替を検討しています。
そこで、当初は460をと思っていたのですが、少しでも燃費の良い600hを買った方が良いのかなと感じています。
勿論、現行型の物ではなく初期型中期型を購入検討中。中古相場を見ても600hは460より200万位プラスすれば
購入できるレベルになって来ました。正規レクサスディーラーで購入します。
しかしながら、600hは460と大した燃費の差がないという意見も見ました。
税金も同じなので、460を買うのなら600hを購入した方が得なのか?同じ悩みを抱えた人いらっしゃいますか?
その他、460と600hの今後の維持などを考えて、違いがあるのか分かる方いらっしゃればご教授願います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私なら、LS600hを選択肢します。
この二台、一番の違いは静粛性能です。停車~中低速域では、200馬力のモーター助力のおかげで驚くほど静かです。LS460も静かな車ですが、アイドリングストップすら付いておらず、常にエンジンが動いている為、600hの様な無音無振動ではありません。一度600hを経験してしまうと、460は格下モデルだと感じてしまいます。
実際、車業界のイエローブックでは、LS460が特Bクラス、LS600hが特Cクラスと、車格を差別化しています。
燃費は、ストップ&ゴーを繰り返す街中ではLS600hの方が優れていますが、郊外や高速では駆動方式や車重の違いから殆ど差がありません。
また、動力性能は直線加速はモーターの極太トルクで600hの方が速いですが、コーナリング性能や操縦安定性では460の方が秀でています。特に中期の460SZの足回りは秀逸で、ブレーキダスト、ブレーキ音以外の走行性能は他のモデルとは別物です。

結論としては、
快適性能とLED顔(ステイタス性)を求めるのであればLS600h
このクラスとしては軽快な足回りと強力なブレーキを求めるならばLS460SZですね。

当然ですが、LSの中古を買うのであればCPO以外は有り得ません。
2回目の車検以降に控えている大型消耗品の交換は非常に高価になりますので、維持費を考えるなら地雷を抱えている一般中古車は避けるべきです。

質問者からのお礼コメント

2013.4.9 10:14

詳しい内容での回答ありがとうございました。ディーラーで試乗車を乗り比べて、どちらが自分のフィーリングに合っているか検討したいと思います。勿論、私もレクサスはCPO以外ありえないと思います。

その他の回答 (3件)

  • 初期型LS460から最近LS600hに乗り換えしました。
    両方とも新車購入です。

    燃費は走行時はそれほど変わりませんが、渋滞で大きく上下します。
    大排気量のためアイドリングの影響が大きいと感じています。
    燃費で言えばLS600hが多少有利かも知れません。

    恥ずかしくてEVバッテリー寿命、保障に関しては聞いた事がないのですが、LEXUSの車検や修理代金が高いのは事実です。
    LS460の時、トランクに小さなえくぼができてしまい「補修できないか?」と尋ねたら
    トランクリッド交換しか選択肢がなかったので18万ほどで交換しました。

    LS600hはEVという事もあり安心して乗っていられるのはおそらく5年程度ではないかと考えています。個人的にですが。
    その点LS460は不具合等もなく安心していられました。
    まだまだいけたと思います。

    保証外の修理まで考慮するならLS460を勧めたいところですね。

  • レクサスに乗る人が、経済性を求めてはいけません。

  • 460と600とを燃費で考える方はいないと思いますよ
    このクラスは燃費でなくステータス性です
    燃費とか損得の経済性なら最初からレクサスは選ばない
    LS600hはエコカーになってますが、存在自体がエコじゃないし
    乗るならステータス性や走行性能だけを考えて走るまくるのが正しい乗り方と思うんです
    600hで燃費を考えるなんて・・・ナンセンス

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。