レクサス GS のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
2,972
0

レクサスかトヨタ?

どっちか迷う・・・。


こんにちは。
現在、初マイカーを検討中です。
私は28歳の♂の未婚です。

レクサスでは「GS450h」or「RX450h」
トヨタでは「マジェスタ Fバージョン」
この3台で考えています。

レクサスではもうすぐモデルチェンジのようですね。
トヨタは2018年ごろのようです。
どちらにしてもモデルチェンジ後の購入になります。


ここで検討中の3台について私の意見を書くので、アドバイスの参考にしてください。

>>レクサス GS450h
○メリット
・トヨタより上のブランド
・サービスが素晴らしい(オーナーズラウンジ、G-Linkなど)
×デメリット
・運転席や後部座席が狭い
・外観が値段に合わない(小さめのセダンみたい)
・スポーツタイプで好かない(スポーツカーは好きじゃない)

>>レクサス RX450h
○メリット
・トヨタより上のブランド
・サービスが素晴らしい(オーナーズラウンジ、G-Linkなど)
・運転席や後部座席が広い
×デメリット
・自分はセダンが好き
・後方が見にくい(バックし辛い)

>>トヨタ マジェスタ Fバージョン
○メリット
・運転席や後部座席が広い
・外観が高級セダンっぽい
×デメリット
・型落ちすれば、そこらのヤンキー車のような扱いになりそう
・ブランドがレクサスより下
・レクサスのようなおもてなしがない



このような考えを持っています。
自分を犠牲にして、ブランドで見栄えを良くするか
見栄えを犠牲にして、自分の満足感を良くするか

外車た他メーカーは考えていないので、トヨタかレクサスの2択になります。

高級感もあって乗り心地が良いのであれば、エクサスLSが一番合っているのですが、高すぎて手を出せません。


特にGSかマジェスタで考えています。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、ご自身的にRXは落選のようなので省きます。

要は、「マジェが良いケド、レクサスブランドのGSも捨てがたいな。。」という感じですよね?

◆ディーラーサービスについて
→時と場合によるかと。個人として引き分け

確かにレクサスの方が教育はしているようですが、正直言って貴方を担当する「人」による振れ幅はどこのディーラーでもあります。初めてのマイカーという事ですが、購入を何度か繰り返したり、ディーラーに複数顔を出していくと分かるかも知れません。

鶏口牛後的な感じでトヨタでマジェの方が親切丁寧な対応してくれるかも知れません。レクサスだと上から目線で来られるかも。

ラウンジもそこまで利用しますか?
時間に余裕があるそれなりの年齢層か、「若いのにレクサスラウンジでエスプレッソ飲んでるオレすげ〜」という自己陶酔に幸福感を強く感じるタイプが多い印象です。

※他者に迷惑をかける訳ではないのでどこに欲を満たされるかは人それぞれで良いと思いますが、質問者さんがそのようなところに価値を感じるのであればレクサスが良いと思います。

しかし、20〜30前半でそれなりの車を所有されている方の多くは多忙な日常を過ごし、休みも出来る限り無駄な時間を省いて趣味や自分にプラスになる事に利用したい。という方が多いと思うので車を持ち込んで待つ。よりも、取りにきてもらう。の方が良いのかと。

現在、アルファード→ランクルと2台続けてトヨタ車ですが非常に丁寧で親切な対応をしてくれております。ランクル購入時もランドローバーディスカバリーと悩みましたが、最後はディーラーの対応で決めました。

◆マジェとGS
→質問者さんの求めているのはマジェかと。

簡単に言えば、
・クラウンをさらに居住性などの高級志向に振ったのがマジェ
・クラウンをさらに走りに振ったのがGS(元アリスト)

質問者さんはスポーティな走りを重視してる訳ではないですよね?
スポーティ感を求めたり、走りを楽しみたいというのであればGSの方が良いとは思います。

◆レクサスブランドの見栄え
→場所によるかと。

質問者さんがどこにお住まいか分かりませんが、東京都市部だとそんなに見栄えはありません。。LSの600程度じゃないと。。しかもそうなるとドライバーズカーではないので大概社用車とかだし。
地方だと「レクサス!?すごいじゃーん」というのがあるのかも知れませんが、生まれも育ちも東京なので分かりません。。

◆マジェがヤン車に
→異様な改造しなければ問題なしかと。

車高いじったりゴテゴテのエアロ組んだり、オラオラ感満載のホイール履いたり。。そーゆう事をしなければヤン車には見られず、高級感のある上品な車に見られると思います。(逆に言えばおっさん感もありますが)

◆LSについて
→そもそもですが。。

GS450hを検討しているのであればLSも460なら100万程の差では?
700万以上の新車を購入検討している経済状況なのであれば、100万は「手を出せない」という差ではないと思うのですが。。

もしも、かなり無理してGS・マジェ。という状況なのであれば、初めてのマイカーですし、10〜20前半の若いニィちゃんが「給料ぶっ込んでイケてる車買うぜぃ〜」という訳でもないので、もうワンランク下げて、無理のないカーライフから始めてもよいのでは?
と思いまして。
(想定が違っていたら、申し訳ありません。)

質問者からのお礼コメント

2015.6.18 00:00

自己満足を優先的に考えてマジェスタ候補で新モデルを待つことにします。
子どもが出来たら、RXかベルファイア、アルファードですね。
ありがとうございます。

その他の回答 (17件)

  • 現行のGSはフラッグシップだった初代とは比べられないほどコストダウンされています。
    LSとは全く別物です。
    現行GSはベンツCやBMW3シリーズにすら質感では負けています。

    マジェスタはトヨタブランドのフラッグシップなので現行車は見たことがないですが、先代はとても高級な仕上がりでロイヤルとは全く別物でした。

    RXは現行車を見ていないので良くわかりませんが、いずれにしても全部見て触れて乗って確かめるのが一番ですね。

    ご参考まで

  • どちらも良く見かけるけどGSならまだマジェスタよりはまし。
    まず外観がクラウンとほぼ一緒ってのが気に食わない。車好き以外はどっちがどっちか分かりませんよ。

    そしてGS450hが視野にあるのならLS460も射程圏内だと思うのですが。
    GS450h乗り出し約900くらいですよね。
    LS460もバージョンCとかなら。GSより装備も良いですし。
    でもやはりFスポは必須ですからそうしたらGSの選択になるのかな...

    私ならフルモデルのRXにします!
    現RX450h乗りですが後方がみにくいと思ったことはありません。

  • この中でしたらマジェスタが一番ですね。
    レクサスより下のブランド、されどトヨタで一番の高級車。
    結局、外観が好みでないなら、
    高い金を出して買っても、
    スグに損した気分になってしまいます。
    ブランドの見栄えより、満足の方が大事であると思います。

  • 現行のランクルでいいんじゃないでしょうか?中古でもかなり高いのでしばらくはヤンキーの車になる事はないと思いますよ
    3500はエンジンうるさいのでやめた方がいいと思いますよ V8に比べるとヤンチャな感じがします

  • レクサスってそんなに高級感がありますかね?
    確かに値段は高いですが、街中にも氾濫してますし、最初の頃はLSとか見たらお~高そうな車とか思ってましたが、最近はそうでも無いですよね。
    見栄で車を選ぶより、本当に乗りたい車に乗った方がいいですよ。

    ベントレーとかランボルギーニ、フェラーリとかだと、近寄りがたいオーラが出てますが、レクサスも中身は所詮トヨタですからね。

    私ならマジェスタにしますよ。
    マジェスタは十分高級車ですよ。
    乗り心地も良さそうですしね。

  • 個人的な意見ですが、

    >・型落ちすれば、そこらのヤンキー車のような扱いになりそう

    これはデカイ要素かと思います。

  • レクサス
    GSにしましょう!

    プリクラ(意味ないような???)
    パワートランク(人気です、みんな付けるようです)
    ヘッドアップディスプレイ(これはお勧めです)
    ナイトビジョン(賛否あるようです)
    マークレビンソン(音楽聴かないので付けませんでした)
    なんだかんだで
    LS460が手に届きます。

    悩みましょう!
    LSとGSでは、雲泥の差です。
    LSは別次元です。

    私は、現在GSです。
    ゆくゆくは、LS買いたいですねー。

  • 送迎を考えるとマジェスタで決まり。
    個人で乗るだけならGS。
    アウトドアも少し考慮するならRX。
    いずれにしてもLS以外のレクサスは割高感が拭えない。

  • こんにちは。

    GSかマジェスタ=レクサスかトヨタ

    レクサスの方がすべてがワンランク上です。
    ショールーム等のサービスや車自体も。
    特に高速、ワイディングロードや長時間の運転などにその差が現れます。

    一度レクサス車に乗ったら他の車にはもう乗れません。

  • ハイブリッドなら3車のエンジンはどれも同じですが、RXは重いので走りを気にするならGSかマジェスタですね。

    マジェスタはクラウンとの共通部品が多いので少し残念な気持ちになるかもしれません。マジェスタでも使うナビによってG-linkと同じようなサービスは受けられますよ。

    中古車相場を見ているとGSよりマジェスタの方が下取りのときの値崩れが小さいような気はします。

    車は自己満足で乗るものですからご自身が一番満足できる車を選ぶのが良いと思いますのでマジェスタに一票です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス GS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス GSのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離