レクサス IS のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,715
0

来年中にレクサスのISかUXの購入を検討しています。ISはセダンでモデル末期ですのでリセールバリューを考えるとSUVで最新のプラットフォームを用いたUXを選んだ方がいいのでしょうか?

検討

する車種が違うのでは?と思うかもしれませんが、通勤、街乗りメインでデザインと車体の大きさ重視で選んでいます。立体駐車場なども利用しますし、基本的に1人で乗ることが多く、後席に人を乗せることもほぼありませんので上位モデルのGS、NXは検討していません。

個人的にレクサスのデザインが好きなのでレクサス以外は眼中にありません。

補足

検討しているポイントがしっかり捉えられてとても参考になりました! 全体的にISを推す回答が多く見られました。私自身もSUVには全く興味が無く、今まで運転した事すらありません。私のクルマを選ぶ基準は車体の大きさ、エクステリア、インテリア、リセールバリュー、なのでリセールバリュー以外ではISの圧勝となります。 ですが、今流行りのSUVで新開発のエンジン、先進的な装備、安全性能を味わってみたいので、繋ぎとしてとりあえず3年間はUXに乗る方向で検討したいと思います! 3年後フルモデルチェンジしたISが良さげなら乗り変えようと思います。個人的にはニュークラウンの、あの細くて長いボディが好きではありませんので次期ISがクラウンのようにならないことを祈ってます。今のISのような、大き過ぎず、小さ過ぎずが一番良いのです。 回答して下さった方々、貴重なご意見ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

以前、前期IS300h Fスポに乗っておりました。
今は新ISへのつなぎ候補の1つとして、UX250hを検討して試乗もしております。

質問者様の検討されているポイントで見ると、

・車体の大きさ
UXの方が若干車幅が大きいのですが、一般的な1850cm対応のパレットに載せて左右それぞれ4cm弱のゆとりがありました。
ISもほぼ同じでしたので、どちらを選ばれても違いはあまりないと思います。

・走行
ISは後期型でかなり静穏性と足回りが改善されましたので、外観とセダンタイプが好みであれば素敵な選択肢だと思います。
個人的な意見ですが、ISはUXに比べてハンドルが重くどっしりした印象です。
遮音性も後期型ISの方が若干高いと思います。
走行面だとIS300hはCVTならではの踏込みに対して少し遅れて加速する感覚があり、交差点で完全静止する際に変な減速があります。
逆にUX250hはCVT特有のラバーバンドフィールを感じにくく、アクセルの踏込みに対してとてもリニアに加速してくれます。
またUXはTNGAなので、低重心でボディ剛性が高い事が乗るとすぐに感じられると思います。

・全体として
現行ISで気になる点ですが、新世代のレクサスに比べると2013年発売という事もありますが、特に装備面で未だ足踏みブレーキでブレーキホールドも無く、ACCも全車速では無く、安全装備も古いです。
今後の年次改良で目立って改善される事は無いと思いますので、2020年以降に期待されるFMCまでお茶を濁す程度の小変更にとどまりそうです。。
UXでは上記が全てクリアーされていますが、全体の質感、荷室の狭さ、後部座席の使用頻度が気になります。
これらが問題無いのであれば、最新のレクサスですので走りも楽しめると思います。

という事で質問者様の選択肢内ですと、私なら短期乗換を見越してリセール面でUX250hをつなぎとして購入。
次期ISのプラットフォームはニュークラウンと共通だと思われますので、3年以内のFMCに期待しつつ発表され次第乗換検討です。
ただESの質感がイマイチだったので、その下となると少々不安な面はありますが、現行よりはよくなる事を期待しています。

その他の回答 (8件)

  • リセール重視ならUXじゃないですか?
    高速とか良く走るならISの方が良ですがまあ使い方みるとUXですかね。

    自分もまだ先だけど両車は購入候補車なのでチェックしてるけど2020年?あたりにISがフルモデルチェンジ予想もあるのでそれまで我慢予定w

  • 半月前にセダンからUXに乗り換えました。SUV全盛期ですが、セダンのプロポーションは魅力的ですね。安全・快適装備等取り残された感はありますが、ISは3年前アウディ購入時の最終候補の一台で端正で良質なセダンだと思います。ご自身が気に入った愛車に乗ることが一番ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。私がUXに乗り換えた理由を書いてみます。
    ・メーカー、特に国産メーカーの力の入れ具合が劣後していて「欲しい!」と思えるセダンが無かったこと
    ・少しミーハーですが、7台目のマイカーは流行りのSUVに乗ってみたかったこと
    ・セダンのリセールバリューが厳しいこと、覚悟していたとは言え、輸入車セダンは特に値落ちが激しい
    ・大きさや豪華さは不要、けれど品質には拘りたい、ドライブの楽しさは諦めたくない、腰高・鈍重感は避けたい→UXとBMW X2で最後まで悩みました
    納車されてみて、(もとより速い車ではありませんが)確りとした剛性感があり、軽快かつフラットで快適にドライブを楽しめます。エクステリア、F SPORT専用のシートやメーター周りも気に入っており、少々不満だったドア周りの質感も運転すると殆ど気になりません。後席の質感、お粗末なマフラー等ちょいちょい残念な点もありますが、車そのものが確りしていているので少しずつ手を入れようと思っています。
    余程長く乗る前提でなければ、個人的にはUXが良いと思います。本人はもとより家族や友人の安心にも繋がる最新の安全装備、鋳造性ドアヒンジやアルミ等を多用して作り込まれたボディ、クライメイトコンシェルジュやパワーイージーアクセス等の快適装備も良かったと思うポイントですね。

  • IsだったらISFの5.0しかないでしょう。中古なら最上級グレードを選びます

  • ISを推しますね。僕もUXが出る前はUXかな、と思ってましたが、出た今ではISの上級感がより際立った印象です。ISならレクサス車を名乗るのに不足はありません。
    足踏みパーキング、停止まではコントロールできないレーダークルーズなど今のクルマに劣りますが、実際それで困ったことなど皆無でした。
    多分スペック上の無いものネダリだったのでしょう。
    リセールだって僕は大変良かったですよ。
    4年4万キロも乗って55%で買い取ってもらいました。
    広さよりデザインを優先した後輪駆動のスポーティなセダン。
    ないですよね、IS以外にこのコンセプト。
    UXと悩まずにRCと悩みますね、僕なら。

  • ISがプラットフォームが変わりGSと統合されるので、少し大きくなりますね。

    ESのデザインになる様です。

    私なら少し待って、新しいISですね。

  • 仰る通り,今ならUXの方がお得感があると思われます。特に新しい物に興味があるのでしたら,最新のレクサス車として,所有の満足感も高くなると予想されます。

    ただし,車の使用目的は変わります。UXは,もともとプリウスベースのSUVで,Cセグメントになります。SUVということもあり,フォーマル感はありません。値段も約100万円安く,若者向きの車です。

    一方,ISは,Dセグメントのセダンです。ライバルはメルセデスのCクラスやBMWの3シリーズです。FRスポーツで,運転が楽しいだけで無く,フォーマルな響きもあります。ある意味,大人向けの車と言えます。上級グレードだと乗りだし700万円オーバーの車です。

    UX:390~535万円
    IS:471~644万円

    よって,ご自身が車に何を求めていること次第とも言えますが,ある意味見られ方も違ってくると思います。SUVは今流行っているということもありますが,時間の経過と共に古くささも感じるようになるでしょう。一方,ISは,例えモデルチェンジしてもずっと落ち着いた感じを保つと思います。(実際,先代ISなんて,今見ても素敵なスタイルをしています。)数が出ていないので,人とダブったり,飽きられることもありません。

    個人的には,リセールバリューも含めて,早めに乗り換えるならUXを,長く乗るならISをオススメします。若者に似合うのはUXで,大人に似合うのがISです。大人がUXだとRXが欲しくなるところです。ISは,社長で無い限りLSは不要ですし。レクサスは受注生産制なのでもともと納期は長いですが,UXは,相当待たされる覚悟が必要になります。来年中での納車を考えておられるのでしたら,早速レクサスで発注する必要がありそうです。

  • 俺はsuv興味ないからis買う

  • リセールを考えたらUXが圧倒的でしょう。Fスポーツのホワイトが最高かと思います。ISは仰る通りモデル末期なため、リセールを気にするのなら候補から外した方がいいです。あとは電動パーキングブレーキをはじめ、先進的な装備がISには少ないです。ベースが古いので仕方ない部分ではあります。質問者様がUXよりISのルックスや乗り味がお好きであれば、ISを選択する余地はありますが、それ以外の面ではプラットフォームも最新なUXに大きなアドバンテージがあると思います。ただ、UXは内装の質感がイマイチだという評価も多いので、その点もご確認ください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス IS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス ISのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離