いすゞ ミュー のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
3,859
0

シトロエンの魅力をぜひ教えて欲しい!

うちの会社の社長が気付いたら
シトロエンの変な顔のセダンに乗り換えてました。
(前はいすゞミューだったのに…)



外車に疎い自分ですが、
シトロエンの価格帯を知りませんが、
同じ外車ならBMWとかアウディとかプジョー…広げてルノーなどなら
まだなんとなくわかります。
しかしシトロエンというとピンときません。。


魅力を教えてください!
(社長に聞けばいいんですけど
めんどくさい人なんで…
これを機会に絡みたいんで魅力お願いします)

補足

みなさん、大変参考になる回答に感謝です! シトロエンの魅力(?)やどんな車なのか学ぶことができました。 車種をC5とみなさんに教えて頂いて 調べてみましたが社長はどうも初代の方みたいで 恐らく中古?で購入した様です(苦笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シトロエンのセダン
↓下の方のご指摘のように「C5」かな?(貼り付け写真の車?)

シトロエンのイメージは
ルノーやプジョーと比較しても「意外と先進的」なイメージかな?
特徴的なハイドロサスなど癖のあるフランス車の中でも一癖も二癖も強い
独自色が比較的強いイメージのある自動車メーカーですかね?

シトロエンC5
欧州ではCMが話題になりました!
タイトルは「紛れもなくドイツ」との意味らしく
http://www.youtube.com/watch?v=GMQnPWjK5pE&feature=fvwrel
とても興味深く、意味深いCM
フランスは第二次世界大戦でナチスドイツに首都パリを占拠された
という苦い過去、屈辱の歴史があるのだが
(だけど負けた訳では無い、との認識がフランス人一般の認識だが)
最初にドイツ人との戦いに勝ち
(典型的なゲルマン顔?のドイツ人役?に背後の犬もジャーマン・シェパード)
ドイツ女の豊満なメイドの色香にも惑わされずに?
(ソーセージが意味深?ドイツ女よりもシトロエンC5の方が魅力的だと?)
ドイツの首都ベルリンへと乗り込む!
という実に挑発的な?内容のCM
タイトルの「紛れもなくドイツ」とは
「もはやドイツ製高級車と遜色無い」との意味か?
半面で、ドイツ車の方が「格上」なのを認めた上で「追い付いた」とのCM
当地では「格上を認めた」シトロエン上層部の懐の深さが話題となった?
最後に「メイド イン フランス」と誇らしげにアナウンスが印象的

話のネタにするには最適のCMかと思いますよ~
減税だと免税だの補助金だのと「金」のコトしか言わないようなCMより
よっぽどイイし、それに、やっぱり「ワグナー」の音楽もいいし

*~補足見て~*

そうかぁ~先代型かぁ
過去はいすゞのミューといい、マニアックな社長さんですね(笑)
あるいは無類の車好きか?

シトロエン
と言えば『2CV』が有名では?
ルパン3世「カリオストロの城」でクラリス姫が乗っていましたね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%BB2CV
シトロエン2CのCM
http://www.youtube.com/watch?v=QK2syFEIRa8&feature=related
その2CVが大暴走?大活躍?いやいや珍走
http://www.youtube.com/watch?v=EyAtCCWnnaQ&feature=related
007ボンドカーとしても?大活躍?(当然、撮影用の改造車両ですけどネ)
http://www.youtube.com/watch?v=CvJp1X3qiog&feature=related
0:50辺りからの本当のボンドカー「ロータス・エスプリ」が爆発するシーン
ガラスに赤い三角形のマークは「盗難防止装置」の意味で過激な装置なのよネ
ワンメイクレースも有るくらいで、実は意外と早く「も」走れる車だったりするし
http://www.youtube.com/watch?v=lHC4h_q3X7c&feature=related

このシトロエン・バン(Hトラック)もVWバンと共にレプリカが多く有名では?
http://www.youtube.com/watch?v=98yWWvUahjY
http://www.youtube.com/watch?v=fc_ikAvju60&feature=related
古い世代のシトロエンは独特なデザインもあって?
映画や漫画などにも多数登場していて話題には困りませんね

シトロエンのC5はバブルの頃によ~く売れた「BX」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%BBBX
その後継の「エグザンティア」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2
の直系の後継です。BXもエクザンティアもデザインはあのベルトーネ
セダンは保守的?な日本とは対照的に尖がったデザインをしてますね

シトロエンのCMは「驚き」と「面白さ」が満載で見ごたえがあります!

登場する女性は生きたバービー人形と言われたスーパーモデルのクラウディア
ビックリのシトロエン・クサラのCM
http://www.youtube.com/watch?v=KrhAUR1x5w8&feature=fvwrel

大胆にブランコ遊びをするシトロエンC3のCM
http://www.youtube.com/watch?v=Nr-QsBPMDYQ&feature=related

スケールが大きすぎるシトロエンVisaのCM
http://www.youtube.com/watch?v=5Fcw2CzGGrU

その形からは想像出来ないけど、当時のラリーでは常勝だったシトロエンDS
http://www.youtube.com/watch?v=eLP9w9Mi0jo&feature=related
この当時にして先進的な可変ライト機構の採用はすごい!

シトロエンDS3のCM
http://www.youtube.com/watch?v=masB90JLgBg
シトロエンDS4のCM
http://www.youtube.com/watch?v=GOHv_T3MPRg&feature=relmfu
シトロエンDS5のCM
http://www.youtube.com/watch?v=k7Fq97yssvE
根本的にセンスそのものが違いすぎる、と感じるCM3連発
完全に理解するのは不可能?(笑)
それが「イイ」部分でもあるのですが

話のネタにはCMは丁度イイかと思いますヨ!

回答の画像

その他の回答 (8件)

  • 補足拝見
    たれぱんだ!その後あまりに評判芳しからずということか整形します。
    どっちでしょうかねぇ
    うる覚えですが350万~400万円程度の車であったように記憶しています。
    現状、初代の初期型は不人気で安くなってしまっていますが、独特のサスペンションを味わいたいと言う向きにはうってつけです。
    また、つむじ曲がりファンも多くもうしばらくして物理的に入手困難になると欲しがる人が増えるかも知れません。

    ********************
    たぶんその変な顔のセダンに私も乗っています。
    シトロエンC5ではないかと思います。
    私もたぶんめんどくさい人に分類されるだろうと思います。
    http://www.citroen.jp/#/products/c5/
    価格は、399万円からワゴンの上等のやつが469万円です。
    むかしのほど変さかげんはありませんが、真面目に作られたファミリーカーです!
    ただご存知の通りピンと来る人が少ないようです。昨年夏に納車されてから、自分と同じC5に会ったのは数回、色まで同じだったのはイベントで1回しかないほど見かけない車です。
    近所のシトロエン党に出会ったとき「何処の変態かと思ったら。」「はいここの変態でございます」でお互いほめ言葉として成立するめんどくささがあります。
    いすづのミューを選ぶ経営者というのもなかなかだと思いますが、C5に(勝手に決め付けているけど)変わるのは益々磨きが掛かったということでしょう。
    魅力はそういう変さ加減というところですが、素直に指摘するとどんなお目玉に合うか知れませんから、珍しい車ですねから始まって色々聞き出すのがよいのではないでしょうか。

  • まぁ人とは違う車ってのが大きな理由なんでしょうか。

    車に対するコンセプトが違うので悪いもんでもないですよ。

  • フランス車を選ぶ人は人と被るのが嫌な人です。

  • 一言で言えば「変態」です。
    これはある意味で褒め言葉でもあります。
    昔はクルマ趣味で最後に行き着く聖域とも呼ばれました。
    車仙人の乗る車であります。
    まあ、今のシトロエンは普通ではありますが、それでも日常の中のわずかな狂気です(笑)

  • 中身はプジョーと一緒です
    形の違うプジョーと思ってください

  • 1.デザイン。シトロエンにしか出来ないあの雰囲気。
    2.足回り。世界中のどのメーカーとも方向性が違う。
    3.内装。シトロエンにしかないムード。
    4.シート。ドイツ式の硬いシートとは考え方が真逆。
    5.ブランドのオリジナリティ。ベンツやBMWを選ぶ「固定観念みたいなもの」が嫌い。

    シトロエンは天の邪鬼御用達。意外とジャガーとかも好きな人が選ぶ。一番大きなクラスのシトロエンは、Sクラスや7シリーズのライバル(ちょっと言い過ぎ)ですよ。

    しっかり誉めてあげて下さい。

  • シトロエンのセダンというと、C5かな?
    C5の試乗経験はないですが、ほか数車種に試乗経験があります。
    企業イメージや宣伝広告が下手な企業にも思います。

    というのも、「乗らないと分からない」という表現しかしようがないです。

  • いすゞのミュー、君が泣いた~♪。

    すでにミューに乗っている時点で相当の変わり者か偏屈ですよ。
    方向性は違うけれど、シトロエンも………そういう車。


    補足:言わずもがなでしょうが、けなしてはいないですよ。
    私も過去にシトロエン乗っていたし………。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

いすゞ ミュー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

いすゞ ミューのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離