レクサス LCハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
6,566
0

レクサスLC500を、会社経費で購入予定です。
税理士からは、2ドアはマズイ、と言われました。
税務署から、目を付けられますか?
去年、国税の監査が入りました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。

税務署は車については、見て見ぬふりが多いです。
自動車会社からの圧力があるんでしょうね。

お客さんを乗せてよくドライブに行く、とかで通ると思います。
昨年、監査に入ったばかりなので、続けては入らないでしょう。
あと会社の経営状態が良ければ、OKじゃないでしょうか。

僕は小さな会社を3社経営してましたが、オープンカーやスポーツカーでもOKでした。
ただ実際に仕事をしていない母や妻に年300万円、役員報酬を払っていたら文句言われました。僕の秘書代わりに必要だと言う事で通りましたが。

税理士によっても考え方が違うようですね。

質問者からのお礼コメント

2017.3.25 10:51

ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • 何の為に買うのか明確であれば問題ないと思います。
    例えば、あなたの会社がアパレルや宝石会社で華やかな車を用いて会社の宣伝イメージとして使うとかです。
    あとは担当にもよると思います。
    書類が揃っていれば何も言わない人も居れば異常に仕事熱心な人もいます。

  • それは・・・
    知恵袋の回答をあてにするのは危険では?

    他に不審な点が無ければ
    2ドアでも全く問題無いと思いますが

  • 2ドアは1台までは大丈夫です ただ最近レクサスを購入するとどこから情報を得るのか新規の銀行が営業に訪れるそうです 私の会社にはまだ来てませんが^^

  • ちゃんと、事業で使っていればポルシェでもフェラーリでも経費で購入できます。
    実際、知り合いの社長は経費でポルシェに乗ってますし、私も経費で2ドアクーペです。
    うちの顧問会計士は、大丈夫と言ってくれたのでクーペにしました。
    不安でしたら、安い中古の軽でも個人名義で購入し、事業ではLC500を、プライベートでは軽を使っていますと言えるようにしておけばいかがですか?
    100%事業とプライベート分けてますアピールをすれば良いのです。
    5年ドキドキしたら終わりますよ!

  • そういや、よっちゃんイカの絵の入ったロールスロイスがあったな。
    まさか、経費購入だったのか?

  • 広告宣伝カー」なら→目立ちますし…
    理屈は通りますよ
    (=゚ω゚)ノ
    前回答者と同じ
    会社名」とTEL

    でなければ…
    理屈が必要」です
    (=゚ω゚)ノ
    LC500」である?必要がね

    まー普通は…
    お客様の送迎」なら→リアドア」は必要ですし
    荷物や道具の輸送」なら→荷室は広く」ないとね
    d( ̄  ̄)だね
    クーペ」ねー

    そーねー
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    レンタル事業」でも?したら

    クーペの需要」は→ある?でしょーから
    アリだと?思いますよ
    (=゚ω゚)ノ
    実績が必要?ですね
    貸して→儲けましょう☆

  • ミルキアンでごちうさ難民のムルシエラゴです~

    ウチの後輩の親父さんは
    ロールスロイスファントム平行輸入を買って税金対策してたがな~
    役員車だと誤魔化してたな~
    ワタシも乗りました~
    借りてね
    でもお客様との商談用でしたし~

    ツードアはヤバイかも~
    レイスは下りるんかな~
    やってくれんだろうが

  • 銀行の評価を低下させ、必要資金の調達が難しくなります。

  • 2ドアでリアにウイング付けててもドアに会社名と電話番号を塗装すれば税務署はぐうの音も出ない

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス LCハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス LCハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離