レクサス GS F のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
245
0

馬力は正直なんでしょうか?

先日100系チェイサーとインプの加速の質問を
したんですが、チェイサーはダイナモ測定で450馬力位だそうで、インプはノーマルで
それでもインプの方が速かったと書いたら「そんなわけない」との回答が多数でした。

「450馬力で300馬力のノーマルインプの方が速いわけない」との回答を多数頂きました。

なかにはGSFとVABを両方持っているという回答者様もいて、VABの方が速いと思った事は
無いと言っています。 調べてみると477馬力と308馬力なんですよね、、、。

最近GSFではないけどRCFとランエボの加速でRCFの方が速かったとかっていう質問も
ありましたがやっぱり477馬力ですよね。。。
そっちの質問では「ランエボがRCFに負けるわけない」との回答が多数。。。

でも別の質問では「エボやインプは馬力だけでは語れない、ギア比、車重などで
加速はバカ速い」とかいう回答も見かけるし、、

みんな全然違う事ばっかり言っていて何が何だか分からないんですが、

結局ですがRCFみたいに純正で477馬力と300馬力前後のランエボやインプを
加速勝負させたらどっちが速いんですか?
車重の重い高級車にNAの477馬力と完全にスポーツ系のターボの300馬力です。

補足

最初の質問がこれです。 分かりやすいように貼っておきます。。。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12198664702

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「速い気がする」というのはまったく意味のない質問です。

直線番長なのか、コースがあって走るのか
峠なのか、首都高なのかでまったく条件が変わります。

また馬力だけで考えるのはナンセンスです。
トルクもありますし
重量あたりのパワーというパワーウェイトレシオというのがあります。
馬力があったとしても、重量があった分そちらにもっていかれるので、走行・加速に影響しますので、ライトウェイトスポーツカー
500-800Kg級のスポーツカーで150-200馬力しかない車であれば、そっちの方が速くなるというのもあるんで...

馬力
トルク
回転出力(何回転で最大出力を出せるのか)
重量
運転技術
これらを総合してみないとわからないんで...

450馬力でます
それが発進時から出る訳ではないので...
450馬力出すのに6000rpm必要だったら6000回転まであげないとそのパワーはでない訳で...
馬力が高いだけで加速力が速い訳ではないです。
「馬力だけ上げたチューニング」の場合「低回転時のトルクがでない」という傾向になりがちなので、その場合であれば馬力数値だけ高い、加速能力は低いという形になります。

またコース的なものであれば、止まるということも重要になり
重量級だと「止まりにくくなる」ので、早いうちにブレーキングするので、この部分で全体的に遅くなります。


馬力だけで性能を語ることはできないということです。

質問者からのお礼コメント

2018.11.10 18:08

凄く勉強になります。 馬力では語れない物が凄く多いんですね、、、
皆さんありがとう。。。

その他の回答 (8件)

  • RCFのステマの人ですね。ID変えたんですね。

    ご質問の馬力と加速です。

    レクサス RC-F(477馬力)
    0-100km 4.7秒

    ですが、

    WRX STI(308馬力)
    0-100km 4.7秒

    とほぼ同じです。海外で発売された400馬力のWRXと比較すると

    WRX STI CS400(400馬力)
    0-100km 3.7秒

    となりますのでRC-Fより77馬力も低いですが、RC-Fより圧倒的に速いです。また、

    35GT-R初期型(480馬力)
    0-100km 3.3秒

    レクサスRC-Fと3馬力しか違いませんが、こちらも圧倒的にGT-Rのほうが速いですよね。

    馬力で決まるわけじゃないのがよくわかるのではないでしょうか。

    チューニングカーは作り方によってパワーの出方が違うので、一概に言えませんが「まともに作った」450馬力のチェイサーならレクサスのRC-FやノーマルのWRXよりは速いと思いますよ。

  • スレ主が条件設定をしないから、条件によってどうにでもなるってだけじゃない?

    質問の加速のみについてなら
    https://car-by-area.com/maximum-speed/
    2500ccの北米仕様STIの方が0-100km/h加速で0.1秒早いらしいから、2000ccの国内仕様STIならどっこいか0.1秒くらい遅いかもね。

    加速力も最高速度もほぼ同等なら車重が軽い方がコースを走行するうえでは有利だから、レースしたらSTIの勝ちかもね。

  • 前の質問もそんなにみんな違う事を言ってるようには見えないですよ。
    質問者さんが車の加速力に関わる要素をちゃんと理解出来ていないことと、どういう状況で比較するのかをしっかり定義していない事が話がややこしく感じる原因だと思います。

  • 0-100㎞/h加速のデータを見ればわかるんじゃないかな。
    チェイサーの馬力は公的機関の証明書でも有ったかな?無いのなら嘘だろうね。
    トヨタのデータですらテストした雑誌が、カタログの通りの性能とはとても信じられない。なんて記事をよく目にしたからね。法律違反じゃあないからね(笑)

  • 馬力は正直なんでしょうか?

    回答の画像
  • 加速は、馬力よりトルクです。馬力は主に最高速になります。

  • パワーウェイトレシオを、

    教えてください。

  • 400馬力の大型トラックより40馬力の軽トラの方が速いですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス GS F 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス GS Fのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離