レクサス GS F のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
430
0

現在レクサスLSに乗っています。

非公開や年式云々を議論したいのではないことを最初にお断りしておきます。

毎日のように通勤や商用で運転しています。
最近は、高速道路や一般道(特に片側2車線以上の国道など)で毎回必ずと言っていいほど、無茶な運転をする車に遭遇します。

国産だと例えば、86やGTRなどのスポーツカー、外車だとポルシェやフェラーリなど。

追越車線を漫然と運転していると、たまには煽られたり、パッシングされます。

しかし、高級スポーツ車と呼ばれるGTRやFerrariなどは、当たり前ですが、相手も高いポテンシャルをお持ちの車なので、そこは、速やかに走行車線に戻るなど、紳士的な対応をとらせていただいております。

それに比べて、プリウスやボクシーなどは、価格帯200万円〜500万円、ハイブリッド車としても出力150〜300PSの車が多いですよね?

ハイブリッド車は単純にエンジン出力+モータ出力ではありませんが、一般的には
LSだと480PS、LCやRCF、GSFなども大体それぐらいとなっています。
ちなみにLSの最上級モデルては1,800万円です。

んじゃ、何?
高くて、馬力が有れば速く走れるわけ?

って思われる方も多いですが、一般的、常識的には一般道でも、サーキットなど、クローズドでも高出力で足回りやブレーキも高い部品が惜しみなく使われた高級車と呼ばれるジャンルの車が速いのは当たり前だと思っています。

前置きがとても長くなり申し訳ありません。
やっと、ここからが質問です。

特にトヨタ車を挙げたのは深い意味はなく、毎回遭遇するイタい連中の車のほとんどが、そうだからです。

例えば、ノアを例に挙げると、出力も200PSまで。
価格はワンボックスカーなのにスポーツ??でも約330万円。

高重心でアンダーステアが出やすく、風の影響や、路面状況などで更に運転は難しくなります。

7人、8人全員が乗車してDQNしている光景は流石に見かけませんで、大体お一人で運転されています。

先日の話です。
片側3車線の高速道路上の最右側追越車線を猛スピードで追い上げ、真っ赤な跳ね馬のエンブレムの高級車のお尻を必死で煽っているボクシー(リアには短めのウイング装着、ダサ車の代表格?)を目撃しました。
私は走行車線をいつもの通り、最左側走行車線をこういう輩に会いたくないので、漫然と運転しておりました。
まぁ、数秒後には、当たり前ですが、赤い車体さえ見つからないほど離されておりました。

彼らは一体何をしたいのでしょう?
自身の車は高級スポーツカーにも負けない性能とポテンシャルがあると思ってやっているのでしょうか?
追いつきたい、追い越せる、と思ってやっているのでしょうか?

それとも安くて、重くて、ダサくてもテメ達には負けるもんか!みたいな気持ちでおられるのでしょうか?

全く意味不明で、理解不能です。

これらの車種にタイムリーで乗っておられる方々からのコメントは、なかなかいただけないかもしれませんが、色んな方々のご意見をお聞きしたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

型落ち国産車でイキリちらしてるDQNは必ず見かけますね、今日もたくさんいました。
空力性能死んでそうな箱型の車、細いタイヤで煽ってはぶっ飛んでの繰り返し。
軽も良くいますがエンジンぶっ壊れるんじゃ無いかってくらい飛ばしてますね。
理解不能です。

質問者からのお礼コメント

2020.11.8 09:42

やはりこういうDQNは、全国どこにでもいるんですね。

重い、遅い、無駄にデカいチープなファミリーカーで危険運転を繰り返すのは、相手はもちろんのこと自殺行為であることを認識するべきです。

金がない、嫁さんの許可が降りない、は分かります。

でも、天下の公道、しかも死亡事故など重大事故に繋がりかねない高速道路上で見かけると、これは疑問ではなく、もはや狂気、恐怖です。
たくさんのご意見ありがとうございました。

その他の回答 (12件)

  • 急いでいただけでしょう。

  • 「ジジイが運転してんだろ!踏めないくせに。」なんて思っているかも知れません。
    少なくも、わたくし自身若い頃はそう思って、追いかけて居った時期が有りました。
    それの最後は161アリストターボをデンデンムシを交換したりしたいわゆるチューンド。
    そこそこ出ましたが相手は大概250位で止める人が多かったですね。

    以前に乗って居た733i(鮫)も大したことが有りませんでしたので、
    「馬」や「豚鼻」や「カエル」は大した事が無いと思っていました。

    新しいBMWの吊るしを買うと250楽勝のタバコ吸いながら。
    161で必死になってハンドルを握っていたのがバカみたいでした。

    現在はAMGと911(991.2)ターボに乗って居ますが、
    地味なAMGは煽り気味に着かれることが割とあります。
    911の方は少し詰め気味では有りますが、ずっと着いて来ると言う感じです。
    911の場合は時々踏んで差し上げています。

  • 質問がイマイチ分かりにくいのですが、「なぜ、馬力も小さく遅い車なのにスピードを出しているのか?」という質問で合ってます?

    だとすると、当たり前ですが人それぞれ急ぐ理由なんて異なります。

    自分より速いペースで後方から接近してきたらどんな車種であろうが、自分が何キロで走ってようが、道を譲れば良いだけです。

  • 負けたくないってのもあるかもですがあの手の車は車体が地面から離れているので静かなんですよ。
    同じ理由じゃないですがプリウスも下に防音材が多いので静かです。

    また最近はギア比が最高速いりでスピードを出しても静かなんですよね。

    高速最速はプリウス、プロボックス、ハイエースでミニバンです。
    逆にスポーツカーはギア比が加速よりで煩いので長時間回すのは稀だと思います(ここ一発は回すと思います)

    またミニバンは視点高く広いので実際より遅く感じます(ゴーカートの30kmと普通車の60kmは同じくらいだそうです)
    なので出しすぎちゃうんでしょうね。

    右ずっと走行は違反で自分より速いのが来たら譲らないと違反なのでそういう意味もあるでしょうが煽るやつはそんなこと考えてない可能性が高いです。

  • チンタラ走ってるフェラーリの本気の加速を拝みたいからじゃ無いですかね?

  • アンタの運転が一番痛い。追い越し車線は漫然と走るところではない。

  • 法定速度を無視してかっ飛ばしているのを邪魔する車を煽っているだけです。

  • 僻み妬みの類かと思います。

    このあいだ、同じようなシチュエーションに遭遇しました
    アクセルを踏み込んで引き離しにかかったら
    走行車線に覆面が。
    すぐに、走行車線に戻りましたが
    煽ってきたゾロ目ナンバーのヴェルファイアはすっ飛んで行きました

    見事に御用になってました(笑)

    追い抜く時に写真を撮ってたらヴェルファイアの運転手に睨まれましたが
    笑ってやりました(爆)

  • まず、漫然と追い越し車線を走っている輩がいる時点で邪魔だと思うことを認識した方がいいよ。煽り運転は決していいことではないが、漫然と追い越し車線をちんたら走っておいて煽られたと被害者面してるやつがいて、そもそもの原因はお前だろって思うね。

  • 簡単な事です。誰もが自分の車の性能が云々でなくても、そういうタイプの車じゃないとわかっていても、飛ばしてスカッとしたいのです。
    そこへフェラーリが現れました。敵わぬとわかっていても、煽りたい、いや、あとを追いかけるだけでよいのです。
    煽るとフェラーリも黙ってはいないでしょう。猛然とダッシュします。そういうフル加速が見たいのもあるでしょう。
    また、そこが取締り区間だと火をつけられたフェラーリが餌食になります。
    連れションじゃないですが、フェラーリに追従して自分も飛ばせば、捕まるのはフェラーリですから安心です。自分はやばいと思えば(覆パトの気配を感じたり、オービス区間であったり)離脱すればいいだけです。ほんのひとときかもしれませんが、全開で走れたわけです。飛ばす人が誰もいなかったら、こわくて、とかイキってるみたいで飛ばせない人は多いです。また、周囲に飛ばしてる人がいなかったら、自分が漫然とそこそこ飛ばしていると、引き際がわからずに、捕まるリスクが高まります。絶えず覆パトがいないか注視するのも疲れます。
    フェラーリがビュンと走っていけば、気兼ねなく自分も追従して飛ばせるわけです。もちろん、追い越す事などありえません。自分が連れて飛ばしてスカッとするだけです。たちまち離されるので、引き際もわかります。通常走行に戻って、先で捕まれ。と思うのです。もし、追随中に覆パトなり、白バイを見つけたら、自分は離脱すればいいし、自分よりもフェラーリを捕まえに行くはずです。
    ざまあ。と思う事でしょう。フェラーリを無視して、自分を捕まえに来たところで、自分はゴネれます。あれは見逃すのかよ。と言うでしょう。
    以上、高速では常に飛ばしていたいけど、それなりにビビリな国産車ユーザーです。だいたい140くらいで、周囲を警戒しながらの走行です。フェラーリがかっ飛んで行けば、久々の全開タイムになります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス GS F 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス GS Fのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離