現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「こだわりのエンジン車」世界で最も美しいクーペ、レクサスLCと2UR型マルチシリンダーV8の絶妙マッチング

ここから本文です

「こだわりのエンジン車」世界で最も美しいクーペ、レクサスLCと2UR型マルチシリンダーV8の絶妙マッチング

掲載 更新 37
「こだわりのエンジン車」世界で最も美しいクーペ、レクサスLCと2UR型マルチシリンダーV8の絶妙マッチング

官能のパワーとV8サウンド。最後の5リッター自然吸気は絶品

 ボア94mmの名機、トヨタUR系V8エンジンは、レクサスLC500が搭載する5リッターの2UR-GSE型を最後にその役目を終える気配が濃厚だ。
 2UR型を自然吸気エンジンとして最初に味わったのは2007年にデビューしたISFだった。ISFはドイツのライバル(AMGやBMW・M)に勝るとも劣らないスペックと、官能的なフィールでユーザーを魅了した。中でも高回転域で高らかに響き渡るエグゾーストノートは、耳に心地よく響く官能的なナイスサウンドだった。

レクサス「カーボンニュートラル戦略」の象徴。LF-Zエレクトリファイドは、走りと造形の両面でプレミアム度を鮮明化

 マニアックな5リッター・V8自然吸気エンジンが、世界で最も美しいクーペ、LCに積まれたのは2017年。477ps/7100rpm、540Nm/4800rpmのスペックと、世界最速の変速スピードを誇る10速ATの組み合わせは、印象的な造形にふさわしいパフォーマンスをもたらした。レクサスの「リボーン」を牽引したこのラグジュアリークーペには、3.5リッターV6とモーターを組み合わせたハイブリッド仕様の500hもラインアップされ、デビュー当初は個人的にハイブリッドのほうがLCのキャラクターにふさわしい、と思っていた。だが、V8の500にじっくりと乗って考えが変わった。

とびきり優雅で贅沢な走り。今のうちにこの魅力を味わおう!

 2UR-GSE型V8は、同じレクサスのLFA用V10と並ぶ、日本が生んだ最高のマルチシリンダーNAユニットである。とにかく踏み込む瞬間がたまらなく気持ちがいい。いまとなっては驚くほどのパワースペックではないし、実際、思い切りアクセル踏み込んだところで速さはスーパースポーツの域には届かない。だが、それがかえっていい。エンジンフィールをじっくり楽しめるからだ。小気味いい10速ATもこのエンジンに合っている。

 通常は豊かなトルクを感じながらゆったりとクルージングを楽しみ、状況に応じてV8の本領を堪能する。LC500には、とびきり贅沢で優雅なドライビングプレジャーがある。しかもエンジンサウンドが絶品。絶妙に調律された珠玉のV8サウンドは、それだけでも500を選ぶ価値がある。
 LC500は、内燃機関の音と心地よさを、いまのうちに思い切り楽しんでおきたい……、そんなユーザーにぴったりのスペシャルモデルだ。クーペもいいが、4層構造のソフトトップを採用したコンバーチブルも魅力的である。

 とはいえ正直にいうと、もう少し小さめのボディ、ISとの組み合わせがパワーフィール的にはベターだと思う。実際、北米市場ではIS500という2UR型を積んだ限定車が登場した。日本市場への導入を切に望む。たとえそれが最後の2UR型となったとしてもだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web

みんなのコメント

37件
  • 世界で最も美しいかどうかは分からない。ただこれまでにはなかった美しさはあると思う。欲しい。
  • パワー、サウンド、前後重量バランス、デカい割にはハンドリングの応答性・・・国産で最高クラスかと。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1400.01760.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

559.02150.0万円

中古車を検索
LCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1400.01760.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

559.02150.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村