レクサス GS のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
724
0

なぜいつまでも原付なのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば初めてバイクに乗る人が暫くの間を原付乗るのは分かるのですが。
よく分からないのですか。

何度か30km制限での速度違反で捕まったり二段右折で捕まっているのに小型二輪免許にステップアップしないのってなぜですか。

と質問したら。
クルマの付帯免許で原付乗ってるから。
原付の性能で満足してるから。
という回答がありそうですが。

公務員の上級試験に合格できなくて仕方なく平の公務員してる人なら分かるのですが受ければ誰でも確実に取れる資格なら取らないで何度も違反切符切られるのは損なのでは。

それはそれとして。
原付バイクの買い替えの時期にきても小型免許を取らずそのまま新しい原付スクーターを買ってしまう人てなんなのですか。

余談ですが。
僕は最初から中型二輪免許を教習所で取りました。
当時の教習車はGS400とホークⅡでしたが楽しかったです。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

だって教習所行くの面倒だし、お金を使いたくないから。
小型二輪免許を取るにはお金が掛かる→お金が掛かるなら小型二輪免許なんていらない…という発想になるんです。
そのホンの少しの出費をケチらなければ、車にビュンビュン抜かれて怖い思いをしなくて済むのですが、世の中の大半の人は目先の利益に囚われるんですね。

質問者からのお礼コメント

2022.10.2 11:22

世の中の大半の人はホンの少しの出費をケチり目先の利益に囚われるんですね。

その他の回答 (21件)

  • バイクに興味ないんでしょう。
    ただ「漕がなくていい自転車」ぐらいの感覚。

    私は東京の府中試験場でいきなり大型二輪を取りましたが、その時の試験車両だったヤマハのFZX750でバイクにハマりました。
    取得後は400ccとか乗ってる奴に「そんなオモチャに乗って楽しいの?」みたいな、思い出すと嫌味みたいなこと言って優越感に浸ってました。
    かなり性格悪い人間でした。

    ちなみにいま乗ってるのはカワサキの900ccです。
    自分のバイクとして600cc以下には乗ったことありません。
    (バイト先で原付きで配達に行ったことはあります)


    ヤマハのFZX750

    回答の画像
  • 単なる足代わりに乗っているものだと思います.
    原付は,電動自転車より安いですから.
    ただ,ヘルペットの着用義務がありますから,ヘアーセットがペッチャンコになるという欠点はあると思います.

  • 50ccは取り回しが良いので近所のコンビニやスーパーに行くのがラクです。ごついプロテクターなども基本いりません。
    50ccを増車したいですね。

  • 子どもは大きい方が偉いとか、まだ精神が発達してないので安易な考え方に偏ってしまいがちです。
    ですが、その価値観はあまり発言しない方がいいかと思います。
    ちなみに私は30年原付に乗って、いつもアクセル全開でしたが、一度も捕まった事はありませんが、250ccに乗っている時に二度スピード違反で捕まりましたよ。
    今は50ccから1000ccまで家にありますが、近場に所要で行く時は原付が一番役立ちます。

  • こちら市の、自転車置き場は50は、自転車と同じ扱いで、歩道の自転車置き場がつかえます。駅の自転車置き場も使えます。私は125のってますが、町中の駐輪を考えたら50の方が便利かなと思います。 (125も、とめれるようになったら、ありがたいです。キズはつきますけど)

  • 原付<小型二輪<普通二輪の考えではなく

    徒歩<自転車<原付だから

  • 正直言うと、15年ぐらい前まで原付き二種なんて種類のバイクがあることすら知りませんでした。

    田舎暮らしで自動車に乗るのが当たり前の環境。バイクに興味が無いとこんなものです。

  • 何に乗るかはその人の自由だし考え方次第です、どのようなバイクや車に乗っていても交通法規さえ守れば切符を切られることはないのですから問題はないかと。
    それに切符を切られるのは損ではなく自分のしたことに対する制裁ですから考え方の違いです。
    相談者さんは普通二輪免許を持っていると言うことですがバイクは所有しているのですか?
    何も持っていないより原付でも持っている方が良いのでは?
    大型免許を持っていても車と原付で十分に事足りてますよ。

  • 原付で十分だからでしょう。
    何度も切符切られるって、切られない人もいるでしょ?
    貴方に迷惑掛かってなければ、考え無くてもイイ問題でしょうね。

  • 免許取得費用、バイク買い替え費用を払う程のメリットを感じていないかお金がないかです。
    あなたがお金を払ってあげれば免許を取って乗り替える人はいるでしょう。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス GS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス GSのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離