ホンダ シャトル のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
2,903
0

ホンダ車のインサイトとフットシャトルハイブリッドですが・・・

あなたならどちらを買いますか?
選んだ理由も教えて下さい。

インサイトは現行モデルで販売終了になるみたいですが
そんなに人気のない車なんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は荷物を沢山積みたいですからフリードスパイクハイブリッドを買いましたが、

やはり後席に人を乗せたい、荷物も沢山積みたいと思うならフィットシャトルハイブリッドの方でしょうが、

セカンドカー的な使い方ならインサイトも良いと思います。

インサイトは元々ホンダのハイブリッド試作車的な車で初代は3ドアの2人乗りでした、少し妥協してなんとか後ろにも人が乗れて定員5人の5ドアで少しは売れる事を狙って創られました。

勿論その結果をフィットハイブリッド以降のハイブリッド技術に生かしていますから、既にその役目は終わったも同然ですから、モデルチェンジまではしないと思います。

ホンダは別のスタイルのハイブリッドカーや電気自動車にと向かって行くと思います。

それでもプリウスよりはシャープでスタイリッシュですし、燃費もそこそこですから、後席は期待しないで長く乗りつぶす気なら決して悪くは無いと思います。

インサイトは叩かれ易いようで、やはり酷評される方もあるようですが、たった一人のジャーナリストの言葉でヨーロッパで最低と言われても、実際に行ってみるとかなりの台数が街中で見かけますから・・・・?

ホンダのハイブリッドもトヨタ方式と比べれば異論もあると思いますが、ホンダ独自の考え方のシステムで、

それなりの利点も多く、それを認める多くの人に受け入れられているのは事実ですし、それなりに販売台数も伸びています。

単なるホンダ嫌いの偏見から、たまたま見つけた車の専門家でない人のインサイトの酷評記事や、真意はわからない一部のリーク記事を何度も貼り付ける方もありますが、悪口はいくらでもありますし、褒める記事もいくらでもあります。

どちらを選びますかの質問に、どちらも駄目の回答は気にせずに、自分のライフスタイルに合った方を選ばれると良いと思います。

インサイトも後席、視界、固めの乗り心地等承知の上で購入し大変満足して乗っておられる方も何人か知っていますし結構多いと思います。

プリウスの納期が・・・なんてインサイトを買った人で過大な期待をした人は後悔をされているも知れませんが、短所も長所も理解した上で買われるのは誰から何を言われようと気にする事は無いと思います。

私もインサイトはスタイリッシュで良い車ですから、セカンドカーとして家内用の車の買い替え時には候補に入れたいと思ってます。

質問者からのお礼コメント

2012.5.11 16:19

クソみたいな自己満の意見は最初の数行で読むの辞めました。一番納得が出来るあなたの意見にBA差し上げたいと思います。

その他の回答 (3件)

  • すみません。
    どちらも買いません。
    理由はホンダのハイブリッドシステム(IMA)は、中途半端なシステムで、パワーも燃費も今一だからです。

    インサイトは本当に最悪な車です。買い替えできずに我慢しながら乗っている人はたくさんいるようです。
    軽トラックからの買い替えでしたら違和感を感じないかもしれませんが、平均的なコンパクトカー以上の車と乗り比べてみたら『なにこれ??』といった感じの車ですよ。
    ゆがんだ後方視界、ステアリングで隠れてしまうスピードメータ、高速走行でのふらつき、バンプ、乗り降り時に必ず頭をぶつける後部座席、・・・。
    一度試乗してみればどれだけひどい車かわかるはずです。

    http://makiclub.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/5000km-f151.html
    コストダウンされたヘッドレストは小さく、後頭部をポンポンポン、とエンドレスに叩かれます。インサイトに乗るようになってから、物忘れが激しくなったように思います
    インサイトに乗っていて、一番怖い状況。雨の高速道路。
    追い越し車線に入るのが怖い。こんな感覚は味わったことが無い。

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/528277/
    ある幹部は「開発部門が過去の実績にあぐらをかいていた」と分析。さらに「リーマン・ショックを理由に、本来コストダウンをしてはいけないような研究開発領域も削減し、ホンダらしさを失った」と反省する。

    メーカのホームページのユーザー評価は悪評・酷評が投稿されても掲載されませんので全く参考になりません。
    公平なこちらのページをご覧ください。
    http://minkara.carview.co.jp/car/honda/insight/review/default.aspx?...
    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/model/HO-S005-F002/
    不思議と長く乗れば乗るほどストレスや不満が蓄積するようです。ゆがんだ後方視界、ステアリングで隠れてしまうスピードメータ、高速走行でのふらつき、バンプ、乗り降り時に必ず頭をぶつける後部座席、・・・というのはやはり皆さん共通の認識のようですね。プリウスも似たようなデザインですが、このような問題はすべてクリアしてから市販されてますよ。

  • インサイトは世界中で酷評を受けた車ですから・・・・現在世界中で購入できる車で最低と評価した
    イギリスの評論家もいましたからね。
    フィットシャトルと比較するのはフィットがかわいそうですね。
    街乗り中心で使用されるならホンダのハイブリットシステムがリーズナブルでよいのではありませんか。
    遠乗りなどする機会が多い場合は、ホンダのシステムは今一ですが。
    インサイトはバカ売れしましたね、みんな実車を見ないで購入した人たちですね・・・・実際に車が納車されディーラーで
    試乗もできる段階になるとサッパリ売れなくなった車・・・・理由は明白ですね
    ヨーロッパだけではなく、アメリカでも当時はドベから二番目の評価、確かTATAの車より低いランクではなかったかなー?
    ヨーロッパやアメリカのジャーナリストは日本と違ってメーカーに遠慮はしませんからね
    現在、インサイトに良い点は一つあります・・・中古が安い、中古車は安く購入できますよ。

  • ホンダの他の車にシステム組んだらお役御免
    フィットシャトルハイブリッドなら使い勝手が違い過ぎる
    お話にならないレベル
    インサイトメカニズムに更なるハイブリッドの発展性が無い
    空気抵抗のみを考えサイズギリギリにハイブリッてるからプラスアルファが無理っぽい
    その得意の空気抵抗もCRZが…
    本来の初代インサイトがCRXっぽくて笑える車だったのに完全にオイシイポジション取られた
    次にハイブリッドの発展性のあるホンダ車はアレだな
    床下にアレだけスペース作れたら余裕な気がする

    とりあえずよけいなモノが無いのによけいなことが出来るフィットシャトルで必要充分
    てか国内基準で最強の車だった…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ シャトル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シャトルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離