ホンダ ゼスト のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
403
0

車を買い換えるか、乗り続けるか悩んでいます。

もう10年ほど乗っているホンダのゼストです、走行距離は8万5千キロほど。
来年の4月に車検です。

前回の車検をいつもお願いしているディーラーでやったら、軽自動車なのに20万円もかかりました。古いからしょうがないのかとも思いましたが、次回の車検でもそんなに取られたらたまったもんじゃないので乗り換えようと考えています。

しかし、次回の車検時にそこまでかからないなら、乗り換えなくてもいいかなとも思います。
月々の支払いが負担になりそうだからです。

知り合いに相談したら、ディーラーではなくてコバックとかそのへんの安いところで車検通せばいいと言われました。
でも、なんだか安いところだと心配な気がしていつもディーラーにお願いしてしまいます。

車についてまったく無知なため、なにかアドバイスいただけたらと思います。

ちなみに、車は毎日通勤で使います、往復で6キロほど。週一で20キロくらいの買い物。年に数回高速に乗って遠出するかどうか。

買い換えるなら、新車でホンダnboxかトヨタのヤリスを考えています。
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この情報だけではなんとも言えません。
ゼストの販売は 2006年 - 2012年ですので新しいものであれば10年、古いものですと16年です。
2012年式のゼストで走行8.5万キロなら、あと3年くらいは余裕で乗れます。
次の車検もお金は大してかからないのではないかと思います。

しかし、13年くらい経過しているゼストだとそろそろ色々なパーツが苦しくなってくるでしょうから、乗り替えには悪くないタイミングです。

昨年の車検がどのようなことをしたのか分かりませんので何とも言えませんが、お金をかけたくないなら乗り続けた方がお得でしょう。


尚、N-BOXは燃費が悪いのでそれが覚悟できない方にはお勧めしません。(我が家は4WDターボなので通勤で12km/Lくらいです)

参考にどうぞ。

質問者からのお礼コメント

2022.7.10 20:03

ありがとうございました!

その他の回答 (16件)

  • 10年弱乗っていたらあらゆるゴム部品が劣化するし、プラグなどの消耗品も交換時期になる。よって、前回車検で20万円近くかかっても違和感は無い。ただ、ディーラーは純正部品と予防交換で高価になるのは事実なので、近所の長く続いている整備工場にも相談したらどうかな。
    新車買ったら200万円、13年使うとしても年間15万円(2年間30万円)の減価償却。
    車検受けた方が安いと思う。
    ちなみに、私は普通車ですが、来週に15年目の車検に行きます。

  • まず、車検というのもは新車時の機能がそのまま使用できるかを検査するのであって、それが合格すればいいだけのことで、ディーラーは余計な整備とかするから高額なんですよ!なのであなたがどこまで余計な整備を許せるかで車検費用が変わります。余計な整備が不要と思えばコバックで十分ですよ

    もし、新車ならデザインも大事ですが、数年後後悔しない車を選んだ方がいいのではないでしょうか?

    軽ならスズキや日産(三菱)の軽は先進のマイルドハイブリッドですが、H社の車はデザイン重視で心臓はいまだに古いエンジン駆動のみです。

    ヤ〇スもデザイン重視で、その機構はハイブリッドと名乗ってますが、いまだにエンジン駆動に頼るなんちゃって電気なので私なら日産ノート、トヨタライズ、ダイハツロッキーは100%モーター(電気)で走るので後々の後悔が少ない車だと思います。

    ソフト面(デザイン)も大事ですがハード面(心臓や機構面)がもっと大事だと私は思います。

  • 普段オイル交換位しかメンテナンスしなければ、そりゃ20万円掛かります。

    車は何万点もの部品の組合せなので、車検とは別に計画的にメンテナンスすべきだと思います。

    我が家には15年乗った軽自動車ありますが、今年の車検では63000円で通ってます。

    別に格安車検ではなく一般的な車屋さんで通しました。

    ちゃんとメンテナンスすれば、まだまだ乗れます。

    安く車検通せば、故障リスクは高くなります。

    ただ、あとどれ位乗るのかを明確にすべきです。

  • 18万キロ走ってるゼストを持ってましたが、何故か買い手が付き、車検2年入れてタイヤ4本替えて18万で売りました。
    車検、タイヤ代で7万程度でした。

    車検整備は手抜きなしでちゃんとやっての話です。

    格安車検センターの見積もりは12万で、タイヤ代別の見積もり。

    下手に格安センターとかはかえってぼったくりに会います。

    普通の民間車検屋でしました。

  • トヨタ ヤリスに更新される事を奨めますね。

  • 車検をする前に点検整備を行います。
    その時にこの部品は何キロ走ったら交換や
    何年たっていたら交換するというものが多々あります。

    特に10年経つとゴム製の部品が劣化してきて交換になります。
    (例えばタイミングベルトは
    10万キロに近づくと切れてなくても交換になります。
    交換費用、部品代を含めると10万円前後かかります。
    1回交換すれば切れない限り10万キロは持ちます。)

    そういった部品は1回交換すればある程度は持ちますから
    次も20万円とかは無いはずです。

    そもそも法定点検をしっかり行っていれば
    車検時に高額な金額がかかることはありません。
    いかにあなたが点検整備を行っていないかが明白です。
    点検整備をきちっと行っていればその都度の交換になりますから
    一挙に高額請求とはならないです。

    1年1回の点検整備は法律で定められてますから
    罰則がないからと言って行わなくて良い訳ではありません。
    もし整備不良で事故を起こした場合は車両管理責任を問われます。

    自動車は走る凶器だという事をお忘れなく。

    新車を購入すれば煩わしいことには解放されますが
    その分お金がかかります。
    またそういうタイミングで車を購入していると
    あっという間にお金が無くなります。
    (車は安くないですよ。
    私は35年で新車、中古車を合わせて8台ほど購入しました。
    今はかなり失敗したと思ってます。)

    今は軽自動車と言っても150万円は楽に超えますから
    交換整備をした方が安く済みます。
    (故障する率は古くなるので上がりますが、
    近年は軽自動車すら10年10万キロ以上は楽に持ちます。)

    もう少し自動車について勉強した方が良いですよ。

  • その車検の明細を見てないので断言はできませんが、余計な整備もあるように思います。

    あるディーラーで点検したら整備するのに50万円かかると見積もりを渡されました。他のディーラーで半年ごとに点検してたので、いきなり50万円かかるのはおかしいと言ったら「すぐに修理が必要というわけではありません」との言い訳。平たく言えばぼったくりです。

    ディーラーの言いなりでは損します。買い替えを考える前に本当に必要な整備だったのか検証した方がいいですよ。

  • 20万の車検代は驚きです。いつもユーザー車検で軽は3万以内、3ナンバーは8万の法廷費用で済みます。整備もDIYなのでここ数年デーラーに行っていません。20万使って2年で乗り換えはもったいない。13万キロ過走行N BOXの7年落ちを新車の1/4で買い乗ってますが快調です。交換したのはタイヤ、プラづ、パッドの消耗品だけ燃費は近距離で14km、長距離で18kmくらい良く出来た車と感心しています。チョイ乗りで燃費はきにせず。

  • ディーラーの車検や点検は予防整備に成るので壊れる可能性があるがまだ使える物も交換します。コバックや町の整備工場は車検の最低限受かる状態で車検を通すものです。
    車検的には全く問題は無く日頃から車を見てる人であれば問題ありませんし、オイル交換等を量販店等で頼むとついでに点検してくれます。しかし、そこにもディーラーでも落とし穴がありバッテリー等は十分使えてもテスターで劣化と判断されると交換の見積もりを出してきます。しかし、実際には使い方や状況によって一年以上使える事もあり、今じゃなくてもと言う状況です。ひどい時は半年前に変えたバッテリーが劣化判断が出て交換した人もいます。スタンドだろうがコバックであろうが量販店であろうがそんなに変わりはありません!ディーラーが予防交換等をしている分、余分に高いです。ディーラーだも車検に受かる最低限でと言えば交換部品はかなり少なくなります。それでも工賃や代行手数料は一般よりも高いです。

  • 質問者様の認識通りディーラー車検を通したなら安心できます。

    何故なら、先を見越して交換しておいた部品などがあれば見積りに入れてます。

    それはやらないと言えば他と同じような価格になると思いますよ。

    ディーラー以外で安くと言えば、その時必要な部品しか言いませんから。

    前回の部品がわかりませんが、それだけしっかり車検してるなら今回はあまりかからないかもです。

    まずは見積りしてみては?

    自分もディーラーでしかやってませんが、この予算でって言えば話してくれますよ。
    これは急ぎでないので次にしますか?とかね。
    ここ、サービスしますからやりましょうとか。

    ずっとそこを使うってのもいいと思いますよ。
    新車買う時や急な故障とかあっても少しは融通ききますしね。

    新車、それも別ディーラーを考えてるなら付き合い考える必要はありませんが…

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ゼスト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ゼストのみんなの質問ランキング

  1. ホンダゼストのスパナマークの解除の方法を教えて下さい。

    2012.1.3

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    49,317

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離