レクサス GS のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
25,952
0

親に車を買ってもらう行為について

皆さんは親に車を買ってもらう行為を恥ずかしい行為だと思いますか?

大学入学祝いに300万円の車
就職祝いに500万円の車
30歳で1000万円の車

友達が親に車を買ってもらったと言ったら、その友達のことをダサい、恥ずかしいと思いますか?
私は現在大学生ですが、車を買ってもらったことがありません。
現在は家にあるレクサスGSに乗ってます。しかし、周りの子は親に買ってもらった人が大勢いるのですが、インターネットで親に買ってもらうのは甘えだ。バイトしてから買えなどの書き込みが多数あります。
ということは親の立場なら息子に買ってあげる行為も恥ずかしいと思っている人が大勢いるということですよね
皆さんはどう考えますか?

補足

親に車を買ってもらうことに対して肯定的な意見が多いですね 批判的な正論も聞きたいのでどんどんご意見おまちしております!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

親が買ってくれるなら、それで良いと思いますよ。

名義は自分にするなら、自分で税金、ガソリン代を払うのですから、

まあ親に買ってもらう車なら、大型車が買えるので安全だし、

無謀な運転はできないから、尚良いと思います。

その他の回答 (14件)

  • 親に買ってもらって何が悪いのでしょうかね・・・?私も親が所有していた某国産高級車を学生時代乗っていました。(ガソリン代は自身で捻出していました)
    その後、私は自身の働いたお金で車を買いましたが・・・。

    私の場合話は少し変わりますが、私は大学の学費を奨学金を使わず、親から援助を受けました。
    就職してから、奨学金を使って大学院まで行った同期に嫌味を言われています。(その同期だけですが)

    つまり、感性は人間によって違うということです。人の戯言よりも、自身の信念が大切だと思います。

  • 車の営業マンです。

    住宅を購入する時30歳過ぎてても親に負担してもらう事は常識です。
    住宅と車は違うなんて思うかもしれないですけど、住宅環境の選択で
    車が必要不可欠になる事もあるから密接に関係あると思いますし
    親の車を無料で使用する事と理屈的には何も変わりはないですから
    必要に応じて購入するなら恥ずかしい事ではないですよ。
    ただ例えばその車を改造したり、走り屋まがいの事をしたり、友達に自慢したり
    はどうかと思いますね。結局どう思ってるか、どう扱ってるか次第だと思いますよ。
    勿論、親の援助なしで購入する方は説明するまででもないですけど。

    逆に質問ですが
    貴方がもし車の営業マンで
    風俗で働く女性がお客様になり、娘の職業を知らない父親を連れて商談に来て
    車を購入するにあたって親子で口論となり
    「お前は仕事をすぐ辞める癖に車が欲しいなんて、今の仕事は辞めないで続けれるか?」
    「今回はお父さんが車を買ってやるから今の仕事は辞めないって約束しろ!」
    みたいな会話を目の前でされたら貴方はどう対応しますか?

  • ん~~。
    私はバイトで買いましたが、それを誇るという程でもない。
    だから、買って貰って当たり前という態度には反発するけれど、自力がデフォだとも思わない。

    しなくていい苦労ならしない方がいい。
    若いうちの苦労は買ってでもしろ等というのは嘘っぱち!
    だと思っているから。

    例えばね、車を自力で買った!って人は、免許も自力で取得したの?
    免許の金は出してもらった………なら、程度の差と言うだけで甘ったれの範疇に入らない?

    私は免許を自力で取得したけれど、学費は出してもらっていた。
    奨学金で自力で何とかした人から見れば、充分甘ったれ。

    奨学金で学校は出たけれど、小中は「喰わせて貰っていた」なら、施設に居る子から見れば充分に恵まれている。

    施設に居る子だって、虐待されて殺されるよりはマシだったかも。

    そもそも戦争の無い国に生まれた時点で、明日の朝日を見る事をほぼ約束されているだけ恵まれているとも言える。

    日本人の大部分はエアコンの快適さの中にいて、何人かがチョロッとだけ北風に吹かれた事を殊更偉業のように「俺は寒さに耐えた!偉い!」って騒いでいるだけにも思えるのよね。
    30にもなって自立していないのは如何なものか?って意見にも頷けるけれど、それすら大同小異の範疇で、日本人ってだけで相当に下駄を履かせてもらっている事にはかわりないんでは?。

  • それは単なるお子ちゃまだろ…

    腹が減った時も、椅子に座っていれば食い物が出てくるんだろ…

    お子ちゃま以外何者でも無い…

  • 相続税対策、、
    現金で使ってしまうと、相続の時税負担が少なくなる
    それだけじゃないの
    自営業じゃない家庭だと

  • 大学生です
    私が
    買ってもらう立場になったら
    ラッキー♪とか思いながら買ってもらいます
    誰かに何と言われようとも、なんとでも言っとけ!って思うだけです。

    買ってもらってる人の友達の立場なら
    なんの努力もせずに欲しい物を手に入れるなんて・・・
    と妬み、その子には「ダサい」という言葉を浴びせるでしょう。

    社会的、企業的に見れば
    当然金が動くことなので良いことです

    ただ30歳で買ってもらうのは誰から見てもダサいです

    ちなみに私は妬む側です
    買ってもらっている人はドラえもんで言えば立場はスネオです
    のびたより泣き虫で弱くてもジャイアン(親)という人に助けてもらっているだけ
    スネオに憧れているのなら自分では何もできないのだから親に助けてもらえばいいんです

  • 車を買ってあげたという事は、何かあった時には
    車を出してもらう、送迎してもらうってことですから
    よいのではないでしょうか。

  • 結局、親に買って貰ったらというと「甘えだ」などという人は自分が買って貰ってない事による妬みでしか有りませんよ。

    甘えだなんと言って居る人たちも実際に買って貰えばにこにこして有り難く頂くのでしょうから。

    別に家庭の経済力によって買って貰ってもよいと思いますけどね。
    私自身も、自営で最初の車は新車でシルビア買って貰いましたよ。


    私もできるかぎり子ども達には良い車に乗って貰いたいのでかえる努力するつもりです。

    逆に買ってあげられなかったら「買ってあげられなくてごめんね」って言っちゃいますけどね。

  • 要は、あなたが自分の家庭の状況、まわりの人の意見を色々と聞いて、
    恥ずかしいと思えば自分で貯金するなり、ローンで買うなりして、
    別に何とも思わないのなら、買えば良いだけです。

    世の中にはあなたのように買って貰えような人もいれば、コツコツ貯めて買う人、
    ローンを組んで買う人色々です。

    私は、親ではないですが、大学を出る頃、祖父にコンパクトカーが貰えるくらいの、
    お金を貰って買いました。でも、今思えば、自分で働いて買えば良かったと思います。

    ただ、あなたの例を見ると、非常に裕福な家庭のようなので、買ってもらえば良いんじゃないですか。

    人それぞれです。答えはありません。

  • 羨ましい。
    私は、25歳の頃140万の車をローンで買いました。親が裕福な家庭、羨ましいです。
    今は、自分で現金で購入できるようになりましたが、若造でレクサスとかクラウン、外車に乗っているのを見るとむかつきますけど。

    私は、子供に車を買ってあげること考えていません。自分で買えといっています。

    30歳で1000万?ふざけんなって言いたい(結局貧乏のひがみですね)

    >補足
    >親に車を買ってもらうことに対して肯定的な意見が多いですね
    否定的が多いんでは?全部読んでます? 自分の車ぐらい自分で買えって! いつまでも親のすねかじるなって!(まあ、親が金持ちなら当たり前のことかもしれないけど、一般人の考えと違うことを忘れないでください!!!)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

レクサス GS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス GSのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離