ハマー H2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
139
0

アメ車で新車並行ですと言われ購入して
並行輸入だと分かった場合訴える事は出来るのでしょうか?それとも返品など可能なのでしょうか?
後新車並行かどうか確実わかる書類は車検証以外
他に証明書ありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハマーH2の当時、新車並行車に乗っている者です。
少し勘違いしていませんか?。
新車並行と言われ売られている輸入車は、全くの新車では無く、本国で中古車であっても、日本に輸入されてナンバー登録すれば新規登録となり、新車扱いとなります。
それは全く走行していない輸入車も、たとえ10万キロ走行している中古車であっても、日本に新規輸入され登録すれば新車登録となります。
例えば、1960年代の車で10万キロ以上走行している車であっても、日本で新規登録すれば新車扱いとなり、3ナンバーや5ナンバーなら国産新車と同じく初回3年車検となります。
私のハマーH2も新車並行ですが、購入時は本国アメリカで約3万キロの走行の車です。
私の場合は元整備士なので、新車並行の意味を理解していた上での購入でしたが、一般の人なら騙された!と思うでしょうね。
なので、新車並行と書かれて売られていても、なんら問題や違反行為では無く、訴えた所で敗訴してしまうでしょう。
但し、販売元が新車並行という意味を客に説明しなかった事は問題となりそうですが、その申告義務は無いので、あくまで販売店の良心という事になります。

また、並行車と正規車の違いは、型式登録されていて、エンジンやフレーム等に国交省で認可された職権打刻をされています。
車検証に型式指定が書かれていれば正規輸入車で、その欄に不明(フメイ)と書かれていたら並行輸入車です。

その他の回答 (4件)

  • 新車並行ですって言うことは新車並行輸入車と言う事で並行輸入車に間違いないのでは?

  • 新車並行=並行輸入車で間違いないのではないでしょうか。
    新車の時に並行輸入してきたと言える根拠を聞けば良いと思います。
    どちらにせよ、現時点では中古なら、普通の並行輸入車ですので価値は変わりませんので訴える内容その物が無いのではないでしょうか。

  • CARFAX、AUTOCHECKでアメリカでの履歴が分かるレポートを有料で取れば、整備や走行距離履歴が無ければ新車並行と予想できますが、絶対に新車だと分かる書類は存在しません。

  • 通関書とか見て年式 入ってきた経路をたどっていくしかないと思います
    並行輸入も新車並行も一緒ですので 訴えても何を訴えたいのか分かりませんし返品 等も不可能かと思います

    証明書は特にありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ハマー H2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ハマー H2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離