ホンダ シャトル のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
77,108
0

クルーズコントロールについて。

車初心者なので教えて下さい。

クルコンは、「楽チン」と「使えない」と両方意見がありますが…。


例えば高速を80kmでクルコンで走ってたとして、「車間距離が狭くなり危ない!」と思って、ブレーキを踏んだらクルコンは解除されるんですよね?

その後また道路が空いてクルコン使おうと思ったら、再設定しなきゃダメですか?

それとも、ブレーキ→解除→勝手にまたクルコンで80kmで自動で走ってくれるんでしょうか?

もし前者だったら、高速でも多少混んでる場合だと、クルコン設定→ブレーキで解除→いちいちまた再設定の繰り返しで面倒ではないですか??

それとも最近の最新車種は後者のように「ブレーキで解除→勝手に再設定でクルコン運転」みたいになってくれてないのですか?

一応購入検討車種はプリウスα、フィット(シャトルも)です。

もし後者のような、便利なクルコン設定搭載の車種があれば、それも教えて下さい。

補足

たくさんの参考ご意見ありがとうございます! ちなみにプリウスαにはレーダークルコンが付いてるようですが、レーダークルコンは使えますかね??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>ブレーキを踏んだらクルコンは解除されるんですよね?
はい

>再設定しなきゃダメですか?
はい

>いちいちまた再設定の繰り返しで面倒ではないですか??
面倒です。だからだんだん使わなくなります。

>ブレーキ→解除→勝手にまたクルコンで80kmで自動で走ってくれるんでしょうか?
>勝手に再設定でクルコン運転」みたいになってくれてないのですか?
前に車の速度に合わせてくれるクルコンもあります。
前の車が近づいたら勝手にブレーキをして、前の車がいなくなったら設定速度まで加速します。ほとんどの会社から出しています。ホームページ内の検索機能でクルーズコントロールで検索すると、レーダクルーズやインテリジェントハイウエークルーズなどの名称で出てくると思います

補足
友人の車についてます。その友人はすごく便利だと言っていました。いつもマックススピード105キロに設定していると自動的に前の車に追従するので楽チンと言っていました。 難点は設定スピードが低いことで、120キロぐらいまで設定できたらなぁと言っていました。

質問者からのお礼コメント

2012.3.5 17:56

分かりやすく補足にも回答頂きありがとうございました!
他の皆様も大変参考になりました!たくさんのご回答感謝です♪

その他の回答 (4件)

  • 貴方の言っている様な機能はレーダークルーズの事かな

    ブレーキ踏めば解除されるが

    踏まなくても車両間隔に応じて減速・再加速をしますよ


  • 混雑時にはクルコンは使うべき物ではありません。
    空いている様な道路状況の時にこそ非常に便利な物ですし、度々操作しなければならない様な状況では使い勝手が悪いのもあれば操作がおろそかになり危険です。
    楽だとか不便だとか言う様な話ではなく、使う側のモラル等を問われます。

    使えないと言われている方の場合には恐らく100km/hまでしか使えないからではないでしょうか。
    大半の国産車は現状で100km/hまでの設定で、それ以上で巡航したい方には使えませんから。

    便利かどうかは別として、現状でクルコン搭載車は増え続けてATのみならずMTでも標準装備化してきています。
    またアフターメーカーのPivotでは、スロットルコントローラにクルーズコントロール機能を盛り込んだ製品もあり、クルコン無し車のバイワイヤー方式の車両の多くに接続可能な製品となっています。
    純正装備のクルコンと違い、100km/h以上の設定も可能ですしスロコンを兼ねているため意外に使えます。
    メーカーとしてはクルコン標準装備車には対応してはいませんが、単純に操作ミス等を防ぐために対応としていないだけで対応可能です。

    ちなみに、嫁の親父さんはRVRを購入する際にクルコンが欲しいが余計な装備はいらないと迷っていると相談されたため、Pivotのクルコンを勧めて純正のクルコン無しを購入。
    更には嫁(GH8インプレッサでクルコン付き)も付くならと欲しがったため、2台購入しつつも先に嫁の車に取り付け+親父さんのためのレポートに。
    RVRの方は部品が足りなかったため現状ではスロコンとして活躍している様ですが、嫁は色々な場面で両方を使用して楽しんでいます。

  • 後者の様な機能の車種は聞いたことないです

    ブレーキ踏んでもブレーキ離したら
    加速していくってかなり怖いですよ!


    ブレーキ→解除→アクセル加速→レバーで設定

    再設定は巡航したい速度まで加速したあとレバーを1回操作するだけだから、そんなに面倒ではないですよ!

    私は交通量の少ない一般道でも使ってますし。

  • 全て後者です。
    ブレーキ解除したら再加速するなんて危なくて採用できません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。