レクサス LS のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
249
0

今の日本でセダンが売れなくなったのはレクサスのせいだと思います。セダン本来が持つカッコ良さがメルセデス ベンツにあるからじゃないでしょうか?

実際 レクサスLSよりもメルセデス ベンツSクラスの方が売れていると聞きます。

補足

生活様式の変化も見逃せない要素です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

単純に国産メーカーに魅力的なセダンを造る能力が、無いだけです。

ドイツ御三家を見れば明らかでしょう。世界最高のセダンが、各サイズ主力として販売されています。

もう1つ日本人が、自動車を知らなさ過ぎるだけです。
ミニバンは、トラックが、少し進歩しただけの全てにおいて、低性能な乗り物です。

つまりミニバンは、大勢を乗せる為に全ての性能を、諦めた車です。

アウトバーンで全く通用しない事は、明らかでしょう。

更にCクラスですら街中では、ふあふあな乗り心地なのに、240㎞/hで片手ハンドルが、出来る程安定しています。

日本人には想像すら出来ない程の性能を有しています。

トヨタのコスメを変えただけの車が、世界のセレブに相手にされないのは、有る意味当然なのです。

我が国で世界に誇れるのは、軽自動車くらいでしょう。
たった660ccのマイクロカーが、100㎞/hを2,200回転で走る。この驚異の性能は、ドイツ人すら一目おいています。

ついでにドイツではヒュンダイより販売台数が、多い日本車メーカーは、有りません。トヨタすらダブルスコアに近い量で負けています。
つまり自動車先進国ドイツの方は、同じ安物ならヒュンダイを選んでいます。
その程度であることを日本人は、知るべきでしょう。

質問者からのお礼コメント

2021.3.19 21:23

同感です。ありがとうございました。

その他の回答 (11件)

  • 実際にかつて売れていたセダンは何だったか振り返ってみましょう。

    カローラ(スプリンター),コロナ(プレミオ),マーク2(3兄弟),クラウン,,,
    みんなトヨタ車ばかりでしたね。

    これらが売れなくなった理由は,レクサスのせいでしょうか。なんか違いますね。昔って,軽自動車以外はセダンかクーペしかなかったんですよね。で,カローラからクラウンまでステップアップするというヒエラルキーみたいなのがありました。役職と給料が上がるにつれて車もだんだん高級化していくという。

    今は,昔はなかったハイト系軽自動車,コンパクトハイブリッドカー,SUV,ミニバンと,車の種類が豊富になっています。選択肢が昔に比べると,かなり増えています。

    また,軽自動車の欠点であった狭さ・遅さ,SUVやミニバンの欠点であった燃費の悪さ等が,パッケージングの工夫やハイブリッドエンジンの開発によって欠点でなくなってきています。

    普通に考えて,乗り降りのしづらいセダンより,乗り降りがし易いSUVを選ぶのは自然な流れではないでしょうか。MTがATに移行したり,アナログがデジタルに移行したりするのと同じように,より便利な物が開発されれば,古い方は淘汰されていくのが自然だと思われます。

    セダンは,エンジンルーム,乗員ルーム,トランクルームが独立している(3ボックスと呼ばれる)ため,フォーマルな交通手段と言えます。よって,フォーマルを追求される高級車においては,セダンが生き残る余地があります。しかし,それ以外,特に大衆車クラスにおいては,セダンで有る必要がなくなりつつあるのが現代社会だと思われます。レクサスLSとメルセデスベンツSクラスを比較してベンツを選ぶのもある意味当然でしょう。歴史もブランド力も,何より乗り心地に依然として大きな差が存在しますから。

  • それはないw
    世界的にSUVが人気になってる影響です
    メルセデスにしても昔と比べればセダン需要は落ちてます。

  • セダンが売れなくなったのは日本だけの現象じゃありませんよ。ポルシェどころかランボルギーニすらSUVを作るご時世です。

  • レクサスのせいではないでしょう……

    むしろ世界的にセダン離れのなか日本車のセダンの販売台数を支えているのはレクサスのカッコいいセダンがあるからこそです。

    セダン離れに全く無関心なニッサンを始めとする他社よりもずっとましです。

  • 世界中のメーカーがSUVを出し始めてます。世界的な時代の流れなんだと思います。

  • メルセデス信者は他が見えない人が多いみたいね。

    日本車で良いセダンを買うならレクサス以外ないでしょ。

  • 車高の低いセダンのメリットは空力特性と低重心。
    どちらも高速で走行するためには有利ですが、技術の向上により150km以下程度なら安定して走れるだけの性能をミニバンやSUVのような車高の高い車でも獲得できるようになった。
    だとすれば、車内空間を広く取れる車の方が実用上便利なので売れていき不便なセダンは売れなくなっていくのは必然。
    かろうじてドイツ車が残っているのは、アウトバーンがあるから。
    40年ほど前にはハードトップだらけだったが全て消えた。時代の流れでセダンが消えてもおかしくはない。
    「レクサスのせい」は意味不明。

  • デザインより効率を求めた結果でしょう。
    白物家電製品と同じ傾向です。

  • そのメルセデスも初代LS(セルシオ)の登場でそれまでのらしさが消えて行った様に思います。
    レクサスよりメルセデスが売れるのは培った歴史の違いでしょう。

    日本でセダンが売れなくなったのは生活様式の方が正解だと思いますよ。
    それにレクサスは関係無いと思います。
    家族数人で荷物を多く乗せて出かけるならミニバンの方が便利です。
    私の感覚だとセダンは普通の車の意識が強くてカッコ良さを感じません。
    個人的な感想ですがBMWのM5、アルファのジュリアなんかがカッコ良いと思うけどメルセデスのセダンにもそれは感じないです。
    レクサスは言うに及ばず。

  • ワゴンのせいでしょう、それまで背の低いセダンしかなかったから、みんなセダンに乗ってたけど
    軽自動車のワゴン特にワゴンRが功罪だと思う、あれができたためにガラッと日本の自動車事情が変わってしまった。
    レクサスなど関係ない、あれを買う人どのくらい、いるんですかね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。