ランドローバー レンジローバースポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
394
0

SUVをスポーツカーだと言う人がたまにいますが。
その人の言うことにはスポーツ・ユーテイリティ・ヴィクルの略だからスポーツカーだと言っています。
オフロード車がスポーツカーてどうなの?

オフロード車はオフロード車でしょう。

質問の画像

補足

スポーツカーの定義にサーキットがどうたらこうたら言う人がいますが。 SUVでサーキット走ってなにが楽しいのですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レンジローバースポーツなどはかなり凝ってると思いますよ。
BMWもそうですが、基本的にFRベースで前後重量バランスや運転席もより中央にちかい。(FFベースのホットハッチ・セダンよりバランスよし)

後輪によりトルクを持っていく可変トルク型センターデフ(ほとんどFR)など、よりスポーツカーの理想に近いパッケージを求めてますので、ドライバーの要求に広く答えられる運動性能(振り回せる)を持っていると思います。ただ運転席の位置だけは低くできないので何とも言えませんが。

SUVでダートを自在に走るのも立派なスポーツ(運動)だと思ってます。
おっしゃる通り、サーキットだから・スピードが速いというのはスポーツカーとはちょっと違う気がします。

その他の回答 (12件)

  • S→スペース…

    ヘッ(T。T)?

    U(ユーティリティー)の部分でその意味をなしているような…


    SUV→その走りになったのはRAV4やハリアー辺りからかなと

    元々クロスカントリーカテゴリーの車に乗用車並みの運動性能を加味させて、かつユーティリティースペースも持たせた、いわばイイとこ取り(まぁ中途半端とでも言えますが)な車ですね

    ただ、各カテゴリーどれをとっても半端感は否めません
    スポーツと言えど、生粋のスポーツカーには足元にも及ばない。コレは元になるクロスカントリー車に比べたら運動性能は在りますが…程度
    ユーティリティーにしても、ワゴン等にも及ばないですし
    各々を複合して各々のカテゴリーに近く均等に仕上げただけですから

    ソレが仇になり結局はオフロードにおいても生粋のクロスカントリー車には及ばない状態

    まぁイザと言うときに平均値位で何でもこなす車と言う事です


  • スペースのSとか
    初めて聞いた(笑)
    笑ってしまった(笑)(笑)

  • 何か…勘違いしてる人が沢山居るみたいなのでハッキリ言っておきますが…SUVのSはスポーツなどでは無くSUV=スペース.ユーティリティー.ビークルの事ですよ!

  • 屁理屈ごねて楽しいですか?


    質問者さんのいうスポーツカーって、それこそF1とかスーパーGTで走ってるような車で、市販車だとGTRやNSXみたいな車を指してると思うんですが、SUVのSは、アウトドア活動におけるスポーツを指しているはずです


    ↑の人
    みんなの回答を訂正するつもりでしゃしゃり出てきて、してやったりとか思ってんだろうけど、SUVはスポーツユーティリティービークルで間違いないですよ。スペースユーティリティービークルなんてむしろ初めて聞いた(笑)


    余談ですが、ハリアーなんかはトヨタはSUS(スポーツユーティリティーサルーン)と呼んでたみたいです

  • スポーツカーとは、こういうのを言います。
    スポーツ(競技)するために市販された車です。

    回答の画像
  • SUVは舗装道路用のオフロード車といった感じです。バイクにもあり、モタードと言います。
    普通車よりも余裕のある走りを楽しむためのもです。
    でも、スポーツカーとは言いません。

  • カイエンやレンジローバー・ヴォーグ/スポーツなんかを持ってくれば、そこらの軟弱なスポーツカーごとき屁でもないですけどね。
    まあ、本物のスポーツカーには絶対敵いませんけど。

  • スポーツカーって言うのは、競技車両でいいと思います。
    たとえば、舗装されたつくばサーキットなんかでGTRがタイムを競うのは、競技(スポーツ)でGTRはスポーツカーですよね。

    それと同じように、オフロードコースでランクルやパジェロなどがタイムを競うトライアルは、これも競技で、ランクルやパジェロは、
    その競技に使用する車なので、スポーツカーになります。
    http://www.youtube.com/watch?v=-JoQdD8FKIE
    http://www.youtube.com/watch?v=PZwPc7z_KmI&NR=1


    SUVはスポーツ多目的車って意味ですよね?でも、これってアメリカ的な言い方ですよ。日本のオフロード車がSUVを名乗っているのは、今までオフロード性能とオンロード性能の両立はできませんでした。それは当然なんです。できるわけがなかったんです。ただし、技術の進化で、オンロードもそれなりにまあ走れるようになりました。オンロード性能の向上によってSUVを名乗るようになったオフロード車が増えました。これは、オンもオフもいけるよという意味です。

    ただ気をつけなければいけないのは、SUVを名乗っていてもホンダCR-Vなんてオフロードが苦手な車種です。ニッサンのジュークもそうですね。トヨタでは、ハリアー、ラッシュ、バンガード辺りです。

    今日本で名乗られてるSUVには、アメリカ的な意味のSUVと日本的な意味のSUVの2種類あるので、それは見極めないといけないとは思います。

    あと、
    >オフロード車はオフロード車でしょう。

    とのご意見ですが、だとすれば、フェラーリもGTRもポルシェもオンロード車でいんじゃないですか?
    オンロード車はオンロード車です。オンロード、オフロードというのは、あくまでフィールドでしかないと思いますけど、いかが考えますか?オンロードにスポーツがあるように、オフロードにもスポーツはありますよ。

  • 国民体育大会の本大会正式種目に山岳っていうのがあるのご存知?
    あなたは彼らをスポーツマンではないというのですか?
    それと同じです。

  • スポーツに対する解釈が間違ってますね。

    SUVのスポーツが指すのはスポーツアクティビティー=娯楽的な活動(サーフィン、スキー、キャンプ)のことです。
    多少の悪路を走破出来るとはいっても、娯楽スポーツへの移動手段というレベルの走行性能しかSUVには求められていません。
    だから、SUVとオフロード車両が必ずしもイコールではありませんし、当然ですが市販車では走行不可能な悪路を走破するクロスカントリーカーにも属しません。

    ※まとめ
    SUVの中にオフロード車両やクロスカントリーカーが含まれる事はありますが、SUVはあくまでも娯楽スポーツ等向き多目的車両です。
    ラリーレイドカー等の競技車両が属するクロスカントリーカーをスポーツカーと呼んだとしても、SUVはスポーツカーではありません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ランドローバー レンジローバースポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランドローバー レンジローバースポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離