レクサス IS F のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
2,582
0

レクサスIS-F、RC-Fはバケモノですか?

毎週末車仲間と郊外の山の中に行ってドリフトや
ワインディングの攻め方などの練習をしています。

車仲間の中にはレクサスのIS-FとRC-Fにのているおじさんがいます。
2台とも100%フルノーマルだそうです。

私は100系マークⅡのツアラーvの5速MTに乗っています。

他の車仲間や先輩は速い車ではR32 GT-R、 R33 GT-R、350z、ランエボ7、
WRX STI、ER34スカイラインターボ、FD3S、アリスト、MR2のターボ、E46 M3のSMGとか乗っています、M3以外は全車ライトチューンだそうです。
それでも加速勝負になるとIS-FとRC-Fが一番速いです。
コーナーは辛そうですがw


発進直後はそんなに速いわけでは無いですが、大体60km/hを超したあたりからメチャクチャ速いです。

純正で400馬力オーバーなのは分かりますが、オートマですよ、、?


いくら今どきの車はつまらないとは言っても性能は今どきの車の方が上なんでしょうか?

補足

書き忘れました失礼。 私が言っているのは加速勝負の話です。 いつも走りに行く場所周辺に周りに民家もない約2キロの直線があるので そこで皆加速勝負しています。 200km/hなんて250馬力の車でも余裕で出ます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

両車に乗った事ないしフル加速を直で見た事がないのでバケモノかどうかはわからないけど仲間達とカーライフを楽しんでいるのが伝わってきていいですね。
直線加速では確かに大排気量で高出力の車が速いし大排気量のNAなので伸びがある加速なので見た通り感じた通りです。カーブだってその車の乗り方をマスターすれば決して遅いわけではないですよ。ただ高額な車だけに守りに入って安全マージンをより多くとってしまいますがねw
今時の車がつまらないかどうかは人によって様々ですが、性能は進歩していくので上です。規制などで性能ダウンしても開発は続けられ、目標基準値は高いままなのでみるみる進化していきます。
後、今どきの車がつまらないと言ってる人たちの事ですが、私個人の意見ですが車の楽しみ方を知らない人が言ってると思います。どこに車の楽しさを感じるか様々であり車種に合わせた楽しみ方があるわけです。またスポーツカーに関して言えば電子制御だらけで誰が乗っても速いという意見も半分合ってますが、「じゃあプロレーサーに勝てるのか?同等の走りができるのか?」です。手に余る高性能で自分の手に負えないのを認めたくない気持ちからきてそうな意見ですからね。物足りないという意見は解るけど乗りこなせない言い訳に聞こえます。実際あなたの仲間のIS-FやRC-Fの方はその車を楽しく乗っていると思います。つまらないとは思ってないでしょう。
かなり長くなりました。今後も仲間と一緒に事故と取り締まりに気をつけて楽しんでください。

質問者からのお礼コメント

2018.7.29 08:40

なるほどです^^  みなさまありがとうございました^

その他の回答 (12件)

  • EVO-7はちゃんと仕上がってればけっこう速そうなんですが…

    バケモノなのはスポーツ走行してもそう簡単にブローしないことですかね…

    ”速く感じる”や”転がして楽しい”と”実際に速い”ことは違います。
    ATはブローリスクが高いのでATを虐めるような走りをする人は少ないですが
    ロックアップATが出た時既にグリップ走行ではATの方が速くなってました
    もともとトルクコンバーターはそれ自体が一種の変速装置で
    滑ることで軸トルクを増大し加速力を底上げするという意味があります。

    現代の高出力車は急激な出力変化で車があらぬ方向に吹っ飛んでしまわないよう
    いろいろ電子制御がかかっています。
    中でも電子スロットルはディレイとエンベロープでかなりマイルドにされているので
    スタートダッシュはコンピュータが制限してるということです。

    上記の中ではFDは電スロですらないので
    右足のコントロールに全てがかかっています。

    性能は新しい車の方が上です。
    どのあたりの味付けが好きかは年齢によっても変わります。
    速さは魅力として大きいですが、ある意味金かけていけば速さは手に入ります。
    それに対して"充足"とか"官能"とか心の満足というのは
    速さとはイコールではなく、お金にも比例しません。

  • 今のAT車は加速はMT並です。

    サーキットのタイムだって近いものが出ます。

    ATとMTの大きな違いは、MTは細かなエンブレが出来るデス。
    クローズドコースをグルグル回るのであればATでもいいのですが、一般道を走るなど逐次条件が変わる場合は細かなエンブレが使えることが詰めれば詰めるほど響いてきます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス IS F 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス IS Fのみんなの質問ランキング

  1. レクサスの店員が冷やかし防止策として行ってることはなんだ?

    2011.2.6

    解決済み
    回答数:
    5
    閲覧数:
    19,325

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離