ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
929
0

新型アルファードについて。

夫婦+今年3歳と5歳の4人家族の者です。

以前より大きな車に憧れがあり、アルファードに乗りたいと思いながらも叶えられず、今はステップワゴンハイブリッドG-EXに乗っています。
今の車に不満はなく、アラウンドビューモニターや、車幅に不安なときにスイッチ一つで前方や左右のタイヤを映すカメラ等もあり充実しています。

が、この度車中泊したことで、後部座席をフルフラット化したときの二列目シートの間に不満が出てきたりして、いっそ憧れてもいたアルファードに乗りかえたいと思いました。

ここでご意見をいただきたいです。
今の車は車検が今年の10月、もし乗り換えの時には納期も遅れるでしょうから、こちらは無視で良いと考えています。

アルファードへの憧れをもう一度諦め、今の車を乗り潰すつもりで乗り続ける(現在35000km)
あるいは、新型発表され次第、今の現行型アルファードの年式の浅い良質お買い得中古車に買い換える。
また、新型のアルファードに乗り換える。
(乗り換えの際には、グレードも頂けると参考にしたいと思います。)

皆様であれば、上記いずれを選択するでしょうか。
参考にしたいので、理由などお考えをお教えください。

ベストなのは乗り換えないこととは感じています。経済的な面や、普段の利用目的としては必要十分だからです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現行アルファードには試乗済みでしょうか?

私は旧モデルのステップワゴン(RP3前期モデューロX)を所有しており、仕事で30系アルファードHVを3日間レンタルした経験があります。
足回りもそれなりの仕様(ダブルウィッシュボーン)なので期待していましたが車体の大きさとロールの大きさに戸惑い3日目でも慣れませんでした。
試乗済みで気に入っておられるなら失礼な書き込みになりますがご容赦下さい。
もし試乗がまだなら現行型ででもオススメします。

質問者からのお礼コメント

2023.5.21 15:03

様々な方から色々なご意見ありがとうございました。
特に憧れによる乗り換え理由が強く、しかしながら妻の運転のしやすさや経済的な面も考慮にいれておりました。
なので、皆様のご意見は全て参考になりました。

ベストアンサーに選ばせて頂いたのは、その中でも走りや乗り心地、運転面でのご意見があった為です。
ロールの大きさなどは実際に乗らないと分からないことではありますが、貴重なご意見と感じました。

その他の回答 (15件)

  • 私は旧型ハイエース→10系アルファードから令和3年のステップワゴンに乗り換えました
    子どもを沢山乗せる機会があるのでどの車も8人乗りです
    車中泊も何度もしましたがフラットシートはどの車種でも使いにくいものです
    コンパネひいて寝ていました
    子どもが小学生になればほとんど車中泊はしませんでした(身体が大きくなり狭いのでテント泊)
    アルファードはパワーも有るし、中も広く優越感もありますが
    燃費が悪く車検も税金も高く、タイヤやパーツ一つにしても値が高いです
    狭い道での離合も大変です
    また身体が小さい家内は運転しにくかったみたいです
    ステップワゴンに乗り換えてからは乗りやすくなった、運転が楽だと言ってます

    ただ奥さんも買い換えたいなら今がチャンスですね
    ステップワゴンの車検に併せて、中古車狙いが良いかと思います
    購入前に一度運転されてはどうでしょうか
    (奥さんは乗りにくいと思いますので納得のうえで購入を考える)
    13年くらい乗ると、子どもが高校生(もしくは大学)になり、お金が必要になってきます
    そこから子どもさんにお金がかかる時代です
    そこで小型に乗り換える・・・ただ車のサイズダウンは、かなり気持ちに抵抗ありますよ
    現行モデルではアルファードよりベルファイヤーの方が下取りは良さそうです
    グレードは車の使い方と、自分に必要な物を考えると良いと思います
    セカンドシートのオットマンなんて私には皆無です
    ・親子5人乗って荷物が積め(キャンプに行ける)る
    ・友人知人で8人乗れる
    が条件でした

  • 確かに、ノアクラスとは別世界なのを私も体験しましたから、気持ちは分かります。

    車中泊メインなら8人乗りを選択し、
    車中泊事は、2列目をフラットにして3列目を最大までリクライニングすると、奥様とお子様は枕無しでも寝られます。

    運転手であるお父さんは、助手席で眠れます。

    ノアやステップワゴンだと、このやり方で眠ると3列目のリクライニング角度が少ないので、
    工夫が必要です。

    また、このやり方で移動するとオットマンを出したキャプテンシートの様な姿勢で、なおかつ自由度が高いので、意外と快適ですよ。

    運転席と後部座席間にオプション設定があったか覚えていませんが、
    後部座席の全方位に遮光カーテンを使って、
    子供のアニメを流せば、30分もしない内に後部座席は静かになりますw

    キャプテンシートに憧れますが、
    長距離だと自由が効かないので意外と背中が熱くなり蒸れます。
    特に革シートはレジャー車には向かないと、私は思っています。

    パワーユニットですが、
    2.5Lガソリンで、ステップワゴン・ハイブリッド並みの加速はします。
    ただ、燃費はステップワゴン・ハイブリッドの方が良いと思いますよ。
    2.5Lハイブリッドは燃費が良くなりますが、加速感などに大差は無いと思います。

    年間の走行距離が長い程、ハイブリッドの購入価格の差が埋まります。
    8〜9万キロ走れば、燃料費用で車体価格がペイ出来ます。

    私的には、3.5Lは必要無いと思います。

  • 何を目的に乗り換えたいのか・・・
    憧れだけなら誰に何を言われても気持ちは変わらないですよ。
    車中泊ならアルファードも含めて4人家族でミニバンは車中泊には向いてないでしょう。いっその事ハイエースの方が車中泊には向いていると思います。
    今ハイブリッドなら次もハイブリッドじゃないと燃費に不満が出ると思いますが、アルファードハイブリッドもどこまで燃費が出せるか分かりません。
    乗り換えないのが一番かと・・・

  • ステップワゴンに乗っています。
    フルフラットにしようとしたときの段差については、マットである程度カバーできます。
    ※「車中泊マット」で検索
    もしくは、専用のオプションをつけても、カバーできます。
    ※「ステップワゴン ベットキット」で検索
    いかがでしょうか。

  • 新型アルファードの購入もお考えのようですが
    以前トヨタ車を購入した事はありますか?
    無ければ2年近くは絶望的です。

    私はヴェルファイアを購入した事がありますので普通に相手をして頂けてますが、それでも予約は出来ず、納期は1〜2年は覚悟して欲しいと言われています。
    一見さんはもしかすると、相手してもらえないかも。あとかなり値上がりするので一番安価だと予想されている、アルファードZでも恐らく乗り出し580〜600万になりそうです。
    8人乗りは当分出ないはずです。

    また、高価な分、各シートも立派で2列目は固定式の肘掛けになります。
    私も経験があるのですが、2列目シートを倒して車内泊する際はこの肘掛けが邪魔になり良く寝れませんでした。

    よって7人乗りのアルファードは車内泊には不向きです。

    どうしてもアルファードと言う事であれば
    中古にはなりますが、30後期の8人乗りを探されては如何ですか?

    もしくは、7人乗りシートでも、DADから発売されている折り畳み式のかんたん車中泊ベッドキットでフルフラットになるようです。
    ステップワゴン用もあるみたいですよ。

  • アルファード乗ってる人は1年〜3年(厳密に言うと30ヶ月)以内に買い換える人が多いです。
    1年以上〜5年未満のアルファードはアジア需要も旺盛で3年以内なら車検費用もタイヤ交換も必要なく、残存価格が高く安く維持出来る為です。
    最初は高いですがそれ以降は少ないお金で常に新しい車に乗れると言うメリットがあります。
    1番残存率が高いのは中上級グレードで30系だと2.5S・Cパッケージガソリン2WDですガソリンフルフラットを考えると1番下のグレードになりますね。
    40型だとGグレードの8人乗りでしょうか?
    サンルーフは売る時付けた金額よりトータルで査定が上がるので必ず付けてください。
    3年で買い換える場合と乗り潰すのを比べると乗り潰すとなると車検やタイヤ交換、部品交換で15年で最低100万は掛かってきます、車両価格を15年で割って×3、車検費用なども加味したら全然アルファードの新車の方が安くつく事になります。

  • 私と同じ病気のようですね。
    この手の病気は買うまで収まりませんのでお金が許されるならば買ったほうが早いです。わかっちゃいるけど止まらないってやつです。
    せっかくなら新型買ってもいいかと思います。

  • 収入や貯蓄、子供の将来的な学資を鑑みて

    大丈夫なら迷わず購入して良いと思いますよ。

    それだけ憧れが有るなら
    仕事や出世などのモチベーションに繋がりますし

    問題無いと思いますよ。

    今現在で無くても将来的に世帯年収1000万ぐらいになるとか

    現在1000万ぐらいの貯蓄が有るなら迷う事は有りませんよ。

  • うーん、金額はともかくフルフラットでは、ステップワゴンの方が良いのではないでしょうか。
    確かにアルファードは車体が大きいので、室内スペースも広く、移動は快適と思います。しかし、フルフラットに関しては、シート形状が乗車ポジションを主にしているため、フラット状態にしてもセカンドシート、サードシートの凹凸が大きくエアマットでも入れないと快適な寝床にはならないと思います。
    また、ステップワゴンの方が良いような気がします。
    当方は、エスティマですがシート類はアルファード10・20とほとんど同じシートが付いているのですが、ま~フルフラットにはほど遠いという感じです。
    30アルファードになれば、さらにその傾向が強くなりますから、フラットにはほぼほぼ遠いのではないでしょうか。
    試乗車、展示車があるディーラーで実際に確認してみるのが良いでしょうね。
    現状の車輛をそのままにエアマットやクッションを利用して、乗り続ける方がよいのではないでしょうか。

  • 新型のモデルチェンジは、6月?に発表されます。
    なので、次になると数年後になります。
    また、アルファードとなる5~7百万円クラスです。
    まずは、奥さんと相談されては?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離