レクサス GS のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
25,773
0

エンジンオイル交換について・・。今日ガソリンスタンドで洗車した際に、スタッフから「エンジンオイルが少し焦げているので交換したほうがいい」と言われました。半年で5000km過ぎてしまうと焦げますか?

一昨年買った新車で、定期的にオイルとエレメントの交換はしています。
今年1月末にオイルとエレメントを交換済みで、そろそろ5000kmになるので交換しにいかなきゃ~とは思っていたのですが、
焦げるとどうなるのでしょうか・・?不安で仕方ないです・・・。

そのスタッフは金属の棒のようなものをオイルタンクに入れて、先の1cmくらいが黒くなっているところを見せてきてオイル交換をすすめてきました。

購入したディーラーへ行けばオイルが無料なのでGSでは入れずに帰宅し、ディーラーへ予約しようと思ったら明日から15日まで夏休みに入ってしまうそうです!
お盆に帰省で高速に乗る予定ですが、ディーラーを待たずにオイル交換しないとダメですか?
それとも車に無知な女だったので大げさに言われたのでしょうか。

ちなみに車はアルファードです。毎日家族の送迎で8kmほど走っていますが荒い使い方はしていません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本当にエンジンがお陀仏になるくらいオイル変えてないと、その鉄の棒の先にすらオイルが付きませんよ。

5千キロ乗ればオイルは大抵黒くなるから休み明けに変えましょう。


それにしても皆さんガソスタの兄ちゃん叩きすぎww

ディラーのオイルステッカーみて前回から5千キロ走ってる→交換時期になってる
→実際レベルゲージのオイルも焦げたようにまっ黒に汚れていた
→「変えた方がいい」と勧めた。

焦げてるって表現は一般的じゃなかったにしろ、決して間違った事はしてないのに無知だの、セールストークだの、、

その人の乗り方も分からないし、ディラーでタダで換えれるのだって知らないだろうし。

「すぐ変えないとダメです、エンジン壊れますよ」とか言ったなら分かるけどさ。

>一万キロまで全く問題ありません。
→壊れないだけであって全く問題ない訳ではありません。

>オイルはエンジンかけた時点で黒くなる→ヘッドカバー開けた事ありますか?エンジンの中がスラッジだらけの証拠です。




私は整備士やってます。
毎日車の整備、分解をして今まで数え切れない程エンジンの内部をみてきました。

皆さん勘違いされてるのは、今のオイル交換サイクルで特にエンジンに不調がみられない→大丈夫と思ってる所です。
実はオイルと関係なさそうなトラブルもオイル管理に密接に関係してます。

以前こんな修理事例がありました。
高速でエンジン焼きつき、オイルは変えたばかり

オイルと関係ないと思いきや原因は長年のオイル管理の悪さでした

長年かけて少しずつ堆積した内部のスラッジでストレーナが半詰まりになり、油圧が微妙に低くなってて(オイルランプが点灯しないレベル)、高速で焼き付いた
本人はオイル変えたばかりで8万キロだったからから「欠陥品だ」なんていってました


あと距離乗ってエンジン内部やバルブ周りから異音がしてる車はオイル管理が一万キロごととかの車が多いです、部品の磨耗が早いから。
またオイルシールも痛みやすく、比較的早期にオイル漏れが発生しやすくなります。

ついおとといも、エンストしたり、加速悪い時があるといって入ってきた車。長年かけて溜まったスラッジが、チェーンカバーに溜まり、OCVの油路を詰まらせてカムプーリーとバルブタイミングとの変位ずれがおきてました。

オイル管理の悪い車は、エンジン自体が壊れないにしろ、後々になってトラブルが発生しやすくなれのは紛れもない事実です。
ごたくではなくこの目でみてきました。

私から言わせれば、オイルの交換時期はエンジンの種類や排気量、乗り方、使用してる交通環境で大きく左右され、8千キロでも大丈夫な車も存在すれば3千キロで替えた方がいい車も存在しますので一概に何キロまで問題なしとかは簡単に決めれません。



結論
アルファードはオイル容量が多いし普通にゆっくり乗らてて5千キロごとに変えてるなら大丈夫かと思われます。休み明けで大丈夫なので変えましょう。


、、、と長々書いたが、確かになめてセールスしてくるガソスタ野郎は存在するww
私は自分でかえるからオイルステッカーが古いままのときがたまにあって
「オイルがー真っ黒でー」
実際ゲージみると全然よごれ少ないのに(怒)

女性だと車のことわからない部分がありますし不安になりますよね、、セールスには屈せず、これからもその車への思いやりをもってあげていてください。

質問者からのお礼コメント

2011.8.6 10:03

皆様たくさんの回答ありがとうございました。ベストアンサー迷いましたが沢山書いて頂いたのでこちらをBAにさせて頂きました。オイルは黒くなっているけど焦げてはいないのですね。安心しました。休み明けにディーラへ行って来ます。他の皆様もアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • 私もアルファードに乗ってますが、一万キロ走ってもそんなことはありえません。オイルが焦げてる?そんな状態ならマフラーから白煙は出るわ、エンジンは焼き付くわです。定期的に五千キロ交換はベストな状態です。そんなスタンドはやめて他のスタンドに変えましょう!

  • オイルが焦げ付くなど聞いた事がありません。焦げ付いているのならオイル交換だけで済みません、即修理です。
    単純に考えてください、オイルは高温にも耐えられなければ出荷されません。そんなオイルが本当に「焦げ付く」状態ならエンジンが異常に高熱となりエンジンルームのコードを燃やす車両火災の危険性が高いのです。にも拘らずオイルの交換だけを勧めているなら無知な馬鹿者給油専用スタンドマンだと言い切って良いです。
    一般的に燃料はメーカー間での性能差が無いので厳しい経営を強いられています。だから定価販売のタイヤ交換を勧めたりウォッシャー液や燃料添加剤を売りつけて収益を出そうとします。その標的にされるのが女性です。だから定期的に交換しているなら自信を持って拒否してください。

  • GSの粗利は洗車、オイル交換、バッテリーが占めます。ガソリン売ってるだけじゃあ儲からないんですよ。

    洗車or点検をさせてもらえる → とりあえずオイルが汚れていると言ってみる。バッテリーが汚れていれば電圧が弱っていると言ってみる。 てとこでしょうか。

    前日にオイル交換してたって、全部オイルが抜けるわけじゃないし新品入れたところで少しは汚れてみえるもんですからね。

    まあ、全て自己責任なんで、不安なら交換で問題ないんじゃありませんか。

  • バカな給油所従業員だね!アルファードクラスのワゴン車はエンジンオイルの量も多く定期的の交換していれば10万キロ以上走行してもオイルが減少することはまずありません。ましてや焦げるなんて皆無ですし最悪焦げてもオイルが粗悪品の場合がほとんどです。オイルの色だけで判断してオイル交換距離を見ないバカな従業員が沢山います。本当に過走行して粘り気がなくなり酸化して茶褐色と化したオイルは私も給油所従業員だったから見たことがありその場合は必ず交換をお勧めしてました。酸化して茶褐色と化したオイルは実際に見たし一年以上オイル交換をせずに走行距離が1000キロだけでこんな状態です。そのお客様にはオイル交換をしてもらい上抜きで綺麗に抜けてチェンジャーの上部に溜まったオイルは案の定酸化して汚れてました。要するに適正な交換距離を守ってさえいれば良いのです。いつも頼んでいる業者でオイル交換してください。給油所で一番売れるのは洗車です!給油所は洗車以外の油外商品をバカ従業員が売るなよ!これぐらいの知識を一般ドライバーの方もつけて欲しいものです。自己防衛の為にね!

  • 盆明けで問題無いでしょう。


  • 完全になめられましたね。

    説明書があれば見ればいいと思いますがオイル交換の目安は1万キロまで全く問題ありません。

    以前オイル交換した翌日にガソリンを入れに行きバッテリーの無料点検をやってますのでというので見てもらいましたがバッテリーは大丈夫ですがオイルが汚れてますので交換しましょうか?と言ってきて昨日変えましたけど・・・と言うと顔色変えて失礼しましたと言ってました。

    カー用品店などは3000キロ交換をすすめていますが完全に商売してますので言いなりにならない様に気をつけて下さい。

    エンジンをかけた時点でオイルは黒くなりますので安心して帰省して下さい。

  • そのスタンドの兄ちゃんが無知ですわ。
    オイルは新品でもいろんな色がありますから。


    もっと気のきいたセールストークは…きっと無理なんでしょうね。


  • 乗っていればエンジンオイルは黒くなるもんです。
    新しく入れても1000kmも走れば大体真っ黒。

    まあ…ガソリンスタンドもガソリン売るだけじゃなかなか利益出ませんからね。
    水抜きとかバッテリ交換とか色々で利益出そうとしているんです。

  • 焦げ付く心配はないです。向こうも商売ですし、あくまで車にあまり良くないと言っているだけですよ。

    燃費が多少悪くなるくらいですが、盆明けにディーラーに交換してもらいましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス GS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス GSのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離